家づくり 絵本

我が子の小学校にて
保護者が、クラスの小学生に絵本を読む
「読み聞かせ会」があります。

せっかくの機会なので、
私も読み聞かせする保護者として立候補しました。

現在、絵本の選択と、読み方の特訓中です。

私は、建築の仕事に携わっているので
小学生に建物を身近に感じてほしいと思っています。
家に纏わる絵本を色々と買い揃えています。
作者が外国の方だと、石造りの建築物の説明が多く
なかなか日本の小学生にはなじめない絵本が多いです。

木造の木の優しさを伝えたいなぁ
大工さんや職人さんの手づくりの良さを伝えたいなぁ
と思うのですが、
なかなかピンとくる絵本の選択は難しいです。
d0013610_16244592.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-09-01 16:57 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ブルーペンシル

愛称「ブルーペンシル」の工事が着工いたします。

住宅街の夏の朝に
神主さんの独特の声が響きます。
お施主さんのお子様が「お相撲さん」「お相撲さん」というのは
神主さんの姿のこと。
お相撲さんとは行司のことを言っているのですね。
確かに、烏帽子をかぶった装飾は
軍配を持てば大相撲の行司ですね。

知識のあるご子息さんに、あっぱれ!
d0013610_09261606.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-08-28 16:11 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

もぐら舎 上棟

上棟日15:00頃の写真です。
写真手前の棟木を乗せると
上棟になります。

柱は桧材。
化粧ではない柱も目の詰まった、
美しい木肌です。
(構造見学会は9月30日を予定しております。)

d0013610_09241933.jpg

[PR]
# by nezumifour | 2017-08-28 09:34 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

S★House 居心地の良い場所2

居心地のよい場所二:
東西に窓があり、トップライトからの柔らかい光や
屋根へ抜ける通風を見込める場所です。
小さな家ならではの工夫の詰まった場所になります。
d0013610_17114928.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-08-25 16:54 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

2017年お客様交流会

d0013610_16331772.jpg















今年も、交流会が行われました。
大変暑い中ではありましたが
大勢の方にお越しいただき
木工教室では子供だけでなく
大人も社員も楽しんでおりました。

皆様、同じ多摩地域に住んでいらっしゃても
なかなか会う機会が無く
「また、来年~」なんて挨拶をしていらっしゃいました。
またお会いしましょう!
d0013610_16335162.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-08-21 16:29 | イベント | Comments(2)

もぐら舎 家づくり

晴天の中、「もぐら舎」の基礎がむくっと頭を出しました。
上棟に向けて、基礎から棟へと
徐々に高くなっていきます。

このところ、天気が不安定ですので
天気と相談しながら
上棟日を決めていきます。
d0013610_10481463.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-08-18 13:33 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

夏季休暇

夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら弊社夏季休業を下記の通りとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご高承の上、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

期間:平成29年8月11日(金)~8月16日(水)
※8月17日(木)より営業致します。



[PR]
# by nezumifour | 2017-08-09 10:51 | その他 | Comments(0)

S★House 上棟式

少し前になりますが、上棟式を行いました。
ここまで、無事に上棟したこと。
また、竣工お引き渡しまでの工事の安全を祈願致しました。


d0013610_17131565.jpg




[PR]
# by nezumifour | 2017-08-09 10:50 | Comments(0)

もぐら舎 配筋検査

暑さの中の急な夕立ではありましたが
基礎配筋検査を行いました。

外仕事に慣れているせいか!?
基礎の職人さんは、なんてことないように仕事をされていましたが
風邪などひかなかったでしょうか。
基礎配筋検査は、無事に合格しております。

d0013610_15085827.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-08-08 12:52 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

S★House 居心地の良い場所1

居心地の良い場所1
リビングのダイニング、畳スペースから見る借景です。
窓辺に寄りかかって、外を眺められます。
気分は
黒田清輝の「湖畔」の団扇を持ち浴衣を着た照子さんが
窓手前に座っているようなイメージです。
d0013610_17103207.jpg
[PR]
# by nezumifour | 2017-08-07 15:06 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧