<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見所-10 お気に入り

先日、終了した完成見学会。
最中に、好きな場所を探しました。

キッチン前カウンターの端ですが
ここが私のお気に入りかな。

壁面に好きな絵を掛けて
外を見れば、緑が見えると最高!

カフェ好きなお施主様奥様に共感していただけるでしょうか。
d0013610_1723826.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-07-25 12:49 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-9 書斎

居心地良さそうな書斎スペース。
たった1帖のスペースですが
集中したい特、
一人静かにしたい時、
窓から見える隣地の借景を見ながら寛げそうです。
肘掛のある皮張りのイスが似合うでしょう?
d0013610_1658580.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-07-23 09:42 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-8 両面クローゼット

建具のある収納は「両面クローゼット箱」
奥の箱は「押入箱」です。
「両面クローゼット箱」と「押入箱」の奥行きは同じ。
d0013610_1649254.jpg

















クローゼット仕様の箱の裏も
写真のように、クローゼット仕様になっています。
奥行き350mmと浅いのですが
普段使いの洋服は、
ハンガーを引っ掛けるスペースがあればそれでOK。
d0013610_16491296.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-07-22 12:54 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-7 ストリップ階段

ストリップ階段から1階を見下ろしました。
直線が沢山見えて、面白いなぁと思って撮った一場面です。

「ウフッ」と、いつもにこやかなお施主様が
この階段から下りてくるのが想像できます。
お世話になりました。
d0013610_16394288.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-07-21 09:28 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-6 子供ホール

木造ドミノだから出来る大空間です。
外壁部分に構造耐力壁を
内部はガランドウ空間。

将来的に、このホールは
子供部屋と階段ホールに間仕切られます。

今は主寝室よりもゆったりとしている
子供ホールです。
d0013610_1650585.jpg














◆◆豆・花な家天気予報◆◆
[PR]
by nezumifour | 2011-07-15 10:45 | 豆*花な家 | Comments(0)

何が基準?

子供を育てる立場になってから
未来のことが気になるようになりました。

最近のことでは、原発問題。
今はなんとか暮らしていても
10年、20年経ったとき
子供の健康に影響が出るのではないかと不安になります。

農林水産省からコーデックス委員会
と検索していくとこんなホームページが出てきました。

何が基準で、何がより正しいのか
基準の知識が自分に無い自分に憤りを感じます。

日本中、世界中の物が手に入る世の中です。
地産地消が普通のことであったら
こんなにもスーパーでの買い物に真剣にならずに済むのかと。
少し前までは、食品はやはり国産よね!と
肉も野菜も国産を探して購入していましたが
最近はむしろ外国産の肉の方が害が少ないのかもと
産地を確認しています。


原発無しで日本人が今の生活を維持出来るのだろうかと思いつつ
国のリーダーが「脱原発」を主張するならば、
不可能も可能になるのかもと思ってしまいます。
私は「脱原発」の考え方に賛成です。
[PR]
by nezumifour | 2011-07-14 13:10 | 子育て・家づくり | Comments(0)

見所-5 洗面所

ホテルのスィートルームに有りそうな洗面台をつけました。
自然素材で統一された家は、調度品により
カントリー風にも和風にもバリ風にもなります。
これぞ自然素材マジック!
お施主様色に染まる、「無垢の家」!?
d0013610_1643568.jpg



















最近、提案することの多い洗濯機前の「洗剤置き場」です。
窓の奥行きを利用して
ステンレスパイプで洗剤の落下防止をするだけの
簡単なアイディアです。
d0013610_1644752.jpg
















◆◆豆・花な家天気予報◆◆
[PR]
by nezumifour | 2011-07-14 11:03 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-4 トイレ手洗鉢

たった1帖のスペースのトイレですが
大工さんと水道屋さんにご協力いただき
カントリーレトロの手洗い鉢を付けることができました。
タオル掛けにも鉢の模様を揃えてこだわりのスペース。
d0013610_16371238.jpg















◆◆豆・花な家天気予報◆◆
[PR]
by nezumifour | 2011-07-13 09:53 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-3 テレビカウンター

西側の窓は、嫌われがちです。
ハイサイドにして夏の西日対策の窓。

同時にテレビを置くスペースを意識して、
壁を大きくとりました。

奥の長いFIX窓は床から400mm程の高さに
下木枠があります。
採光だけでなく
ちょこっと腰掛けてベンチ代わりにもなります。
d0013610_1627996.jpg
















右端の箱収納は
裏にある洗面脱衣室からも使える「両面優れもの収納箱」です。
表裏ともに、建具の無いオープンな収納箱。
リビング側にはインテリアに合わせたロールスクリーンを
これからお施主様が選択します。
d0013610_16304750.jpg












◆◆豆・花な家天気予報◆◆
[PR]
by nezumifour | 2011-07-12 16:23 | 豆*花な家 | Comments(0)

見所-2 キッチン前カウンター

キッチン前カウンターからキッチン方面を見ると
写真のように見えます。

手元が丁度見えなくなる高さのカウンターです。
ゆったりとした時間を過ごせそうです。
コーヒーのいい香りがしてきました♪
d0013610_16223912.jpg












◆◆イベント◆◆
「豆*花な家」完成見学会は7月9・10日を予定しております。

◆◆豆・花な家天気予報◆◆
[PR]
by nezumifour | 2011-07-11 16:25 | 豆*花な家 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧