<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丸刈り

暑いので「丸刈りにしたい!」と
4歳になる息子がいうので
電動バリカンでさっぱりと丸刈りにしました。
丸刈りにすると、更に若く(もともと若いのですが)見えてきて
ちょっとしたいたずらも、大目に見てしまいます(親バカ)。
d0013610_14463175.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-25 14:46 | その他 | Comments(0)

リフォーム

歴史を感じさせる木のお風呂を
介護保険と自立支援を利用して
改修しました。
これまでの様な、寒さを感じないで
お風呂場に行けると思います。
このような変わりようは、
職人さんがマジシャンのように思えてきますねっ!
▽改修前
d0013610_17124930.jpg

















▽改修後
d0013610_1713544.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-21 17:13 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

OM木製吹き出し口

八王子市にある障害福祉サービス事業所
ひのき工房さんに、
OMソーラーの吹出口をつくって頂きました。
とても、繊細なつくりですが
綺麗につくって頂きました。

弊社の手土産にもなっている
木製鍋敷きもこちらで作成していただいています。
d0013610_13533318.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-19 18:13 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

おからアイス

お客様の家を訪問した帰り道に
目についたのは
秋川街道沿いの三河屋さんです。

丁度、三時のおやつの時間でもあったので
豆乳ソフトクリームで一服しました。
http://koubou-mikawaya.com/

さらっとしたさわやかな味のソフトクリームです。
お試しあれ!
d0013610_18112921.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-14 07:04 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

(仮)東浅川の家

梅雨入り前の猛暑日になった日の
11時頃に撮影しました。
断熱材の効果が伺えます。

▽屋根:28.6℃
d0013610_1421116.jpg
















▽壁:28.6℃
d0013610_14211872.jpg
















▽窓:30.5℃
d0013610_14213081.jpg
















▽屋根外:58.5℃
d0013610_1427616.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-13 11:47 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

杣の家

お引き渡し後、半年の定期点検に
伺ってきました。

外構が完成して
広いお庭にブルーベリーが咲き始め
裏の畑には、ジャガイモやネギなどの
野菜がたくさん植えられていました。
安納芋の苗を、種子島から取り寄せたとのことで、
収穫が楽しみですねっ!
d0013610_12151952.jpg

















d0013610_12152921.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-11 13:46 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

OM首都圏ネットワーク

OM首都圏ネットワークに参加
まずはOMや薪ストーブが装備されている家を見学 。

今回は、OM関連の方々が四名もいらして、
OM経営者会議に先行した話題もあり、
毎度のこと深い内容となりました。
d0013610_1054042.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-10 17:29 | 講習会 | Comments(0)

7つの習慣

ちょっとしたことで、主人に相談を求めたところ
「7つの習慣」を読むように言われたので
安直ではありますがまんがでわかる「7つの習慣」を
読んでみました。

普遍的な内容であり
著者は、いったい、いつの時代に生きた人だろうかと
考えてしまいました。
もともとの著者のスティーブン・R・コヴィは
2012年に他界したとのことです。

私は、自宅と保育園と会社とを毎日往復し
特定の人としか会う機会がなく、
多くの人と出会う立場にはおりません。
ですが、この本(正確にはまんが)の内容は
子育てにも
仕事にも
夫婦にも
また、友人関係にも関係する内容であったので
身近に感じました。

まだまだ発展途上であるいろいろなことに
「7つの習慣」的な目線で成長できたらぁ
なんて、思ってしまいました。

40歳を直前にして
まだ成長できるだろうか?なんて不安もありますが
明日は8時間後には来てしまうし
どうせ歳をとるのなら、常に成長しつづけたいものです。

皆様もぜひぜひお読みください。
まんがでしたら、子供のお昼寝の合間の
2時間弱で読みおえます。
[PR]
by nezumifour | 2014-06-08 16:15 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

6月 八王子市環境フェスティバル

下記ブログを更新したばかりですが・・・
2014年八王子市環境フェスティバルは
大雨の為、中止となっております。
悪しからず。

入梅です。
結構な雨が降っておりますが
本日は、八王子駅北口の放射線通りにて
八王子市環境フェスティバルの開催日になります。
今年で21回目の開催となるようです。

OMソーラーからも応援がきますので
OMソーラーについてより深いお話を伺いたい方は
ぜひとも、お越しくださいませ。
弊社の出展は中町エリア30になります。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/event/event/043883.html
▽庭でさいた紫陽花です。
d0013610_9295973.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-07 06:02 | イベント | Comments(0)

プチトマト

我が家の庭は日当たりが悪いので
家庭菜園は地植えではなく鉢で行っています。

昨年は、数個しか実がつかなかったので
今年は、テーブルの上に鉢を乗せて
少しでも日照時間を確保するようにしています。

まだ食べられませんが青い実ができたことに
感激しました!
d0013610_9421384.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-06-05 07:12 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧