<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

(仮)東浅川の家

本日(5月31日)は構造見学会開催日です。
ご予約制となっておりますので
見学ご希望の方は、
弊社までご連絡ください。

会場では、床(唐松)が仕上がり
壁は断熱材(ウレタン吹付)が吹付られています。
もしかしたら最新の角形のOM立下りダクトが
組みあがっているのを見ることができるかもしれません!


▽OMソーラーの吹き出し口
d0013610_1352373.jpg












d0013610_13522258.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-31 06:23 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

梅の収穫

今年も梅の収穫をしました。
昨年の豊作は幻のように今年は1Kgしか取れませんでした。

息子より「梅シロップ作って!」と言われてたものの、
私が飲む梅酒を諦めることがでませんでした。、
収穫した梅全てを梅酒にさせていただきました・・・。

「ごめん!息子よ!」

d0013610_127510.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-29 07:12 | イベント | Comments(0)

リフォーム

外部の工事を残すのみとなりました。
リフォームとは言いましても、
外部の防水には慎重に施工します。
新築と同様な雨仕舞になるよう配慮しています。
d0013610_9215252.jpg












d0013610_9215921.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-28 13:23 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

(仮)東浅川の家

お施主様のお母さまが作成された
「東浅川の家」です。

なんと、洗剤の箱を生地で飾ったとのこと。
窓の位置や屋根がリアルで驚きました!
d0013610_1554261.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-22 07:08 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

のがものこ

JR片倉駅近くの浅川で
ほのぼのとした風景をみました。

このところ
親子で通勤時間を楽しもうと思い
自転車で保育園・会社へと通っています。

道中、うぐいすが鳴くこともあり
短時間ではありますが
自然を堪能しております。
d0013610_1242277.jpg












d0013610_1535167.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-20 15:39 | その他 | Comments(0)

共同住宅

八王子市子安町にて
7世帯の3階建て共同住宅を建設中。
外部設計士による物件の為
勉強にと思い立ち寄ってみました。
写真の中央に鉄骨階段が入る予定です。
d0013610_125686.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-18 12:06 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

豆*花な家 その後

久しぶりに豆花な家を
訪問しました。
四季を感じさせるにぎやかなお庭に
なつていました。
d0013610_9211553.jpg

[PR]
by nezumifour | 2014-05-17 14:01 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

植林(午後の部)

▽田園風景の中にある
益子林業さんの製材所を見学。
d0013610_9355699.jpg
















▽女性の工場長さんです!
d0013610_9361092.jpg
















▽工場の奥では
丸太から板材をとっているところです。
d0013610_9363710.jpg















▽伐採してきた木材の皮をむいて、
自然乾燥させている様子です。
d0013610_93738.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-15 14:21 | イベント | Comments(0)

植林(午前中の部)

NPO法人 森と家を結ぶ会主催の植林体験会に参加して参りました。

この日に植えた杉を実際に建物に使えるようになるのは
60年後との事ですが、
60年後の人への橋渡しをできるのかと思うと感慨深い作業です。
150本の杉を45人で植林。
我が家は4本担当しました。

▽2月の雪害はここにもありました。
d0013610_97199.jpg
















▽植え方が甘いと、枯れてしまうこともあると言います。
慎重に、緊張しながらも楽しく植えました。
植林したのは3年ほどの杉の苗木です。
d0013610_973097.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-12 09:10 | イベント | Comments(0)

百草園

連休中は夫婦で休日が合わず
せっかくの連休なのに
遠出することもなく
近場を子供と二人で散策しました。

京王線沿線の百草園に行き
都会のちょっとした森林浴をしてきました。

今は、藤とつつじの花が見頃です。
四季折々の花を見ることができるので
また違う時期に訪れてみたいです。
スカイツリーも見えました!
d0013610_12432038.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-05-09 06:20 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧