<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

光と雑木の家

明日8月1日は「光と雑木の家」の
構造見学会
です。

躯体は八溝杉
栃木県、福島県と茨城県の県境にある八溝山で
伐採された、関東きっての良材です。

断熱材は適材適所に使用しています。
見学会ではご覧いただけませんが
今後、現状に更に屋根にウレタンを吹付けます。
屋根の断熱性能を上げることで
小屋裏の夏の暑さ対策します。
小屋裏がサウナにならないことで
2階の居住空間への輻射熱を遮ります。
d0013610_958417.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-31 10:08 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

アレンジ 花

以前、吉田鑑賞魚さんのスタッフに
教えていただいたことを思い出しながら
アレンジしてみました。

日日草は、花言葉が
若い友情 生涯の友情 楽しい追憶
と良いことばかりです。

長く花が持つことからも
私の好きな花の一つです。
d0013610_17113187.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-29 07:12 | 趣味 | Comments(0)

家族の小さな家

府中市での家づくりが始まりました。
夏日が続く中、小休止となるしとやかな雨が降り
過ごしやすい環境で地鎮祭を行うことが出来ました。

小さなお子様の、大きな声で
「エイッ エイッ エイッ」の
掛け声で、お施主様ご家族の繁栄、また工事の安全を
祈願できました。
d0013610_11541457.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-25 07:39 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

片倉城跡公園

片倉城跡公園の池で見たサギです。
朝でしたが、のどがひくひく、暑さをしのいでいる様子。
野生のサギを至近距離で見たのは
初めてです。
サギにとっても居心地の良い公園なのでしょうね。
d0013610_1794277.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-24 06:48 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

光と雑木の家

愛称「光と雑木の家」が上棟致しました。
地鎮祭と同じく、梅雨ではありましたが
天気に恵まれての上棟となりました。

前日までの台風が嘘のように
晴れやかな一日となりました。
上棟おめでとうございます!
d0013610_1332810.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-23 11:59 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

フランス旅行-1

縁あって、フランスに旅行へ行ってきました。
海外旅行は7年ぶり。
新婚旅行以来でした。
1日目
パリ到着後、そのままベルギーブリュッセルへ移動しての、
主人との集合。
七年程前の海外事情とは、だいぶ異なっていました。

とくに、飛行機やTGV等の乗り物のチケットは、
ペーパーレスになっていて、驚いたこと!

さて、ベルギーといったら、チョコレート!
復活祭直前もあってか、あちこちのチョコレートショップには、
可愛い動物の形のチョコレートがありました。
そして、建築では、ビクトール・オルト でしょう!

美術館は、2度目の訪問でしたが、
ここだけは、もう一度みたい場所でした。
建築の歴史の中で、
私が一番好きな時代はアールヌーボーです。
植物を模した曲線や、ステンドグラスで、柔らかく感じるのが
好みのポイントです。
女性の設計かと思うほど、繊細で暖かみを感じます。
日帰りのベルギーでしたので、これだけみて、1日が終わりました。
d0013610_1249211.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-22 12:49 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

パンケーキ

梅雨が例年より2日早く開け
暑い夏がってきました。
八王子はとにかく暑く
我が家もただいま30℃あります。
エアコンも扇風機も付けず
サウナだと思えばなんとかやっていけるものです。

子供とおやつ作りです。
d0013610_1854341.jpg












d0013610_186134.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-20 14:23 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

wallstat講習会

耐震性能を把握するために、
独立行政法人建築研究所中川さんの
耐震シミュレーションソフトの講習会に参加してきました。
主催はSAREXです。

木造住宅の倒壊過程を
個別要素法という非連続体解析法
(バラバラな物体の挙動を計算する手法)による
シミュレーションソフトということで画期的のようです。
wallstat
http://www.nilim.go.jp/lab/idg/nakagawa/wallstat.html

柱や横架材の入力が、容易なので使いやすいソフトです。
特にドミノ工法の様なシンプルな
家づくりのシミュレーションとの相性が良いように
思えます。

耐震等級1・2・3の比較
吹き抜け有無の比較
角に開口部有無の比較
水平剛性有無の比較
シミュレーションしてみたいものです。
ただ、斜め材の入力や、
制震ダンパーの要素を入力できないので残念です。
今後、ますます進化するのを期待したいものです。
d0013610_13263353.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-20 14:20 | 講習会 | Comments(0)

かわいらしい砂糖

迷わず購入した砂糖です。
大人も子供もうれしくなるなるような
かわいらしさがあります。

フランスではこんな砂糖もあるんだ・・・程度に考えていましたが
どうやら自然素材にこだわった手作り感のある
一つが8mm角の小さな砂糖

「昔ながらの伝統的な製法と細心の注意を施してできあがります。
お砂糖を色づけるものはすべて果物や野菜から抽出した天然色素を使用・・・」HPより。

ベル・ド・シュクル
d0013610_12593334.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-18 06:53 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

光と雑木の家

基礎着工致しました。
梅雨の中ですが、
水養生という意味では、
コンクリートをゆっくり乾燥させることができます。
ゆっくり乾燥させることで、コンクリート強度は増します。
d0013610_14381125.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-07-17 13:10 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧