<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

光と雑木の家

いよいよ着工となる(仮称)武蔵野の家の
一次エネルギー計算結果です。
今年4月から改正省エネ基準が施工されました。
旧基準「次世代省エネ基準」での建物の断熱評価だけではなく
エアコン、照明器具や住宅設備の性能までを含めて
一次エネルギー計算をすることになっています。
法義務化まではあと5年。
先行して住宅性能表示制度では一次エネルギー計算結果を
記載することになっています、
d0013610_1862079.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-31 14:13 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

お弁当 第四弾

だんだん動物弁当作りに慣れてきました。
しかし、子供の成長速度に間に合わず
「こんなかわいい弁当は嫌だ!!!」と言われ・・・
落ち込む母でした。
d0013610_1258699.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-26 12:59 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

歩く家

戴いたかんてんぱぱで
二層ゼリーを作りました。

下層にはフルーツ
上層には金平糖を入れて
なんともユニークな息子の作品です。
d0013610_14434763.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-25 14:46 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

雑誌

サブタイトルの「手間のかかる家」に魅かれて
購入しました。
築50年の家を改修して住んでいる事例が掲載されていました。
・・・手間がかかる家ほど、愛着を感じて・・・なんて
キャプションもあり
「そうそう」とうなずいてしましました。

我が家は築34年ほど。
あと30年は住みたいと思っているので
住まい方の参考にと思い熟読しました。

d0013610_1721620.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-24 07:14 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

歩く家

先日の「歩く家」構造見学会は
天気が良いとは言えない中
大勢の方にご覧いただくことが出来ました。

会場を貸してくださった
「歩く家」のお施主様にも感謝したいと思います。

ありがとうございました。
次回見学会は「歩く家」完成見学会になります。
6月27・28日を予定しております。
d0013610_1332191.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-20 05:56 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

桜からさくらんぼうへ

自宅近所の散歩道にある木です。
春には八重桜が綺麗に咲いていましたが
この時期になり、さくらんぼうになりました。
通りを歩いていたご主人が取ってくださいました。
太陽の恵みをたくさん受けて
採りたての甘いさくらんぼうを頂きましtあ。
d0013610_17191982.jpg












d0013610_17192867.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-17 14:36 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

歩く家

本日(5月16日)構造見学会です。
予約制となりますので
見学ご希望の方は、弊社にご連絡をお願いいたします。

朝から雨が降り、足元が悪いですので
お気をつけてお越しください。
d0013610_16361516.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-16 06:53 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

歩く家

屋根はOMソーラーの集熱ガラス
(従来品の15%ほど性能アップしています。)が
付いています。
いよいよクワトロソーラーの設置工事が始まります。
d0013610_1823235.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-13 07:20 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

蓄電池

太陽光発電固定買取制度の終了に伴い
我が家では蓄電池を検討しております。

平成16年に太陽光発電5.6kwhを設置後
固定買取制度が平成21年に始まり
一期生となる我が家では、あと4年で
10年目を迎え、買い取り制度終了になります。

焦らずじっくりと商品を選びたいと
蓄電池の比較検討をしています。

①今の生活に蓄電池は本当に必要か
②既存設置の太陽光発電との相性
③既存設置のHEMSとの相性
④保障期間
(15年の企業有)
⑤金額(補助金)
⑥サイズ←ここが重要だったりする
⑦ダブル発電への配慮
(蓄電池を早くつけすぎると売電単価が減る可能性あり。)
⑧停電時の配慮

上記を比較検討材料として
京セラ・NEC・LIXILを比較しています。

最終的には、⑥のダブル発電扱いになり
売電価格が下がるのを避けるため
蓄電池設置は見送りました。
数年後の蓄電池の性能をみながら
改めて、選択したいと思います。
[PR]
by nezumifour | 2015-05-12 11:54 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

歩く家

建物も四隅をお塩・お米・お酒にて
清めました。
四方祓いをしました。

上棟に至ったことに感謝しつつ
建物の冥加を願い
今後の工事の安全を祈願いたしました。
d0013610_16354319.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-05-10 05:44 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧