<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家の家庭菜園

今年も夏野菜づくりに励みます。
日当たりがわるく、地植えが出来ない我が家です。
毎年の収穫が1苗に数個と実りが悪いのが現状です。

日当たりが悪いのは改善できないので
土を改善して、今年は写真のかんじで
トマトづくりにチャレンジします!
d0013610_13452041.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-28 13:23 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

歩く家

透湿防水シートは水を通さず湿気(水蒸気)を
通す性質をもっています。
そのため、壁内結露を防ぐ効果があります。

写真は軒に貼ってありますが
下の方から、10cmほど貼り重ねる作業をします。。
d0013610_13434653.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-26 06:33 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

シュークリーム

ハナヒラカヒミ
シュークリームです。
地元磯沼牧場の牛乳を使っているとか。
他のシュークリームより
一層牛乳の風味があります。
形は手作り感があり、親しみを感じられます。

喫茶としては、八王子夢美術館そばの喫茶店「カザーナ」にて
ハナヒラカヒミのお菓子を食べられるそうです。
d0013610_1614013.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-24 17:51 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

歩く家

木造ドミノは、サイコロのように、6面に耐力を配り構造を保っています。
今回は見える部分の剛床を化粧剛床にしています。
比較するとやはり化粧剛床の方が、美しいですね。
上棟後は雨を避けながら外部工事を中心に作業は進みます。
屋根外壁共に、防水紙まで貼れると雨については、ひと安心です。
d0013610_1646698.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-23 13:13 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

歩く家

歩く家 上棟致しました。
春の天気の変わりやすい中で、
雨を免れ
チーム福安にて、
無事に上棟したことに感謝したいと思います。
d0013610_16453810.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-16 16:16 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

すまい教室

すまい教室
「生活を豊かにするライフプラン ✿ローン編✿」
講 師:堀口 雅子先生 
女性のためのマネー相談 ベターライフスクエア代表

終了しました。

理想と現実を把握するためにも
お金の管理は大切だと思っています。
家は完成したものの毎月の住宅ローンで
生活が楽しくなくなってしまっては
元も子もありません。

間取りや仕様に満足しても
お金のコントロールもしないと
豊かな暮らしはできないかと・・・。
豊かな暮らしの一助となればと
今回のすまい教室を企画しました。
今後のイベント情報もお楽しみにしてくださいっ!
d0013610_16411450.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-13 13:55 | イベント | Comments(0)

自宅物置の解体 その後

自宅の木柵を作るに当たり
デザインをいろいろと検討しましたが
これから植栽で装飾したいと思うので
シンプルに横格子にしました。

春になったら、花をバスケットにぶら下げて
ミニ壁面花壇にしたいと思います。
あまり装飾すぎると、木柵のメンテナンスに
「塗装が出来ない!」と言ったことのならないように
配慮したいと思います。
d0013610_11152885.jpg









d0013610_11153789.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-09 17:08 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

歩く家

基礎の生コンクリートの養生期間となりました。
乾燥防止、雨対策も含めて
ブルーシートにて養生期間となります。
ゆっくりと養生しながらコンクリートを乾燥させることで
コンクリートのひび割れを防ぎます。
パン作成の発酵の工程になりますでしょうか。
d0013610_11304795.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-04-06 13:06 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧