<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デッキ材の屋外暴露試験

ウッドデッキ材の屋外暴露試験を実施中です。
左から、
SPF、スプルス、タンモクウッド、ウリン、杉
になります。

まるでフランク・ロイド・ライトの
タリアセン2の照明器具のようですね。

d0013610_9272524.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-03-29 10:14 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

リフォーム

写真の場所は
もともと、キッチンとダイニングと個室(和室)でした。
一つの大空間になって、
家の奥まで、日の光が
入ってくるようになりました。
d0013610_12584592.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-03-25 14:59 | ママ目線の家づくり | Comments(0)

1

OMソーラーの顧問弁護士でもある。
秋野 卓生 先生による
「消費税の増税に関わるトラブル防止等対策」に参加。

現状では消費税引き上げ時期は確定していないなかで、
消費税増税スケジュールや、
減税措置の可能性等の対策を学びました。

住宅の取得者だけでなく、
下請け業者へも周知の必要性
消費税増税の景気条項閣議決定の行われる
今秋に慌てないで済むように、
準備を進めておきたいです。

d0013610_9263586.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-03-21 13:09 | Comments(0)

ヨーグルトの蓋

国産の、このヨーグルトの蓋の裏には
ヨーグルトが付いていませんでした。

ヨーグルトの蓋の裏にはヨーグルトが付くのが
一般的と思っていたので、驚いたのですが
蓋の裏に特殊なコーテイングをしてあるようです。
流石、国産!

d0013610_11133017.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-03-15 15:36 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

ママ目線のリフォーム工事

ホームページ上では
掲載されておりませんが。

現在、八王子市長房にて築28年の家を
「ママ目線のリフォーム」工事をしております。

日常の生活を大切に
家事をしてても子供たちの動きを見れるような
LDKを一体化した空間づくり。

一方で、子供パーティや週末の家族団らんのような
非日常も楽しめるように下屋部分の天井を外して
立派な松梁を見せた広々空間を演出します。

ウッドデッキはバツーにてリビングから
広がりを感じられます。

4月4・5日(木・金)と
見学会を予定しておりますので
ご希望の方はご連絡くださいませ。
d0013610_1543973.jpg
[PR]
by nezumifour | 2013-03-11 11:12 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

春ですね

春ですね。
我が家の梅も咲き始め、
ほのかに梅の香りがしてきます。

梅の向こうには・・・、
たわわになる青梅をイメージしています。

今年もたくさん梅シロップを飲めるかなぁ。
夏に炭酸で割ると、本当に
すっきり気分良くなります。
[PR]
by nezumifour | 2013-03-09 12:28 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

住宅省エネ化技術講習に参加

住宅省エネ化技術講習に参加 .

終日の講習会かつ、
最後に修了考査もあり、少々疲れました。

参加者は見るからに技術者といった方ばかりでした。
少し内容に物足りなさを感じながらも、
基本的な断熱気密方法を再確認出来たかと思います。

また、テキストが分かりやすく、
お客様に断熱気密方法を説明するのに
適切かと思われました。

弊社の断熱気密方法だけでなく、
充填断熱工法から外張断熱工法、
断熱リフォームの方法など
一般論を広く学べたかなといった感想です。
[PR]
by nezumifour | 2013-03-01 17:49 | 講習会 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧