<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

光と雑木の家

お施主さまと造園屋さんの打ち合わせに
お邪魔させていただきました。
お話を伺っているだけで
ものすごく素敵な庭になりそうな気がしてきました。
お家の愛称にもなっていますが
雑木林風の庭・・・完成が楽しみです。
d0013610_1761984.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-31 14:10 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

アイスキャンディー

時々見る、NHKの「グレーテルのかまど
アイスキャンディーの作り方を見ていたところ
丁度、家に材料がそろっていたので
つくってみました。
子供と一緒に作るには簡単で
アレンジして果物も一緒に混ぜてみました。
簡単かつ楽しめて、美味しい!
まだ8月だというのに
涼しくありますが、お勧めの手作りおやつです。

d0013610_16471620.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-30 13:20 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

家族の小さな家

基礎配筋検査が無事に終わりました。
この基礎配筋検査とは
底盤部分の鉄筋の間隔
立ち上がり基礎貫通部分の補強筋
コーナー部分の補強筋など
細かく、スケールを当てた検査があります。
無事に検査に合格したことで一安心。
引き続き、上棟に向けて進行致します。
d0013610_13243834.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-29 13:24 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

光と雑木の家

間仕切り壁の骨組みが出来上がっているところです。
設備関係の配管、配線はほぼ完成。

キッチンから、広々したリビングを眺める日も
そう遠くはありません。

人物は、弊社の新人スタッフです。
d0013610_15251398.jpg














d0013610_15252376.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-28 15:34 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

我が家の家庭菜園

我が家で育てているきゅうりが8月も後半になって
やっと実が出てきました。
少々変形ですが
きゅうり1号は嬉しいものです。
d0013610_16483669.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-23 06:34 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

家族の小さな家

「家族の小さな家」の愛称は
お施主様の息子さんが考えました。

お子様の小さな手で、大きな夢をつかんでほしいなぁと思う
素敵なお子さんたちです。

現場では地盤改良を必要としました。
地盤を固めて、いよいよ基礎の着工です。
構造見学会は10月を予定してます。
d0013610_11583287.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-21 06:50 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

おはぎ

夏季休暇に子供と一緒におはぎづくりしました。
あんこ好きな家系です。
自分で作る醍醐味は
甘さの調整や粒のつぶし具合を調節できるところにありますよね。
d0013610_915016.jpg
















余ったあんこは、あんこの別名金時に変身。
お抹茶をお湯で解いてガムシロップにて
甘さを調整しました。
お湯の温度が高すぎたか
お抹茶の色合いがイマイチですね。
d0013610_16474446.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-20 07:06 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

光と雑木の家

基礎の取り組み基礎ガードです。
基礎表面の化粧として
モルタルを塗ることがありましたが
ヘアークラック対策
基礎の中性化(コンクリートはアルカリ性です。)を
防ぐことも今回の目的にしています。
d0013610_1526213.jpg












d0013610_15261220.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-19 16:53 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

フランス旅行ー2

だいぶ時間のたってしまったブログですが・・・

2日目
高級住宅街散策。
日本でいう田園調布散策といった感じです。
とはいってもやみくもに歩くのでは無く
ル・コルビジェのジャンヌレ邸の見学にはじまり、
マレステヴァンの建物、
ピエールパトゥという建築の建築群のファサードだけ見学。

ジャンヌレ邸では、コルビジェの直線や曲線の使い方は、
コルビジェらしさが一目瞭然。
コジンマリしていましたが、建物を大切に保管している様子が
ものすごく伝わりました。
子連れの私は、厳重に注意するよう言われました。
d0013610_12513728.jpg











d0013610_12514871.jpg





















マレ・ステヴァンの建物は、
建物が、彫刻のような感じです。
「建築家は大きな塊に彫刻する」と発言もしているようです。
d0013610_12535826.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-18 06:21 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

光と雑木の家

弊社での夏季休暇が終わり
心機一転!仕事がんばるぞ!と思いきや
初日から大雨なのは残念。
それでも、家事行含めて既に起動している
我が家です!

「光と雑木の家」
内部では床貼りが始まっています。
フローリングと異なり
一枚一枚、材質を確かめながら貼るには
目利きとしての目と技術を必要とします。
d0013610_15263338.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-08-17 07:09 | その他 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧