<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドイツパン ヘンネ

ご縁がありまして、タンネさんのドイツパンを頂きました。
もともと、柔らかいぱんより固いパンが好みの私です。

ドイツパンの食べ方は色々ありますが、
薄くスライスしてカリッと軽く焼いて、
たっぷりのバターや
タルタルソースを付けて食べるのおすすめです!
d0013610_16352447.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-31 13:44 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

ふらっと ハウス

小屋裏に大蛇のようなフレキシブルダクトはデンソ-の全館空調です。
気密性の高い住宅の性能を
最大限に引き出すことができるとのことです。
HEMSのモニターで各室温を管理することのできる
画期的なシステムです。
d0013610_9202527.jpg












d0013610_9203552.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-25 14:39 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

富士山

台風の去った翌日、雪の降る前に富士山を見てきました。
河口湖を一周しながら、眺める富士山は
場所により、見え方が異なります。
日本人の心のよりどころ、写真を見るだけでも
心が落ち着いてきます。

d0013610_16331293.jpg











d0013610_16332249.jpg











d0013610_16333241.jpg














d0013610_1633397.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-21 05:58 | Comments(0)

飴細工

都内へ出かけた際、スペイン ppabubleの飴細工を見かけました。
日頃は喉の痛いときしか飴をなめませんが
かわいさについ購入。
一粒ずつ異なるフルーツの味がします。
直径9mmの小さな飴です。

d0013610_8284391.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-20 05:51 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

ふらっと ハウス 構造見学会

ふらっと ハウス 構造見学会 開催しました。
吹付け断熱材が隙間なく充填されています。
山長商店さんとDEMILECさんの
コラボレーションの刻印がこれです。
d0013610_12375011.jpg













d0013610_12375749.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-18 12:38 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

動物弁当 デビュー

保育園の遠足に
いつも煮物を入れるので
息子から嫌がられていました。
今朝は早起きして
動物弁当に挑戦!
慣れていないせいか
段取り悪く、時間がかかってしまいましたが
我ながらよくできたかなと自画自賛です!
ねずみとタコウインナー他。
d0013610_8302184.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-15 08:30 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

ペンケース

学生の頃から使用していた
BREEのペンケースを卒業しました。

学生時代にドイツを旅行した際に購入し
建築人生を共にしてきた思い入れのあるペンケースでした。
約19年間のお付き合いです。
ジッパーを二回交換したかな?
使い易かったので、同じものを購入しようと思い、
BREE新宿店に向かったつもりでしたが、
四年前からALBERO(アルベロ)という
革製品の店に変更したとのこと。

始めて知ったメーカーでしたが、
皮の柔らかさと軽さ、ロゴが気に入り、購入。
イタリアの革で日本製とのこと。
今日から、定年までお供してもらう予定です。
d0013610_828274.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-13 07:07 | 衝動買い | Comments(0)

OMソーラー営業力講習会

OMソーラー営業力講習会に参加

参加者が営業マン・ウーマンの中で
設計の立場の私が学ぶ事は多くありました。

また、最近は特にOMソーラーと健康の関係に
興味を持っていた為、それらの関係性のわかるデータを
見ることができ、知識を集約して身に付けられた気がします。

65歳以上の高齢者は住宅内での死亡者が7割りをしめること。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth18.html1700万人もいるとか、夏と
季節との関係(冬が特に多い!)
室温1℃の違いが、生活する際の
不快感を夏は10%、冬は20%もの人に影響する事等。

良い家の基準はQ値やC値では計れない事等、
感心するデータが多く、有意義な講習会となりました。
ご興味ある方は、モデルハウスやイベント見学の際に、
久村まで!
d0013610_8274124.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-10 06:47 | 講習会 | Comments(0)

ふらっとハウス

ふらっとハウス 上棟しました。

ふらっとハウスの特徴は
 ◆山長商店さんの構造躯体
 ◆デミレック社の吹付断熱材
 ◆木材利用ポイント制度対象住宅
そして、平屋です。
 
10月18日(土)に構造見学会
開催いたします。
見学御希望の方のご連絡をお待ちしております。

d0013610_15593341.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-10-06 16:04 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧