人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造ドミノ 構造勉強会

本日は木造ドミノ研究会の構造の勉強会がありました。
木造ドミノの開発者の1人である
山辺豊彦先生の講義に60人近くの会員が集まりました。

木造ドミノ 構造勉強会_d0013610_2319746.jpg


テキストは「ヤマベの木構造」エクスナレッジムック ¥3,800-
ドミノ住宅の「木造で大空間を作る」為の詳細技術を、
これまで以上に深く学ぶことが出来ました。

構造の本質を学ぶことは、
強度重視のシンプルなデザインでなく、
構造を維持しつつデザインの応用性が効く事もあり、
ドミノ住宅の将来性を感じています。

三時間ぶっつづけの勉強会の後は
懇親会を行いました。
韓国の造りの建物とあって
黒いレンガ(センと言ったと思います)や韓の古民具が
並べてあったりと、ここではインテリアの勉強しながら
それでも話題の9.9割はドミノの話。
美味しい料理を戴きながら
会員各社の、検討事項、質疑等を話し合い
意義のある懇親会となりました。

さて、記憶力テストです。
懇親会場「草門去来荘」さんで戴いたメニューは・・・
瓜のそうめん?
つくねや瓜?の椀物
さしみ(鯛、茄子・・)
てんぷら
・・・
冬瓜と湯葉
加茂茄子の田楽
ご飯と汁物、漬物
梅の羊羹

途中、何を食べたか記憶の無いほど、
ドミノの話で盛り上がりました。

全国の会員の皆様、今後ともお付き合いを
宜しくお願いいたします。
by nezumifour | 2009-07-08 22:05 | 講習会

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour