人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな家づくり

社会問題となっていながらも、軽視されている気がする原油高問題。
昔あったオイルショックと比較すると、一時的な問題ではなく、
今後も徐々に上がっていく気がして不安に感じます。

最近まではガソリンの値上げを問題とされていましたが、
それだけでなく生活全てに関わっているので、
より危機感を持つべきだと思います。

原油を使っているものがどれだけあるか、
身の回りにあるプラスチック系の物だけでなく、
直接目に見えない物にも原油は関係しています。

例えば、野菜。
旬に関係なくハウスで作られていれば、暖房に石油を使っています。
家づくりでも大きな問題です。
既に来月から値上げの決まっているサッシや、タイル、ビニールクロス、カーテンがあります。
他にプレカット工事の燃料費、運搬費用、設備の作製費用、電気配線のビニール・・・。
これまで、家づくりの合理化を考えたため、石油に依存した建材は多くあります。

合理化を第一優先にするだけでなく、環境に配慮した人に優しい・・・というよりは、
限られた資源を大切に使うべき!
ありきたりですが、地球に優しい家づくりを目指す最後のチャンスかなと感じています。

今、3000万円で建てられる家が、
原油高の影響で来月から建材等が1割高になり3300万円の家になるとする
かつ、九月の総裁選以降に消費税が上がるとすると
仮に7%になるとすると3531万円

3000万円×1.05=3150万円
         ↓
3300万円×1.07=3531万円
で381万円も多く掛かる!

人事でなく、設計を自分でしても自邸を建てられないかもしれない・・・
検討と対策が必要ですね。

まずは身の回りから環境に配慮して・・・買い物袋を持ち歩きましょう!
by nezumifour | 2006-04-19 17:14

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour