<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゼロシティハウス

ゼロ・シティハウスの内部は
ボードなど下地が完成しております。
玄関には、お施主さまの顔写真が
お出迎えしてくれます。
d0013610_18193559.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-26 07:08 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

雪国

なんとか出勤いたしました。
▽横浜線です。
d0013610_1618090.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-15 16:18 | その他 | Comments(0)

見学会

先日の見学会では
完成・構造見学会ともに
足元の悪い中を
大勢のご家族にご覧いただきまして
ありがとうございました。

また、会場として貸していただき
「よつばハウス」「ゼロシティハウス」の
お施主様にも感謝したいと思います。
▽今回の雪で作成したかまくら(雪の家)
d0013610_15463141.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-14 06:35 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

よつばハウス

本日(2月11日)は、「よつばハウス(完成)」・「ゼロシティ・ハウス(構造)」の
同時見学会を開催いたします。
どちらも予約制です。

まだまだ、裏通りには雪が残っておりますので
気を付けてお越しくださいませ。
▽「よつばハウス」完成少し前の洗面台
d0013610_16101566.jpg












▽テレビカウンター
d0013610_16102425.jpg












▽家具キッチン
d0013610_16103690.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-11 07:35 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ゼロ・シティハウス

「ゼロ・シティハウス」の構造見学会を行います。
2月11日(火・祭)予約制
現在は、OMソーラーの棟ダクトが仕上がり
外壁を斜め木摺りにて強度を取っています。

d0013610_1682193.jpg
















d0013610_1683148.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-10 20:09 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ペレットストーブ

このところ寒いですね。
本日は大雪とのことで皆様、無理な外出は
お控えくださいませ。
本日お打合せのお客さまもいらっしゃいますので
お出かけにはお気を付け下さいませ。
明日は、自宅の前を雪かきしながら
子供念願のカマクラ(雪の家)を作ってあげたいと思います。

さて、我が家では、休日の一瞬でもくつろぐために
ペレットストーブをつけてみました。

ペレット自体も結構な金額がするので
一日つけているとペレット20kg(1340円相当)を
ゆうゆうに使い切ってしまいます。

しかし、体はポカポカ芯まで温まり
ストーブを消しても、数時間は暖かさが持続します。

設置したのは石村工業㈱のクラフトマンです。
ペレットと薪を兼用できることと
スリムなボディ
手動着火出来ること
ちょっとした料理ができることに
こだわりました。
http://www.craftman-pe.com/

今回は、木材利用ポイント制度の対象でもありましたので
少しですがポイントを取得できたことも
設置のきっかけとなりました。

d0013610_12352490.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-08 05:43 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

サンタの家

外観に貼るタイルの色を
お施主様と最終確認をいたしました。
サンタの家らしく、西洋のイメージを
醸し出しています。
d0013610_1653872.jpg





















▽内部では1階の床暖房の施工工事が
始まっています。
d0013610_1654927.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-05 07:09 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

念願の依田之庄

少し前のことですが
9月までの自分の働きの慰労として
念願の依田之庄に家族旅行に行ってきました。

子連れのため、残念ながら
文化財の部屋には泊まれませんでしたが
築350年の家とあって
外観からもうタイムスリップしたかのような空間。

地域特有のなまこ壁は圧巻でした。
たまたま知ったのですが、
依田之庄が旅館となる際に
民族が学者でも有名な今和次郎さんや
加藤角一教授(芝浦工業大学)が携わったとのこと。

現代の建物では使えない材料や
自然の温かみを感じられて
一泊ではありますが、心静かに過ごせました。

そうそう、旅館で
自宅近所の人に
お会いしたのには驚きました。
世の中狭いです。

http://www.osawaonsen.co.jp/
d0013610_912929.jpg
[PR]
by nezumifour | 2014-02-04 07:06 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧