<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

畑の中の一軒家

明後日(1月31日)はいよいよ「畑の中の一軒家」の
構造見学会になります。
構造見学会ではありますが
今回は、多くの方々にご予約を頂いております。

完成しては見えなくなってしまう
断熱・気密部分
制震ダンパーなど
見所たくさんあります。

当日、お楽しみに!

▼現場の様子雨です。
d0013610_1633655.jpg









d0013610_16331735.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-29 13:58 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

畑の中の一軒家

屋内には断熱材が入りました。
構造見学会では壁はこの状態で
床は無垢の板が貼り終わった状態になると
思われます。
d0013610_1728197.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-27 13:11 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

カフェ パペルブルグ

今月二回目、また行ってきました。
パペルブルグ
カフェモカです。
d0013610_943473.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-26 16:28 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

OMソーラー・オムロン健康調査

慶応義塾大学 伊香賀研究室による
OMソーラー・オムロン健康調査に協力をしています。

在来木造住宅(築深)・OMソーラーではない者の対象として
毎日、朝晩二回ずつの血圧測定
昼間の歩数計設置
就寝間の状態
朝晩BMI測定
居間・トイレ・寝室の室温・湿度測定等を
しています。
本日で4日めです。
慣れてくると、日々の測定結果が楽しくなってきます。

我が家って断熱性のない、寒い家だと
つくづく感じます。
写真の温度センサーによると

床から1M
床から2Mで
温度差が3℃もあります。
d0013610_17335660.jpg









d0013610_1733553.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-22 17:25 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

畑の中の一軒家

八王子ではただいま、雪が降っております・・・。

「畑の中の一軒家」さんの屋根は
いわゆる「ハット型」で、冬の太陽高度に合わせた勾配です。
勾配はきつく、作業は慎重にではありますが
タイベックのルーフライナー(透湿ルーフィング材)は
表面がざらざらしているので滑りにくく
作業性があがります。
d0013610_17271649.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-21 13:24 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

カフェ パペルブルグ

私が大学生になった頃に、オープンした
八王子のパペルブルグという喫茶店です。

八王子から地方に行った友人が
帰省するたびに、年に1回合う場所が
この喫茶店でした。

異国を思わせる屋内外の装飾品に
さまざまな種類のコーヒーがありましたが
現代のニーズに合わせたコーヒーも
豊富です。

注文したキャラメルマキアートが
余りにも可愛いラテアートでしたので
ついついおかわりしてしまいました。

こころがほっこりする時間です。
d0013610_1135241.jpg











d0013610_11353490.jpg









d0013610_11354573.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-20 13:35 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

畑の中の一軒家

第三者による金物検査も無事に合格。
軒先のスリットは隠れ、
ケイカル板の有孔部分からOMソーラー用の
外気を自然に取り入れます。
d0013610_17274641.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-16 06:49 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

スキー場

5年ぶりにスキーをしてきました。
首都圏から近い
山梨県のカムイみさかスキー場です。

ファミリー向けとは聞いていましたが
我が子にスキーを教えるにはちょうど良い傾斜でした。
幼少のうちに、スピードに慣れれば
あとは自主的に滑るようになるかと思い
我が子を抱えて、ビュンビュン直滑降してみました。

キャキャー奇声を上げて喜んでいたので
多分、作戦は成功!
今シーズンは、カムイみさかスキー場に
通いたいと思っています。

d0013610_1493351.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-13 09:49 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

今年年賀状

毎年の年賀状には5秒でかける
干支の絵を墨で書いています。

今年は、子供との合作と思い
写真の
左側の私が書いたお手本を見ながら
体のぐちゃぐちゃの部分を子供に書かせ
顔と足を私が書くのですが・・・
右側の絵になってしまいます・・・。
一番上手に書けた絵を写真に撮りましたが
羊の毛の柔らかさは、伝わりませんね。
合作を実現できたことで満足することにしました。
d0013610_17461956.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-10 13:14 | その他 | Comments(0)

畑の中の一軒家

サッシが設置されました。
この場所は準防火地域ではありますが
敷地が広く、延焼ラインからも離れています。
その為、一般的なペアガラスを使用しています。
LIXIL サーモスⅡ-S(Loweガラス)

耐震はモイスTM
制震にTRCダンパー
住友理工株式会社を使用しました。
シミュレーション上では、震度6強程度の地震模擬波の場合
耐震と制震の層間変異が35%減少となりますた。
目標値が20%減ですので、目標達成となります。
20%以上の低減を目指す理由は、
耐震等級の1ランクアップ以上が期待できるためと考えられているためです。

d0013610_13542533.jpg























d0013610_1354498.jpg
[PR]
by nezumifour | 2015-01-09 18:04 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧