<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こども孫子の兵法

「こども孫子の兵法」読んでみました。
歴史に少し興味があるので
こども向けの本なら、
私でもわかりやすく理解できるかもと思ったまでです。

今から、戦おうと思っているのではなく
社会では人間関係が大切。
子供向けの本ですが、
大人の社会にも通じるものがあるのではないかと思いました。

d0013610_08511222.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-28 11:21 | 衝動買い | Comments(0)

僕は家 木工事



僕の家では、二つの家族が住みます。
二世帯住宅です。
子供たちは二階になるので、
家族とはいえ、音が気になります。

防音材ではありませんが
健康に配慮した下地材を床仕上げ材の下に貼っています。
軽量床衝撃音への配慮になります。
確かに・・・2階から聞こえる生活音が異なります。

http://www.daiken.jp/b/taishin/16_007.html#ITEMSPEC

d0013610_17233859.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-24 15:21 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

先日の強風

先日の強風時に,
移動していたこともあり
自然の猛威を感じました。

家を建てる生業というのは
日頃の生活スタイルに対応した提案は当然
同時に緊急時のシェルターになることも重要ですね。

d0013610_15391483.jpgd0013610_15384525.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-21 16:20 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

僕は家 上棟式

僕の家で上棟式を行いました。

住人と職人が集まり、僕の上棟を祝いました。
構造が出来上がって
サッシ(窓)も付いているので
小さな住人さんは特に喜んでいました。
木の香りがする、とても気持ちの良い家です。
d0013610_17195920.jpgd0013610_17194248.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-18 17:22 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

D.G.HAUS 愛称の由来

「D.G.HAUS」はお施主様が付けてくれた愛称です。
その思いを、教えて頂きました。
以下、お施主様談
・・・D.G.HAUSは土間ガレージハウスと、
ドッグハウスを掛けています。
ドッグハウスとは犬小屋の事ですが、
イギリスに「DOG HOUSE CLUB」という、
元F1ドライバーのスターリングモスなどがメンバーにいる
老舗カークラブがあります。
そのクラブ名の由来が、
「車が好き過ぎて妻に愛想を尽かされて、
家に入れて貰えなくなり、
犬小屋に寝る羽目になった夫たちの集まり」
という事だそうで、
この家にぴったりだ!?と思って付けました。

今回の「D.G.HAUS」では、家に入れて頂けるよう
ガレージと建物との境界には開口部がたくさんあります。
無事に屋内と行き来が出来ることを祈っております!

d0013610_17345036.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-14 08:29 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

D.G.HAUS

構造の工事を進行中です。
柱頭・柱脚かなものを指さし確認しながら
設置を確認します。
耐力壁となるモイスTMの施工状況も確認しています。
d0013610_15481530.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-07 12:46 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

僕は家

僕は、構造計算をして耐震等級3になっています。
基礎の地中梁の計算から
壁の耐力壁
床の水平剛性と計算をされています。
規則正しく使われている梁が、
地震時の力の流れをわかりやすくしています。
d0013610_15543039.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-03-01 14:15 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧