<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中秋の名月からスーパームーン

保育園からの帰り道、
スーパームーンを眺めながら帰宅。
片道20分、
重い子ども乗せて自転車での通勤・通園は
エネルギーを使いますが、
月を見ながらですと優雅な気分になります。
d0013610_10473936.jpg


















お月見用に作ったはずの団子が
ちぎったホウトウのようになってしまいましたが
アンコを乗せてデザートとして
季節を楽しみました。
d0013610_10482728.jpg


















一時間かけて栗をむきました。
今年初の栗ごはん!
しかし、「海苔ご飯が食べたい気分」と息子。
あっけなく、栗ごはんに海苔をてんこ盛りにされてしまいました。
d0013610_10484524.jpg
















本日の息子のお手伝いは、
お月見団子作成、
ランチョンマット敷き
栗ごはんにゴマをふる
以上でした。
[PR]
by nezumifour | 2015-09-29 10:58 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

光と雑木の家

完成見学会
お越しいただきました
お客さまと会場を貸して戴きましたお施主さまに
感謝したいと思います。
d0013610_17434895.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-28 09:23 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

家族の小さな家 上棟式

上棟式を行いました。
建物の四隅にお米・お塩・お酒にて
お祓いをし、工事の安全祈願を致しました。
d0013610_17343578.jpg
















「小さな家族の家」を、毎日見学に来る「小さな監督さん」が
「更に小さな監督さん」に窓の開け方を
教えています。
ほほえましい光景です。
d0013610_17344528.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-26 17:38 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

夏の思い出 有馬温泉ー3

宿泊施設のそばにあった「有馬玩具博物館」
木製の玩具が多々あり、
見ごたえありました。

税金の関係で、より小さな玩具を作る必然性から
マッチ箱に入る玩具が考案されたこともあるとか。
お土産に何かを買いたかったのですが
玩具って結構高価なのですね。

▽今後の夏のイベント「交流会」の
木工教室での作品の提案用に
写真を撮りました。
d0013610_1648943.jpg

















▽マッチ箱サイズの玩具が手頃かと
購入しました。
完成見学会でお披露目予定です。
d0013610_16481742.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-24 13:23 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

夏の思い出 有馬温泉ー2

子供の昼寝の合間に
間取りを書いてみました。
宿泊した部屋は縁側がありました。
そこがカフェのようになっているのが
私の理想とする将来の自宅像です。

カフェとしても書斎としても使えて
囲まれた空間のため
落着くのではないかと思います。

巾は3尺より少し広く4尺とれると程よい心地よさを
感じられると思います。
御所坊ではさらに広く5尺の巾がありました。
また泊まりたい・・・。
d0013610_16501794.jpg









d0013610_16521547.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-22 18:57 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

夏の思い出 有馬温泉-1

d0013610_16514363.jpg

















足利義満が訪れて御所と呼ばれるようになったという
800年の歴史のある。
歴史は御所坊のホームページにて詳細がかかれています。
最後に「無用の用」と老子の言葉がかかれていますが
まさに役に立たないようなきがしても役に立つことがある
この世に無用のものはない
深みがある言葉です。
http://goshoboh.com/

d0013610_16511360.jpgd0013610_16512938.jpg


[PR]
by nezumifour | 2015-09-21 21:54 | その他 | Comments(0)

家族の小さな家 上棟ー2

今回のヘイゴシ用に、筆を新調しました。
兵庫県神戸市有馬の無形伝統文化財になっています。
有馬筆

絹糸で模様を作り、筆を立てると人形が飛び出す。
からくり細工がされています。
絹糸のデザインは上棟にちなんで、
縁起の良い青海波を選びました。
改めまして上棟おめでとうございます。

d0013610_1336987.jpg












d0013610_13362089.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-18 22:02 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

かに

「太陽の住む家」弊社モデルハウス前にて
蟹を発見しました!
散歩中!?

ビオトープに引っ越しをさせてあげようと思ったのですが
素早く住宅街に姿を隠しました。

d0013610_10192345.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-18 09:06 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

光と雑木の家

光と雑木の家は
いよいよ完成間近です。

間口は狭くありますが、家の奥まで光が届き、風が流れます。

完成見学会は、9月26・27日です。
見学ご希望の方は、弊社までお問い合わせお願いいたします。
d0013610_13422688.jpg












d0013610_1342923.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-17 10:18 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

夏のオムロン・OMソラー合同企画

以前は、冬の健康調査に参加しましたが
今回は夏の健康調査に参加しました。

オムロンとOMソーラー
慶應義塾大学 伊香賀研究室の合同研究になります。

築30年ほどの在来木造住宅の我が家は
冬寒く夏暑く・・・
エアコンなしで生活しているので
夏は動くと暑いので
じっと動かないようにしよう・・・としていることもあります。
これって、冬だけでなく夏でも
家での活動量力が減る原因になりますよね・・・。

一週間の健康調査結果がどのような結果になるか
お楽しみです。

d0013610_10453760.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-09-14 10:21 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧