<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドミノ研究会2月 マインドマップミニ講座に参加

d0013610_12422118.jpg












d0013610_1243443.jpg














日頃の生活の中で、文章や書類を書く機会が多く、
時には夫婦喧嘩の内容(家事の分担)も紙面にして
お互いに建設し合う我が家です。

今回のマインドマップ講座を受けることで、
自己啓発をして、会社にも家庭でも
よりよい存在でいたいと考え参加しました。

講師は松岡克政さんマインドマップの利用方法は色々あるものの、
学んだ手順は下記です。

一:紙中央に目標を書く
二:中心から10項目の枝を引き出す(ここまで一分)
三:二を拡張
四:強調・矢印(類似・反対・同一)でつなぐ・グループ化(雲型)する。
五:三の作業から生じる内容を三項目に絞る。

この行為を繰り返す事で、
スタート地点からゴール(目標)まで一直線!ではなく、
様々な可能性を考えて進んでいきます。
頭が活性化されます。

会社であれば、目標に向けて社員のベクトルを揃えることになります。
ドミノ研究会の迎川会長はマインドマップを利用して、
原稿の下書き、設計インタビュー、社内でマインドマップ発表会をしているとの事です。


一:弊社設計部では、
設計インタビューや職人さん、
現場を見に来る方へ家づくりのイメージを伝える営業ツールにならないかと考えました。

二:社内での発表会も面白そう。

三:個人的にはブログを書く前や、
家族の絆を深めるのに活用したいと思います。#IMAGE|d0013610_17383885.jpg|201202/25/10/|left|320|240#]
[PR]
by nezumifour | 2012-02-27 12:46 | 講習会 | Comments(0)

うかい竹亭

先日、「うかい竹亭」にて
友人の結婚披露宴に参加してきました。

異空間に飛び込んだかと思うような
和の演出に、日々の生活を忘れて
おいしいお料理とお酒を楽しみました。
http://www.ukai.co.jp/chikutei/
d0013610_1361522.jpg









d0013610_1372326.jpg









d0013610_1374356.jpg











d0013610_138228.jpg


















「うかい鳥山」や「うかい豆腐大和田」は弊社の新年会にて
毎年戴いています。

今回「うかい竹邸」に行けたので
今度は「うかい八王子」の食事を
いつか食べてみたいなぁ。
ツブヤキ・・・
[PR]
by nezumifour | 2012-02-16 13:11 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

「奏でる箱」の家づくりが始まります。

3月上旬になりますと
いよいよ「奏でる箱」の家づくりが始まります。

・・・奏でる=音を奏でる=ハーモニーを作る
お施主さまの趣味である音楽の音色
はたまた
音は家族が作る音
おしゃべりの音
生活の音
様々な音がハーモニーを奏でます。

一方で
生活自体をミュージカルに例えれば
箱は舞台でしょうか。
箱(舞台)の使い方(演出)次第で
いろんな舞台が出来る。
お母さまがいけるお花や家具を飾ることは演出。
丈夫、可変性、機能性があるドミノの箱は
長く使える舞台ですね。・・・

クリエイティブディレクターのような
上記のお言葉を
お施主様から頂きました。

「奏でる箱」から、
家族の楽しそうな声や
楽器の音色や
子供が元気に走り回る音が聞こえてきそうです。

これから着工だというのに
今からワクワクするような
ニックネームになりました。

今後の現場情報をお楽しみに!
[PR]
by nezumifour | 2012-02-12 00:00 | 奏でる箱 | Comments(0)

ブラウン ハンドミキサー-3

今回は簡単バナナ シェーク。

レシピは簡単
バナナ1本
牛乳カップ1杯
砂糖 大匙1杯

これをハンドミキサーで混ぜるだけ。
少し前に、JRのホームにある
ハニーズバーの割引回数券を買ったことを
後悔しました。
ハンドミキサーを使えば
自分仕様のジュースやシェークが自宅で飲めるのです!
http://www.jefb.co.jp/honeysbar/


d0013610_12413962.jpgd0013610_1241462.jpg
[PR]
by nezumifour | 2012-02-07 12:30 | ネットでお買い物 | Comments(0)

2012年 新年ドミノ研究会

久しぶりに社外へ出る機会があり、
今年初開催のドミノ研究会へ行ってきました。

新年らしく、
テーマは日本の現状を踏まえた住宅業界の動向と対策になります。

営業目線では
●二回あるあるだろう消費税アップで、
受注が減ること(過去には25%減少した)。
●世帯年収が1994年の664万円をピークに
今年(2012年)は500万円をきることにより
住宅資金が減る。
●人口減少
●東日本大震災の復興景気が終わること。
(景気すら感じていないのですが)

一方では
●ベテラン技術者の引退
●もしTPPが締結されれば、安い労働力の流入により、
日本人の賃金が下がるのではともいわれていること。

そのような傾向を踏まえて今後のドミノ研究会での取り組み、
また、ドミノの開発者でもある半田先生の構想を伺うことができました。

d0013610_12421075.jpg
[PR]
by nezumifour | 2012-02-07 12:29 | 講習会 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧