<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近所のスパゲッティ屋

自宅近所にスパゲッティ屋さんがあります。
家族で経営していて
週末に行くと、お子さんも手伝っていたりと
ほのぼのします。
お店のホームページは特にありませんが
どなたかの下のブログで情報を見れます。
http://tabehachi.blog24.fc2.com/blog-entry-439.html

d0013610_1762394.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-31 05:36 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

杣(そま)の家

お施主さまと左官職人さんと一緒に
左官壁の鏝模様の確認を致しました。

左官屋さんとのお付き合いは、
長いのですが
弊社で親方としての仕事は
初めてになる森谷左官さんが担当しております。
d0013610_1247139.jpg











d0013610_12473091.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-26 12:49 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

我が家のプチリフォーム

キッチンの収納の面材を交換します。
かれこれ、30年近く使用しているので
だいぶくたびれていました。

この機会に、今の自分の家事動線を再確認し
これまで以上に、作業性アップを試みます!
d0013610_8261664.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-23 08:23 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

杣(そま)の家

石膏ボード仕上げの間仕切り壁が出来上がりました。
いよいよ仕上げの内装工事に入ります。

完成見学会は11月23・24日を
予定しております。
d0013610_18153149.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-22 05:31 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

杣(そま)の家

外壁の通気胴縁が仕上がりました。
底辺の黒い材は
通気を妨げず、かつ虫が入ることを避ける
通気ガラリです。
d0013610_6465047.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-15 05:55 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

子供の自立を促す プチリフォーム

プチリフォームをしてみました。

3歳になる息子に、
少しでも自分のことを自分でしてもらおうと考えたのが
リビングの収納の扉を外して
おもちゃや洋服の収納スペースの確保です。

「自分の棚から洋服もってきて!」と言ったところ
スタスタと着替えて、お出かけ準備完成です!
日頃の保育園での集団生活のお蔭ですっ!

あとは、こつこつとカーテンを縫おうと思います。
d0013610_1731838.jpg












d0013610_1733676.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-07 06:58 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

杣(そま)の家

あきる野の栗を頂きました。
沢山いただいたので
栗ごはんと、渋皮煮栗にしました。

渋皮煮栗は、冷凍しておくと
お正月でも食べられるとのことです。
落花生と物々交換した、近所の奥さんに
教えて頂きました。
d0013610_6421652.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-06 10:14 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

杣の家 電気配線確認

お施主様立ち会いで、
杣の家の電気配線確認を行いました。
間仕切り壁が出来上がっておりましたので
スイッチやコンセントの過不足や位置を確認。
同時に家具の配置を再確認。
大きな変更はなく、工事は進行しております。
d0013610_641344.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-05 05:43 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

地サイダー

子供がどうしても写真に写りたいというので
撮ったふりして、手元を拡大しました。

食べ物ネタが続きますが
先日行った、横須賀(祖母宅)の地サイダーです。
まろやかな炭酸でした。
d0013610_17492524.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-01 17:49 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

住宅ローン減税とすまい給付金

消費増税前の経過措置の関係で9月は大変多忙でありました。

仕事に恵まれたことに感謝すると共に、
駆け込みの期日が過ぎてホッと一息つく・・・
どころか消費増税後の対策にて
昨晩は「住宅ローン減税とすまい給付金」の講習会に参加してきました。
短時間で大量の情報であった為に
少々消化不良であります。
コツコツと知識を積み上げていきたいと思います。

これもお仕事と思い、世の状況に取り残されないよう、
日々情報を仕入れてはいるものの、
事務作業の多さに翻弄され、
家をつくる仕事とは、
いったい何なのかを考えてしまいます。
d0013610_16574753.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-10-01 16:55 | 講習会 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧