<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

SAERX リノベーション-2

座学では、岡庭建設隊長の池田さんによる、
JBNでの中古住宅流通WGでの取組や
西東京市の地元での中古住宅に携わる
業界の垣根を越えた取り組みなどを学びました。

国が中古流通を促進するなかで、
地域工務店の役割、
建物価値向上の指標づくり。
住宅をつくるだけでなく、
金融、FP、不動産屋、保険、白蟻業者等と
タグをくんで取り組む必要のある問題であることを改めて認識しました。

岡庭建設さんだけではなく
国も、今後、建物の資産価値を下げない仕組みに
取り組んでいるとのこと。
何千万円もかけて資産価値が20~25年で0になってしまうと、
やはり建て主も、その程度の年で価値を使いきることを考えがちです。
メンテナンスや保険をかけていれば、
建物価値が上がる。
長期有料住宅は資産価値が100年になるとか
そんな話も伺い内容の濃い半日となりました。
[PR]
by nezumifour | 2015-12-31 11:48 | 講習会 | Comments(0)

カツバルハウス

キッチンセットが設置されました。
内部の家具工事も間近で
完成も間近です。

完成見学会は1月23・24日です。
d0013610_1631380.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-28 17:36 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

夕焼け小焼けの里

八王子の西方、夕焼け小焼けの里のイルミネーションを観てきました。
館長曰く、他の商業施設より規模は小さいとのことでしたが
思ったより、大規模で、お客様も多くいました。
イルミネーションにて、
夕焼け小焼けの鐘を鳴らすシーンをつくってあり、
わが子も「すごーい!!!」と感激していました。
12月27日までです。
とても寒いので、防寒着必要です。
d0013610_1112729.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-26 18:07 | ここはどこでしょう? | Comments(2)

まるごとリフォーム 土間

床を剥すと
当時は当たり前の布基礎に部分的に束石です。

床下換気口が機能しているようで
さほどカビ臭くもなく、木材の腐食も
少ないです。
d0013610_14443355.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-25 15:36 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

家族の小さな家 クリスマスカード

「家族の小さな家」の小さな監督さんから
クリスマスカードを戴きました。

手づくりで、心がホッとするお手紙が書いてありました。
この言葉を糧に、社員一同、更なる家づくりに精を出して
Made in fukuyasu 
にこだわりを持っていきたいと思います。

d0013610_16292313.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-25 09:15 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

苦戦した家づくり

子供にせがまれて無印良品の自分で作るヘクセンハウスを買いました。
買った責任で、子に作らせようと思いましたが
途中で断念して応援のみになってしまい
私が引き継ぎました。
何とも難しいものでした。
今までで、一番苦戦した家づくりです。
耐震等級は-3等級!
温熱環境等級は-4等級!!

d0013610_12275329.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-24 15:39 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

SAREX リノベーション-1

サレックスに参加
テーマは「自前の流通ネットワークづくりとリノベーション需要」

SAREXメンバーの岡庭建設さんは
築30年15世帯ある中古マンションを購入。
その一室(約50㎡)のリノベーションを見学。

3DKを、間仕切り壁無く1LDKにリノベーション。
部屋数は減ったものの
最近のリビング重視の需要に合った
間取りだと思います。
小さな子供のいる家族にぴったりといった感じがしました。

主婦目線の間仕切り収納
腕のある大工さんが作った家具
断熱性能にも配慮された
ペアガラスにハニカムスクリーン、吉村障子。
費用はある程度かかるものの、
私も住みたい!と思う、ナチュラルな心地よい空間でした。
d0013610_926261.jpg












d0013610_9265374.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-22 09:58 | 講習会 | Comments(0)

カツバルハウス 外装工事

カツバルハウスの外壁工事が始まっています。
真四角の、腰上はガルバリウム鋼板です。
約物がシンプルです。
写真で見えているのは、下地部分になります。
鋼製建具周辺からの水の入りを
ガイドレールを伝って外部に出るようなしくみです。
d0013610_16303659.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-21 12:01 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

新国立美術館

先日、久しぶりに都心に出掛けました。
天気がよく、気持ちのよい日です。
新国立美術館のニキ展に行くつもりが、
何故か二期展を見てました。
お気に入りの絵を一枚見つけて、ポストカードを購入。
芸術の秋を楽しみました。
d0013610_11551069.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-19 14:46 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

まるごとリフォーム 耐震

1981年 建築基準法施行令大改正 新耐震設計基準
1985年 建築基準法改正 接合金物等の奨励
2000年 建築基準法改正 基礎の地耐力・偏心率の計算
などと、法律は改正されています。
この建物は、これら以前の建物です。
そこで、今回は耐震診断をして補強計画をしています。
まずは、建物をほぼスケルトンにして
腐食している部分の補修・交換します。
診断結果をもとに、適切な個所に補強をしていきます。
d0013610_17295131.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-12-18 12:43 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧