<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぬくか たのしかハウス

工事中にパーゴラで作られたぶどうを
頂きました。
甘みがありジューシーでとてもおいしくいただきました。
帰りには採りたてのナスまで
ごちそうさまでした。

新鮮ななすの素材感を生かすには
やはり焼きナスでしょう!
ナスの皮の色素に含まれる
「ナスニン」は、動脈硬化など生活習慣病を防ぐ効果があるようです。
d0013610_1563867.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-26 11:29 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ふらっと ハウス

ふらっと現場見学に来ましたが
コンクリートミキサー車に行く手を阻まれ
現場に近寄れませんでした。

ミキサー車は、「アルキメデスのポンプ」と呼ばれる
スクリューポンプの原理で
コンクリートを押し出しているのですって!

また、ふらっと立ち寄ろうと思います。
d0013610_9163116.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-23 07:18 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

お彼岸

彼岸入りしています。
息子とおはぎをつくりました。
炊飯窯で餅つきをして
濡れ布巾で餅に餡子をつけて完成です。

有名和菓子屋さんから買ってくるのも美味しいですが
出来立ての餅がふんわりしているのを食べるのも
また美味です。
d0013610_9545479.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-21 14:47 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

書籍 

時々、本屋で気になった書籍を購入しています。
40歳を直前にして「20代で・・・」の書籍を購入しました。
社会で生活するには、人との関わり、信頼関係を築くのは必要なことです。
この書籍はビジネス書ではありながら、
友達関係にも、家族間でも、恋愛でも!?
共通するものを、立ち読みで感じ、購入した一冊です。

年齢に関係なく、自分を見直すためにも
お勧めです。
d0013610_945449.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-20 09:13 | その他 | Comments(0)

増築工事

準防火地域に区画整備地域での増築とあって
建築確認申請をおろすのに
新築以上に時間がかかりました・・・。
上棟したので一安心しました!
d0013610_16504014.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-18 13:43 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

月より団子

十五夜を中秋の名月(8月15日)といいますが
十三夜は後の月(9月13日)というようです。

数(本当は13個)、形(本当は同じ大きさ)、
作り方(本当は餡子を入れないと思う)も
形式どうりではありませんが
季節を感じる行事にはなりました。
d0013610_14101931.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-17 09:16 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

ふらっと ハウス

基礎工事が始まりました。
d0013610_18435453.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-05 18:44 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

うかい鳥山

もう終わってしまいましたが
先日、うかい鳥山の蛍狩りに行ってきました。

都会では見ることのできない蛍を
なんとか見たいと思っただけのことですが
夜空に舞う蛍は幻想的でした。
子連れだったせいか
お店の方が、何匹か蛍を手渡ししてくれました。
d0013610_1585441.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-02 12:34 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

東浅川の家 完成

東浅川の家 お引き渡しを終えました。
ドミノにしては、間仕切り壁が多くありましたが、
風通しはよく、自然素材に囲まれて、
爽やかな印象のおうちになりました。

上等棟時にお母様手作りのキルティングの家とそっくりです。
d0013610_16281796.jpg














d0013610_16272582.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-09-01 09:26 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧