<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅シロップ・梅酒・梅酢

5月の連休に梅シロップ、梅酒、梅酢を作りました。
梅シロップはすでに飲みきり
梅酒はそろそろ飲み頃のはずですが、
・・・すでに無い!

犯人は私です。
毎日の晩酌で,
梅酒の熟成前に飲み終えてしまいました。

来年は、夏シーズン中、欠かせず飲めるように
梅酒のみ大量につくることにします。
d0013610_10551238.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-30 05:50 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

杣(そま)の家

上棟後、数日たちました。
棟梁、棟梁の子、大工育成塾の学生が屋根に上って、
OMソーラーの通気部分の工事をしています。
瓦桟にはアルミ芯の入った樹脂で伸縮を抑え、
耐腐食性を高めた建材を使用しています。d0013610_5482776.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-29 05:47 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

裂き織のお土産

青森に旅行へ行ったスタッフから
お土産を頂きました。

伝統工芸品でもある
裂き織のお針刺しです。
写真のピンク色の部分が
裂き織の代表的な模様です。

縦に木綿糸を
横に布を裂いたものを使って
出来た布であり模様であります。
d0013610_10544699.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-28 06:06 | その他 | Comments(0)

蝉の脱皮

朝晩は涼しくて
もう夏も終わりですね。

▽庭で見た、美しい蝉の脱皮の場面です。
ジージーと茶色い姿で鳴く日頃見る蝉からは
想像できない姿です。
d0013610_15185884.jpg

[PR]
by nezumifour | 2013-08-26 05:52 | その他 | Comments(0)

祝 上棟

仮 あきる野の家が上棟いたしました。
愛称は
「杣(そま)の家」になりました。

杣(そま)とは、古代から中世にかけて、
造都や建立など大規模な建設用材を必要とする事業に際して、
その用材の伐採地 として設置した山林のこととか・・・ウィキペディアより

44坪と大きな建物であり
柱が多くあり山の様!
お施主様の名前が、山に関係することとも共通した
愛称となりました。
重厚感のある愛称です。
今後の進捗をお楽しみに!



d0013610_7124197.jpg









d0013610_7125654.jpg









d0013610_7131059.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-24 05:49 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

夏季休暇

あっという間に夏季休暇が終わってしまいました。
休暇中の仕事をたくさん持って、
休暇に入りましたが、日ごろサボっていた
家事や育児に追われ
ほとんどが、持ち帰った状態のまま、
会社に持ってまいりました・・・。

▽山で鹿に遭遇
d0013610_6131340.jpg












バラクラ参考になりそうなエクステリア-1
d0013610_6142211.jpg












▽バラクラ参考になりそうなエクステリア-2
d0013610_6144252.jpg













▽バラクラ参考になりそうなエクステリア-3d0013610_6145628.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-19 06:16 | その他 | Comments(0)

お客さま交流会

10日は猛暑の中、
大勢のお客さまにお越しいただきまして
ありがとうございました。
また、早朝から準備を手伝っていただいた
大工さんやスタッフに感謝したいと思います。
d0013610_5445044.jpg











d0013610_545153.jpg











d0013610_5451310.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-13 05:45 | イベント | Comments(0)

お客さま交流会

明日のお客さま交流会の工作教室でつくる
バナナスタンドの試作品です。

弊社設計スタッフの横山さん(主婦)考案になります。
私も、一台ほしいです。

d0013610_15171078.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-09 15:17 | イベント | Comments(2)

Caffee BRICKS

Caffee BRICKS では、
アストロフォイルを敷き終えました。
遮熱効果を期待したいと思います。

屋根を改修するにあたり
換気扇の煙突もつけています。
いつも、OMソーラーの家の屋根工事担当の板金屋さんが、
煙突周りの雨仕舞を加工しています。
d0013610_10304815.jpg
















d0013610_1031099.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-08 05:44 | 店舗 | Comments(0)

8月10日 交流会

今週末8月10日の
OB交流会に向けて
「太陽の家」では、
親子大工さんがデッキ材の交換工事をしております。

材種は国産の杉材から
今度は外国産のイペになります。

大工さん曰く、イペは材料が固いので
施工の手間が倍ほどかかるとのことです。
d0013610_1632120.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-08-07 05:50 | イベント | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧