<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

i.n.g.ボックス

明日、7月30日は i.n.g.ボックス 構造見学会です。

i.n.g.ボックスの断熱性能は
2009年に始まった
「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会(略してHEAT20)」の
基準と比較しますと
平成25年基準相当の断熱等性能表示4等級は
難なくクリアしております。
HEAT20 G2グレード(基準0.46)には
0.02W/㎡・Kほど満たないものの
建物としての断熱性能はかなり良くなっていると思います。

住んでみての実際と数値と、
計算値は異なることもあります。
冬はOMソーラーの力を
夏は緑のカーテンなどで
寒さ・暑さ対策をすると
性能値では測れないより住みやすい温熱環境になると思っております。
d0013610_17342493.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-07-29 12:24 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

もとおか そば

一般住宅を改装してつくられた八王子駅南口のお店です。
創業時から気になっていましたが
何年もたってからやっと食べることが出来ました。
「もとおか」のソバ

ソバも美味しいのですが
天丼も美味しい!
天丼にかけてある甘くて透明な出汁は
砂糖の甘さでは無い様に感じます。
天然の甘さに琥珀の様な透明感。
後を引く甘さです!
d0013610_10133520.jpg












d0013610_10134915.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-07-25 13:01 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

i.n.g.ボックス

d0013610_1455069.jpg
















万が一、一次防水を抜けてしまった時にの対策が
二次防水となる、透湿防水シート施工済の写真になります。
写真の透湿防水シートの上には、縦胴縁を付けて
通気を確保した施工をいたします。
外壁腰上にガルバリウム鋼板のZIG
外壁腰下にそとん壁を塗ります。
d0013610_146080.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-07-19 15:03 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

迎え火

今年は、より馬に近いきゅうりが手に入ったのと
足を上手につくれたので、撮影しました。
オガラを燃やして合掌して
我が家にご先祖さんを迎えました。
お掃除してなく、ありのままの我が家で申し訳ございませんが
四日間、ゆるりと我が家でお過ごしください。
d0013610_16192349.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-07-15 16:22 | イベント | Comments(0)

あたたかい家

基礎断熱底盤部分になります。
白っぽい断熱材以外の十字に切られた部分が
地中梁になります。
d0013610_8153197.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-07-12 15:11 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

i.n.g.ボックス 上棟

梅雨の合間の晴れ間に上棟致しました。
私は、上棟作業の応援を陰ながら応援させていただきました。
構造見学会は7月30日(土)予約制になります。
ご来場をお待ちしております。

d0013610_8593751.jpg












d0013610_8594852.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-07-06 09:04 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧