人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな伝統工芸品!?

昨年購入した、竹細工のコオロギと虫籠に仲間が出来ました。
「ななふし(左側の虫)」です。
とても竹細工には見えませんよね。

私の好きな伝統工芸品!?_d0013610_1828573.jpg


デパートの伝統工芸品展で竹細工を実演していました。
竹細工のランプシェードが素敵で、見入ってしまいましたが、
私には竹のシェードが似合う部屋がありません・・・。
将来住む部屋にどう使うかイメージトレーニング(^O^)。

そして私でも手に届く「ななふし」を購入(^O^)

この虫達は静岡産です。
竹細工は九州の工芸品と記憶していました。
大分(九州)産の竹細工は竹を割いて平にしたものを組むそうです。
一方で今回の静岡(駿河)産では竹を丸く竹ヒゴの様に加工して組むそうです。
竹細工職人のおじさんから教わりました。
by nezumifour | 2006-07-03 18:28

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour