人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きなおせっかい

先日25日に武蔵村山の養護施設のクリスマスパーティーに参加してきました。
養護施設の方々は、ダウン症より更に重度の障害をもった人たちでした。
全員車椅子に乗り、言葉を発することなく、表情もなく、どこをみているかもわからない・・・
最初に皆さんを見たときは、複雑な心境になり、涙がこぼれてきてしまいました。

そのような方々のクリスマスパーティーに何をしに行ったかというと、
ラテン音楽に合わせて障害者と一緒に体を動かすという企画にスタッフとして参加しました。
日ごろ、介護に慣れていないので、この日は、何をすれば良いか全くわからず、、車椅子を動かしたり、体をリズムに合わせてさすったりするだけで精一杯でした。

私は、ラテン音楽好きで、どんなに疲れていても、どんなに悲しいときも、ラテン音楽を聴くと自然に平常心をとりもどす、不思議な魔力に取り付かれています。
その魔力が障害者の方々にも届いたのか、なんとなくですが、皆さんから笑顔を感じました。
たいしたことをしたわけではありませんが、笑顔を見たときはものすごく嬉しかった!

この笑顔はクリスマスの素敵なプレゼントになりました!

追伸:当社は12月29日から1月5日まで冬期休暇とさせていただきます。
1月7日から通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします
by nezumifour | 2005-12-29 10:36

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour