<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン

緑のカーテンの有無により
屋内の室温に2~3℃の違いがでると言われています。


写真は先日、打ち合わせにお伺いした家の
「ゴーヤの緑のカーテン」です。

涼・潤い・満腹・・・と
一石二鳥どころか数多くの収獲がありそうです。
我が家のエンゲル係数も助けて頂きました。
(御馳走様でした。)

d0013610_1315358.jpg
















d0013610_13237.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-30 12:14 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ふくふく住まい倶楽部説明会&OB感謝祭

8月27日に
「ふくふく住まい倶楽部説明会」&
「OB感謝祭」を開催しました。

「ふくふく住まい倶楽部」では
弊社で建築工事をなさった方、
また、地域の管理工務店不在の住まいへの
点検サービスやイベント紹介等をする会になります。

既に、倶楽部にご理解をいただき
入会してくださった方々もおります。

「OB感謝祭」では
BBQや流しそうめんなどと
大人も子供も興奮しながら参加してくださいました。

設計打ち合わせ時に産まれた子供も
今では、しっかりと歩いていたり
子供の共通の話題がOMソーラーの制御盤の見かただったり
・・・。
私は食事の準備をしながらも
OB客が楽しんでいるのを感じることができました。
大勢ご参加くださいまして
ありがとうございました。

(写真無し)
[PR]
by nezumifour | 2011-08-29 12:56 | イベント | Comments(0)

佐渡旅行-3

もうだいぶ前の旅行ですが、
準備がしてあった内容ですので
ブログにて報告。

佐渡旅行-2の続き・・・
宿泊は旅館「浦島」。

旅館とはいってもモダンなデザイン。
後から知りましたが建築家「北山恒(きたやま こう)」氏の
設計とのことでした。
身近?!なところで、
六本木一丁目駅3番出入口を設計なさったとのことです。


旅館「浦島」は
外壁が網入ガラス波板
個室の壁が透明ガラスブロック・・・と建材がモダンです。

佐渡島にもこんなにモダンな建物があるのかと思う反面
浦島の名前からは想像が付かない旅館でした。
d0013610_1333731.jpg












d0013610_134229.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-22 13:17 | その他 | Comments(0)

佐渡旅行-2

宿根木は回船業の集落として発展し
今は国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。

地区の展示場には「白船丸」の実物大があり
その作成に携わったのが陸前高田の船大工だということ。
震災の事を思い出し胸が痛みました。
d0013610_12423978.jpg














保存地区内の公開民家では
建物内を漆塗りにした豪華さや
吹抜にある高窓障子開閉の仕組み
長押の木目を部屋一周合わせたこだわり
格子の細やかさ
など、見所たくさんの地域です。
d0013610_12425572.jpg

















d0013610_12443188.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-17 12:35 | その他 | Comments(0)

継ぎ手

夏季休暇を戴きまして
本日から通常営業しております。

この継ぎ手の名称は何でしょうか。
単純に長ホゾサシかなと思うのですが
アーチ状に欠いてあるのには何か理由があるのか・・・
監督に聞いてきます。
d0013610_16482224.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-16 12:41 | 足踏みうどんかいと(相原) | Comments(0)

地縄・地鎮祭

▽地縄を張って
地鎮祭を執り行いました。
d0013610_16434710.jpg












▽既に運ばれている古材は
大工さんの手で、丁寧に埃を落としてもらっています。
d0013610_1644853.jpg













▽最も太い大黒柱は9・5寸の欅の木です。
d0013610_16444015.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-10 14:26 | 足踏みうどんかいと(相原) | Comments(0)

整地

スケール感が分かりませんが広大です。
埼玉県秋津の古民家を移築改築した店舗「かいと」が建ちます。
d0013610_16392149.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-10 14:26 | 足踏みうどんかいと(相原) | Comments(0)

頑張りました。

暑いなと感じたところ
周囲の室温は34℃(12:00現在)になりました。

業務に支障が出てきますので
エアコンを付けさせて頂きます。
[PR]
by nezumifour | 2011-08-07 12:01 | その他 | Comments(0)

本日営業中

本日8月7日より福安工務店は
日曜日も営業(9:00から17:00まで)することになりました。
初回当番は私です。
(一人で全館冷房するのも気が引けるので
自然の環境での営業中)

家族の協力を得ての日曜出勤なので
大いに会社の役に立ちたいと思います。

もちろん、本職の
掃除、洗濯や三人分のお弁当も作ってからの
出勤です。
手抜きは許されません!


新調した垂れ幕。
シワがとれませんね。
d0013610_9323726.jpg














気合を入れるために
駅でコーヒーを購入!
d0013610_936776.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-07 09:34 | イベント | Comments(2)

Forward to 1985 energy life

自宅省エネルギーチェックシートを使って
チェックしてみました。

家族は大人2人 乳児1人です。

大人だけカウントして2人用のシートを作成すると目標値には後少し
といったところです。
電気代を毎月2割削減することを目標とします。
d0013610_1519219.jpg






























生活を省みたところ乳児一人の為に
冬はデロンギのオイルヒーターをつけています。
この夏は、夜寝る際にエアコンを使用して
室温28℃を保っています。
その為、3人でカウントしてもよいのではと考えて
シートを作成したところ・・・結果は見事合格!
この調子ですと、子供が乳児から幼児になり
体温調節がもう少しコントロールできるようになれば
冬夜のオイルヒーターも夏のエアコンも不要になります。
1985年の生活を維持することも余裕でしょう!
我が家談でした。

d0013610_15354317.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-08-06 15:34 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧