<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

D.G.HAUS 上棟式

ご家族のたくさんの思いを戴きました。
上棟したばかりで、まだまだ工事は進行中です。
仲の良い朗らかな御家族に出会え、
このご家族のD.G.HAUSの家づくりに携われることに
感謝した次第です。
今後の工事祈願と無事の完成に思いを込めて
四方祓いをしたあと上棟式を行いました。
おめでとうございます。
d0013610_17384755.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-28 16:26 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

花と寛ぎの家 完成見学会 

2月25・26日に完成見学会を行いました。
インテリアを少し飾らせて戴くと
無垢の室内がにぎやかに彩ります!

そして天気は晴れ!
OMソーラーの威力が大いに発揮され
室温は無暖房で朝から16℃
イベント終了時には19℃となっていました。
外気を取り込んでいる為、乾燥をします。
生活するには加湿器で調整するか
洗濯物の室内干しにて対策になります。

d0013610_17473864.jpgd0013610_17442252.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-27 09:37 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

花と寛ぎの家

今日は黙々と左官塗をしている・・・お施主様です。
DIYにて左官を体験してます。
何からはじめてよいのか迷うところでありますが
左官職人さんの手習いをうけて
真剣に作業をなさっています。

今週末2月25・26日は完成見学会を開催しております。
d0013610_12083318.jpgd0013610_12075108.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-24 09:44 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ホセ・ムヒカさんの本

何かこころにぽこっと穴が開いたときに
読んでみました。
ムヒカさんの本。

読んだ人それぞれに感じるものがあると思いますので
感想文は書きません。

子供向けに絵本も有るのでわが子にも読ませました。
d0013610_08553520.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-22 15:02 | 衝動買い | Comments(0)

D.G.HAUS

上棟後の様子です。
筋かいや、羽柄を施工しています。
リズミカルな材が面白く見えて
写真を撮ってみました。
d0013610_12021951.jpg















d0013610_12020719.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-21 12:01 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

東山旧岸邸

数寄屋造りで有名な吉田五十八さん設計の東山旧岸邸を見学。

ボランティアのかたの説明を受けながら
公開されていた1階部分のみを拝見いたしました。

目に見える部分の線を消すように
天井の照明器具は天井の仕上り線と照明器具は面一
障子のシャクリを反対向きに
畳の縁を半分に
金物や設備は見えないように収納の中や格子の奥に隠す

現在の住宅デザインに通じます。

しばしですが、心地よい一時を過ごしました。
d0013610_08333885.jpg
















工房の設計は内藤敷地内に「とらや工房」とあり、
もしや羊羹のとらやかな?と寄ってみたところ
羊羹のとらやさんでした。
こちらは内藤廣さん設計。
和風の庭に溶け込む柔らかい建物で、工房と喫茶が一緒にあり
出来立ての和菓子を食べられます。
大満足!
d0013610_08471535.jpg















[PR]
by nezumifour | 2017-02-20 16:08 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

花と寛ぎの家

内部が仕上がりつつあります。
絵本「おしいれのぼうけん」
(ほいく園児がいたずらをして、保育園の押入れに閉じ込められ
ねずみおばあさんにあい、冒険をする話)にでてくる
ベニヤの模様のように木目が面白い模様になっています。
d0013610_12064524.jpg














d0013610_12070271.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-18 14:52 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

僕は家 上棟

僕の骨組みが出来上がりました。
青空の澄んだ空は美しい!
丈夫でリズミカルな骨組は力の流れが良くわかり
これからの体力に自信を持てます。
d0013610_13240534.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-16 15:13 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

D.G.HAUS

上棟しました。
このところずっと晴天続き
そして時期的には寒の内ではありますが
4月並みの陽気な時もあり
一日作業をする大工さんにとっては
有難い一日となりました。

無事に上棟しほっと一息したところです。
d0013610_15383513.jpgd0013610_15381444.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-15 08:25 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

僕は家

土台敷き前日の様子です。
土台の一本一本に、白蟻対策をします。
目には見えない無色透明の防蟻材ですが
濡れていることで材の色が異なります。
15年保障してくれます。
d0013610_12592189.jpg
[PR]
by nezumifour | 2017-02-07 18:08 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧