<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八王子 三河屋

杣の家、見学会の帰り道に
寄り道。
八王子の豆腐屋さん三河屋です。
少々買いすぎましたが
豆腐のケーキは
健康にもよさそうで、チーズスフレのような
ふわふわな食感が気に入りました!

d0013610_16194873.jpg









d0013610_1620662.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-27 06:19 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

(仮称)片倉の家

基礎工事が着工しております。
広い敷地に東に寄せて建物を建てているのは
南側にある、建物の間からの
採光のためです。

d0013610_17383411.jpg










d0013610_17385044.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-24 17:04 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

杣の家 完成見学会

ご来場をありがとうございました。

誰が見てもOMの効果が抜群な
杣の家ですが
11月末というのに、大変暖かい天気のため
屋内外の暖かさの差がなく
OMの効きを感じられなくて
少々残念でした。
[PR]
by nezumifour | 2013-11-23 20:32 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

杣の家

内装も仕上がり、
いよいよ完成に近づいてまいりました。
今週は、お施主さま検査、役所検査、
第三者検査、社内検査と四つの検査を予定しております。
また、11月23・24日は完成見学会になります。
見学ご希望の方は、弊社までご連絡くださいませ。
d0013610_1135112.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-22 06:32 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

「エコハウス宣言2013」のまとめ

「エコハウス宣言2013」
特集3 データで考えるエコハウス
の記事が端的でしたので、
知識の導入がてら内容をまとめてみました。

1:住宅の構造別(鉄骨・鉄筋コンクリート・木造)の
建設時のCO2排出量は、
木造は鉄骨や鉄筋コンクリートと比較して
約半分程度と環境に優しいとのこと。

2:世帯あたりの用途別エネルギーの割合は、
暖房・給湯で六割を占めているとのこと。

3:冷房に使うエネルギーは暖房と比較すると1/10とのこと。
日本の住宅は冬に旨を持つべき?

4:太陽光発電のエネルギー効率は7~18%に対し
太陽熱利用は40~60%と三倍以上も高い効率的なエネルギーとのこと。

6:断熱性の高い家(冬でも暖かい家)に暮らすと
健康面で良い影響がある。
室温5℃上昇で血圧が約19mmHG改善や、
冬に室内で暖房が効かずに寒さを感じる人は
寒さを感じない人より活動量が減るなどと、
活動量から健康と寿命の関係があること。
ゆえに温かい家に住む人は長生きできる可能性があると予測できる
とのこと。

寒い家に耐えて住むのは、美徳ではないのですね。
私は耐える事で、多少のエコを考えていましたが、
寒さに耐えずに、厚着して暖房してこの冬を過ごすことにします。
今住む、築30年の家は大変寒いのです・・・。
[PR]
by nezumifour | 2013-11-19 06:55 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

那須塩原へ現調

仕事で那須塩原まで行ってきました。
いつも子供のオモチャでハヤブサを見ていたので、
本物を見た興奮で
つい写真を撮ってしまいました。
d0013610_13145766.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-15 13:15 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

杣の家 外構工事

内部はそろそろできあがってきて
クロス貼り工事をしております。
d0013610_1391114.jpg














本日は外構工事のお打ち合わせ。
ベランダ手摺に合わせた、木柵を設置予定です。
d0013610_1392985.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-09 13:10 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

首都圏ネットワーク(旧OM多摩会議)

首都圏ネットワークに参加。
場所は鈴木工務店の可喜庵です。
久しぶりの、OMソーラーの会議で
他社の経営者達の間で緊張しましたが、
前向きな勉強になる会議となりました。
d0013610_1550254.jpg

[PR]
by nezumifour | 2013-11-09 12:44 | 講習会 | Comments(0)

シロアリ

リフォーム現場で交換した
白蟻に食われてしまった梁です。
芯持ち材であったため、芯までは
蟻に食べられなかったことが
よくわかります。
d0013610_1547641.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-06 15:49 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

お弁当

先日、子供の遠足用のお弁当を
私なりに頑張って作りました。

子どもの好きなおかずを入れたつもりでしたが
白ごはんがオムライスになった以外は
いつもと変わらぬお弁当となってしまいました。
d0013610_14424255.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-11-02 14:42 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧