<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カボス

カボスを頂いたので
秋刀魚と一緒に頂きました。

d0013610_1741768.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-23 07:53 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

我が家の台所

夕飯の準備ができていない時に
伸ちゃん寿司のおばさんから
タイミングよく電話をもらい、
何度も夕食を助けてもらいました。

「今日は夕飯の準備できてるかい?
何か巻物を作ってあげようかい?」

「20分後にお店に行くから
子供が食べられるものお願い!」と
ついつい甘えて、メニューにはないものまで
作ってもらっていました。
その伸ちゃん寿司が
今月29日で閉店になります。

オープンして以来の付き合いで
日常だけでなく、
イベント時には、持ち込んだお皿に
並べてくれるサービスもありました。

伸ちゃん寿司は
三井住友銀行ATM絹ケ丘出張所の
すぐ隣です。
とやまフーズ(魚屋)と併設してます。
d0013610_175236.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-22 06:32 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

西の月

昨日はお月見日和でありましたが
今朝はまた、美しく大きな月が
西の空に見えました。
▽(邪魔な)電柱のすぐ右です。
d0013610_610433.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-20 05:59 | その他 | Comments(0)

我が家の雨漏り

先日の台風時に
現場での被害はなかったものの
自宅の雨漏りが確定いたしました。

雨漏り箇所は天窓になります。
ボードをはがして
雨漏りの侵入経路と
対策をしてみました。

大工さんに直していただくのは
消費税が上がって
仕事に落ち着きが出るころかなぁと・・・。
それまで、ウエスの応急措置で対策。
d0013610_1731074.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-19 14:54 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

益子林業

台風も通り過ぎ
進行中の現場で被害がなかったため
一安心しているところです。

さて、下記記事は
弊社で、造作材やカウンター材などに
使わせていただきている業者さんの
益子林業さんの記事です。

d0013610_7333043.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-17 06:18 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

梅の実でスペアリブ

梅酒を作った後の梅の実と一緒に焼いて蒸した
スペアリブです。
塩と胡椒で下味をつけた後
軽く焼き色を付けます。
その後に
梅の実を刻んで、ケチャップとソースを混ぜて
30分ほど蒸すように火を通すだけの
簡単な一品です。
d0013610_15182225.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-12 17:28 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

かき氷

現場の帰り道に
同僚の監督さんの同級生のご両親のお店に寄りました。
(東宝調布近くの多摩川沿い)

美味しくて、思わずお代わりして
二種類のかき氷を食べました。

氷がサラサラしていて
口の中を刺すことのない食感。
屋台で食べるシャリシャリ感とは異なる
上品な氷でした。

美味しさが伝わりますでしょうか?
d0013610_76554.jpg












d0013610_77710.jpg












d0013610_772548.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-07 06:28 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

介護施設

弊社にて施工(監督:松永)を担当した
介護施設の完成を見学してきました。
d0013610_6572362.jpg













外観は女性らしい優しく、
それでいて品を感じました。
部分的にタイルでデザインされています。
d0013610_6575158.jpg













玄関を入ると、まず素敵なパティオが見えます。
幾何学模様の木製の格子の奥に、
ギリシャの町並みのような真っ白なパティオ。
d0013610_6585698.jpg












d0013610_6564938.jpg





















この施設に通う方達は高齢者ではありますが、
ここに通えば、活力が出てくるような、
お洒落して出掛けたくなる施設です。
[PR]
by nezumifour | 2013-09-06 06:07 | 介護施設 | Comments(0)

耐震改修-狛江市

ほぼ、スケルトン状態になった
狛江市で行われている
耐震改修の現場の様子です。

梁・柱がむき出しになることで
家の中で起こっていた症状の原因が
明らかになってきました。
d0013610_6304146.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-09-02 05:49 | 耐震改修 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧