<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家庭画報で目の保養

d0013610_1753845.jpg












最近の週末は、図書館に行くことが多くあります。
一週間思い切って汚した分の掃除と
これから始まる一週間分の下準備をすると
休暇が終わってしまうため
自宅から徒歩10分で行ける図書館で
目の保養をしています。
(家庭画報は一冊が高いので借りるが一番!)


気になったのは「ローケアガーデン」の掲載です。

庭のスペースと
予算と
メンテナンスとの釣り合いで
なかなか思い通りにならない庭を
「ローケア」に提案する方法の記事です。

スリット状の庭にしたり
低木と高木の組み合わせ等で
視覚的な計画をして
まるで森林浴をしているかのように感じさせるアイディア。
勉強になりました。

d0013610_1744664.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-03-29 14:08 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

現場ミーティング

社内ミーティングを久しぶりに完成現場
(ぬくか、たのしかハウス)で行いました。

今後のより良い家づくりの為に
社員と現場担当棟梁とで勉強することを
主旨としています。

「ぬくか、たのしかハウス」は
お施主様のライフスタイルに合わせて
設計されてはおりますが
現場ミーティングは
様々な目線での意見交換の場として設けられています。


これからの家づくりのアイディアや改良点等を
職人の目、
現場の目、
住み手の目、
設計の目等で再確認いたします。

d0013610_14315011.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-03-28 14:32 | ぬくか・たのしかハウス | Comments(0)

いよいよお引渡し

残工事が進む中
現場の様子は・・・

▽見所は写真奥の寿司カウンター(お施主様命名)
d0013610_153651.jpg












▽大容量の押入収納
d0013610_1533629.jpg
















▽洗面台サイド収納棚
d0013610_1543239.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-03-23 15:05 | ぬくか・たのしかハウス | Comments(0)

東日本大震災について

震災後の計画停電を受けて、
不通のままの横浜線です。
横浜線で職場に通う私は
今後も片道30分、二山超えて
自転車で通う日が続くのかと思っていた矢先、
3日ぶりに開通しました。

日頃、どれほどのインフラに頼っているか
考えさせられます。

また、被災地の様子を報道で見て、
家族の再会や救出を見ては安堵するものの、
悲しい情報が多く涙がでます・・・。
被災地の方々は充分に頑張っているとは思いますが、
「頑張って」とエールを送りたいです!

d0013610_22264634.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-03-16 12:26 | その他 | Comments(0)

地震

先日からの大地震
以前、陸前高田の木匠塾でお世話になったこともあり
大変心配しております。

被害にあった方々にお見舞い申し上げます。

弊社の進行中の現場は、
現状で被害は無く、
木造ドミノ住宅のOBのお客様の無事も
確認しているところです。

また、弊社は平常通り営業
イベントも開催しております。
[PR]
by nezumifour | 2011-03-12 12:55 | その他 | Comments(0)

永田昌民設計スクール

永田昌民設計スクールに参加しています。

二回目の今回は
永田先生のご自宅と
永田先生設計の相羽建設社長のご自宅を
拝見しました。
テーマは「敷地を読む」。

先入観無しにして、
気持ちのよい空間を本能のまま探すつもりで
二邸を拝見。

私は社長宅の12畳ダイニングが気持ち良く、
一度座ったら動きたくなくなる程快く感じました。
地面より300mmほど下がった床
土に目線が近くなることで大地にどしっしり腰を落としたように感じ
縁なし畳と漆喰壁の自然に変化した風合いの内部に落ち着きを

そしてな何よりも窓から見える景色
家本体より庭(景色)にコストをかけるのが
家づくり本来の姿ではないかと考えさせられました。

毎回の設計スクールは
自身の心を豊かにする機会となっています。

次回のスクールも今からワクワク楽しみです。

▽相羽建設社長宅、
ダイニングからの景色
d0013610_11243183.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-03-11 12:31 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

豆[#IMAGE|S56#]花な家着工してます。

「豆056.gif花(とうふぁ)な家」づくりがはじまりました。

豆の花のように小さく可愛らしい家
台湾の豆花(デザート)のような優しいイメージ
身近で親しみのある豆花
娘さんの名前を一字
そして
いつか奥様の夢のカフェを開けるように、
プランを考えています。



d0013610_18211051.jpg
[PR]
by nezumifour | 2011-03-05 18:23 | 豆*花な家 | Comments(0)

ジャスミン・ハウス完成見学会2

前回のブログにてパーツを
紹介させていただきましたので
今回は全体像の写真です。

◆◆全体像の紹介◆◆
d0013610_11535566.jpg






←思い切った
黒の外壁
想像以上に
評判がよいです。



d0013610_11545042.jpg














←キッチンバックの全体像

d0013610_11551331.jpg













←階段正面のはめ殺しサッシで開放感。

d0013610_1156591.jpg






←広々
「子供ホール」
サッシを大きく取り
木製の格子で
安全対策。
[PR]
by nezumifour | 2011-03-03 12:25 | ジャスミン・ハウス | Comments(0)

ジャスミン・ハウス完成見学会1

ジャスミンハウスの完成見学会を行いました。

完成見学会に間に合うように、
職人さん達にご協力いただき、
無事に完成致しました。
有難うございました。

◆◆パーツの紹介◆◆
d0013610_1216455.jpg








←玄関ポーチのモザイクタイルはお施主様の手作り。

d0013610_12164471.jpg








←キッチンバックの蓋式収納はお施主様のアイディア。

d0013610_12191874.jpg













←マリンランプは
お施主様のこだわり。

d0013610_1220952.jpg







←住んでいた家の庭にあった
桜の木を使ったミニニッチ。

d0013610_12202887.jpg









←玄関土間の
ビー玉。
[PR]
by nezumifour | 2011-03-01 12:23 | ジャスミン・ハウス | Comments(1)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧