<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭のじゃがいも

掘りたてのじゃがいもを料理しました。
銘柄は確か 「きたかむい」
フライドポテトにすると良い品種でした。
「イエローシャーク」と「とうや」から生まれた新種との事。

新じゃがは皮が軟らかいので
タワシでこするだけで、薄皮が剥けて
そのまま調理ができます。

初めての家庭菜園で収穫したじゃがいもは
甘さもあり、上出来です。
d0013610_1401048.jpg












d0013610_1402174.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-31 11:42 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

長期優良住宅化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業の講習会に行ってきました。
毎年、毎補助事業共に、事務作業が多く感じます。
大きな額の助成金が出るため、
その審査が膨大な量の書類になることは否めませんが
それにしても、事務作業が多いです。


補助事業には詳細な基準があります。
リフォームを予定している方は
お問い合わせください。
d0013610_14411480.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-27 14:49 | 補助金 | Comments(0)

あたたかい家

解体工事が始まりました。

新しい家づくりが始まりワクワクする気持ちもありますが
慣れ親しんだ家を解体するのは寂しさも一段です。
寂しさより、ワクワクする気持ちが上回るよう
設計士として努力したいと思う次第です。
d0013610_9533561.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-24 17:04 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

みんなのいえ

みんなのいえ用に、棟梁が木製ポストを作ってくれました。
元々、家具屋さんになりたかったという棟梁の技術はさすがです。
置き場にあった桧材や桧皮葺の材料を使っての完成になります。
技術がないと、これだけのポストは出来ません。
桧材の良い香りがしました。
d0013610_1433929.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-23 13:06 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

我が家の庭

シンボルツリーはアオダモです。
雑木林風というとアオダモの木は
定番です。
アオダモは雨にぬれると樹液が青の塗料になることから
アオダモと言われるそうです。
身近なものでバット、ラケットやスキーの板に
使われています。

土を苔で被い
ちょこちょこシダを生やして
地面は、ピンコロで敷き固めています。

艶やかな苔や生き生きした樹木をみると
雨が降った後が、一番美しく感じます。

d0013610_1430691.jpg














d0013610_14301762.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-19 16:19 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

i.n.g.ボックス 

d0013610_16540719.jpg
解体が終わり
いよいよ、愛称「i.n.gボックス(アイ.エヌ.ジー ボックス)」の家づくりが着工致します。
住宅街ではありますが
車通りが多く
近隣の皆さまのシンボルになるような家づくりを
目指したいと思っています。


[PR]
by nezumifour | 2016-05-13 16:54 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

餃子

久しぶりの餃子です!
作るのも、食べるのも大好きです。
作るのは、
どれだけ効率よく餃子を詰められるかの
自分との闘いが
食べるのは、
大量に好きなだけ食べれることに
幸せを感じます。

d0013610_14343965.jpg














d0013610_14345279.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-10 14:57 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

アウトドアリビング

アウトドアリビングという考え方に
共感しています。
天井と壁に囲まれたリビングよりも、
青空の方が、解放感はあります。
2帖ほどのウッドデッキがあって、
猫の額ほどの庭でも、
手をいれて、緑を取り入れることで
くつろぐ空間を提案したいと思っています。

先日、完成した、庭です。
元々あった庭木の移植
雑木林風に
隣地との目隠し
家庭菜園スペースを1帖
あとは庭屋さんにお任せして完成しました。

d0013610_14285320.jpg
[PR]
by nezumifour | 2016-05-05 06:35 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧