<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東浅川の家

東浅川の家は完成まじかです。
今週末8月2・3日(土・日)は完成見学会!

▽1階リビングダイニング
d0013610_17335398.jpg
















▽2階リビングダイニング
d0013610_1734112.jpg
















▽2階キッチンからのママ目線
d0013610_17341097.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-31 06:53 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

Caffe BRICKS

八王子市片倉にあるブリックスさんで
コーヒー豆を買いました。
店頭で炒ったばかりの豆です。
数日置いた方がコクが出ると
マスターのお話です。

豆を挽いてみると、他の豆より軽いかんじがします。
味も、まろやか、私好みで◎
朝はまだ涼しいので
ホットコーヒーを入れてます。
d0013610_12415866.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-25 05:57 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

なめこ

7月から始まった、保育園でのプールに、
「鼻に水が入るから」を理由に
さぼり続けている息子です。
なめこ を付けてくれたらプールに入るというもので
せっせとなめこ をつくりました。
我ながら、うまくできたなぁと自画自賛です。
d0013610_1385833.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-24 06:06 | その他 | Comments(0)

橋本 リフォーム

水廻りを中心にリフォームしました。
孤立型?!キッチンから
対面型キッチンに変えることで
長細かった動線をコンパクトに
家事をしやすい空間になったかと思います。
d0013610_15594797.jpg














d0013610_15595998.jpg




















d0013610_1602139.jpg



















d0013610_1603166.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-23 06:32 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

(仮)東浅川の家

壁の下地の石膏ボードをはり終えました。
二階のリビングには八溝の杉を腰張りしています。
階段ホールの壁には、ステンドグラスをはめ込みました。
ぬくか・たのしかハウスさんを参考にしてます。

d0013610_12511938.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-22 12:30 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

アイスクリーム

アイスクリームを手作りしてみました。
レシピは「牛乳でつくるアイスクリーム」島本 薫 著です。
材料は牛乳・グラニュー糖・卵黄だけです。
レシピの白いアイスとはだいぶ異なった色になりましたが、
バニラアイスです。

残った卵白ではすいかシャーベットを作成予定です。
d0013610_12454876.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-20 14:58 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

大規模リフォーム工事

大規模リフォーム始まりました。
簡易耐震工事をして、
水回りは間取を変更します。
廊下を洗面所の一部にして、
洗面脱衣室を広く使えるように、
また、広すぎる浴室をコンパクトにします。

床に無垢板をはり、暖かみのある部屋づくりを目指しています。
木材利用ポイント制度対象の工事になります。
d0013610_163744.jpg












d0013610_164752.jpg

















d0013610_1642044.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-19 13:00 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

(仮)東浅川の家

間仕切り壁の軽量鉄骨です。
ここまできますと
家の全体像が見えてきます。
d0013610_12495690.jpg
















シーリングファンのつく天井部分には
下地補強をして
下地ボードをはる準備をしています。
d0013610_12501059.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-15 06:39 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

自分ガーデン

春に雑木林風の植栽を植えたものの
さみしかったウッドデッキ周辺を
にぎやかにしてみました。
d0013610_16535099.jpg

















遠くには目隠しフェンス
夫婦でDIY(組み立てるだけ)しました。
素材は杉かな?キシラデコールを塗ってありそうでしたが
素材が柔らかいので、頻繁にメンテナンス(塗装)をしないと
劣化が激しそうです。

そこにバームワイヤーバスケットを掛けてみました。
あとから知りましたが、
このバスケットは100円ショップでも
購入できます。

デッキの上には、トマト、じゃがいもの栽培や
ゴーヤの緑のカーテンを育てて
8月になれば、ゴーヤで佃煮を作って食べることができるかなと
楽しみな毎日です。

d0013610_16544860.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-12 06:54 | Comments(0)

(仮)東浅川の家

床貼り作業が終わっています。
床板は材料ごとに短辺方向にも実(さね)があると
大工さんが施行しやすいということで
材料にこだわっています。
d0013610_1212865.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-07-10 13:37 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧