私の好きな運動

外は雪が降りそうなほど寒く、どんよりした天気なのに
私の心は晴れやかです

それは荒川静香が金を取ったから!

安定したすべりプラス大きなミスも無くイナバウアーも観れました。
(カメラアングルが気に入らなかったけど・・・本当は、進行方向ではなく
背面からの姿がお気に入り)
イナバウアーの時間が短くて残念でしたので、明日のエキシビションに期待したいと思います。

残念なのは村主選手。
素人目では、特に大きな失敗もしなかったのに、何故二回も転倒したコーエンより点数低いの???と思うのですが、新採点方法では公平なジャッジなようです。残念
[PR]
# by nezumifour | 2006-02-24 09:27 | Comments(0)

私の好きな運動

明日はいよいよ決戦です!
荒川選手は20番目、村主選手は21番目
二人の演技をライブで観る為の起床時間は、5:45と計算しました。
仕事も超忙しくて、睡眠時間が少ないのですが、二人からエネルギーを
貰うため、頑張って早起きをしようと思います。
[PR]
# by nezumifour | 2006-02-23 19:54 | Comments(0)

私の好きな運動

オリンピックも中盤!
今朝は、フィギュアの最終チームを見るために6:00起床!
けれど、高橋君の演技中は電車の中でした。
友人にメールで実況中継をしてもらいましたが・・・残念なことに8位で終わりましたね。

それでも、初出場で頑張った高橋君に拍手!

そして、私は今週末スケートをしに行ってきます。
目標は、一回転ジャンプ克服!
テレビで見てれば簡単そうでも、経験してみてはじめてわかる技の難しさ、選手のすばらしさ!
体験してきます
[PR]
# by nezumifour | 2006-02-17 14:12 | Comments(1)

私の好きな食事

昨晩は、学生時代にお世話になったバイト先へ「まかない食」を食べに行きました。

メニュー
鹿刺身
猪鍋
サラダ

デザートに!?初マージャンをして、終電電車で帰宅
まだ月曜日というのに・・・
[PR]
# by nezumifour | 2006-02-14 13:07 | Comments(0)

私の好きな食事

最近「中食」ブームがあります。
コンビニやデパ地下、宅配もあるそうです。
最近の人は、仕事にもプライベートにも「力」を入れるため
多忙。そして、家事をする時間がなくなるので中食に頼る傾向になっているのだそうです。

ウーム、私には全く興味の無い分野だけど、ブームとなると、いちを気になってはいる。

私の平日の平均帰宅時間は9時。
それから夕飯を作り、食べ始めるのが9:30
30分でできる食事しか作らないのですが、

昨晩の夕飯は
春キャベツと鶏肉のチャーハン
エボダイの干物
五目煮物
ほうれん草の味噌汁
イチゴ

いつもより一品少ないのですが、冷蔵庫にある食材で短時間で栄養価の高い食事を作るのが私の楽しみ
食後の洗物は、狭い水切りに大量の皿や鍋をどう空間に無駄なく積み上げられるか楽しみ

こういう生活をしていると「中食」ブームは関係ないのですよねぇー
[PR]
# by nezumifour | 2006-02-09 13:12 | Comments(1)

私の好きな人

前回のブログで登場した藤原さんの作品です。
立川シネマシティーの裏に車止の役割をしています。
「ウサギとカメ」
d0013610_18305767.jpg

[PR]
# by nezumifour | 2006-02-04 18:31 | Comments(2)

私の好きな家づくり

すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば、前回ブログを書いてから二週間以上たっていた・・・。

先日、彫刻家(藤原 吉志子さん)の家を訪問しました。
近場では、ファーレ立川に「ウサギとカメ」の作品があります。

下見板のカントリー風の外観!
内部はアトリエ!といった感じの内装!?
どこからか拾ってきたという建具、壁には何種類ものベニヤが貼られていて
まるで、見本帳のようでした。
地袋の取っ手には、一升瓶の蓋、本棚から大きさの異なる本が斜めに飛び出している。
床のベニヤに描かれたミロの絵。
いろいろな材の寄せ集め、決してきれいとは言えない・・・(スミマセン)
なのに、とても落ち着く空間、馴染み易いのはなぜでしょう?


新築時から家の中のあちこちをDIYしたり、
専属の大工がメンテナンスをしにちょくちょく来てくれるそうです。
福安工務店でつくっている、無垢の赤松や桐板を使った奇麗な
整った空間とはほど遠いけれど、
藤原家の歴史を感じる、これこそ、「本来の家づくりの姿かな」と考えさせられました。
[PR]
# by nezumifour | 2006-01-31 18:57 | Comments(1)

私の好きなもの

先週土曜日に、昨年末 八王子に新しくできたスペイン料理屋に行ってきました。
タイミングよくフラメンコショーがあったので観て来ましたが、
歌手の体の奥底から出てくる声と、ダンサーの青筋が出るほど
気合の入った踊りを観て、金縛りにあったように固まってしまいました。

そして、料理のコストパフォーマンスが◎!
スペイン料理のバル(バー)では、タパス(おつまみ)といって
小皿料理がメインです。好きなつまみを少しずつ注文して食べるのが
スペイン流!
私は、食いしん坊なのでそんなスペイン流が大好きです。
食べた料理は、

日替わりパエリア
パン付生ハム
マスタードポテト付腸詰め
ビール2杯
ショーのチャージ
¥2000

店の名前グランデセオ(大いなる希望の意)


店長の素人っぽさとシェフの玄人っぽさのアンバランスも馴染みやすい
要素なのかもしれません。
来週またへ行きます!
http://www.deseo.jp/intro.htm
[PR]
# by nezumifour | 2006-01-16 20:53 | Comments(2)

私の好きな家

毎日寒い日が続きます。
会社では、殆ど一人で仕事をしています。
屋内でぬくぬく仕事をしていると、外で働いている
職人さん監督さんに申し訳なく感じます。

私のワームビズ法はエアコンを付けずに頭寒足熱で足元ヒーターだけです。
通常の服の上に更に一枚のカーディガンを着て、来客の予定が無い時は襟巻きまで
してしまいます。

ワームビズではありませんが、我が家のポストは大変便利!
冬の日の郵便物は外まで取りに行かなくて済む。
大容量なので、長期の留守でも許容量を超えることがありません!
これって、私の家づくりでも薦めるのですが、なかなか普及しないのが不思議です。
「郵便屋さんが、敷地内まで入ってくるのがたいへんだから・・・」とのこと
賛否両論ですけどねっ
d0013610_19434174.jpg

[PR]
# by nezumifour | 2006-01-13 19:36 | Comments(0)

私の大嫌いな掃除&大好きなスキー

年末は、二日かけて自宅の大掃除をしました。
原始的な窓拭きをする私は、水でぬらした雑巾で
拭いたあとに、丸めた新聞紙で窓を磨きます。

日頃は、「大きな窓で採光と通風をとって・・・」
なんて設計をしているのにこの時ばかりは、
「小さな窓と少ない窓だったらどんなに幸せか」
と考えてしまいました。


大掃除の翌日からは、年末年始にかけて
スキーに行ってきました。

初日:富士見パノラマスキー場
    ・・・迷子になる事の無い、上から下まで長い一本だけのコース
二日目:エコーバレー
    ・・・富士見パノラマと比較すると、ゲレンデがいくつかあって楽しいのですが、傾斜が緩やかなところが多く、暴走族の私には少し不満足
三日目:白樺 2 in 1
    ・・・ゲレンデがいくつかあるし、スピードも結構出せる。

三箇所行ったスキー場の中では富士見パノラマが一番のお気に入り。
長いコースを、上から一気に下まで突っ走るには広いゲレンデより長いゲレンデの方が良いですね。
問題があるとしたら、15分かけてゴンドラで頂上まで行って、10分で下山してしまうことです!
楽しむ時間より、休憩時間のほうが長い!フラストレーション溜まります!

まとまった休日は正月しかないため、初滑りと
滑り収めを同時に終了しました。
相変わらずの暴走族ですが、怪我無く無事に帰宅しましたよ!社長!

スキー場で偶然会った学生時代の友人は、正月早々、肩を骨折したらしい。
お大事に。
[PR]
# by nezumifour | 2006-01-03 20:08 | Comments(3)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧