<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑気払い

福安宅にて、バーベキューを行いました。
今年二度目となる会社企画のバーベキューです。
▽写真、右上の白点は「月」
d0013610_12581813.jpg

















「百年の孤独(麦焼酎)」を皆で飲もうということから
企画されました。
香りはウイスキーの
味も・・・ウイスキーの様な気がしました。
色が琥珀とのことでしたが、
確認を怠ってしまいました。
残念。

食事を用意してくださった福安家お母様奥様
ありがとうございました。

◆小豆知識◆
百年の孤独:
ガブリエル・ガルシア=マルケスの同名小説から
命名されたとか。


イベント情報はコチラ
[PR]
by nezumifour | 2010-08-26 13:01 | イベント | Comments(0)

リフォーム

家作りの話題が多い、本ブログですが
今回は洋服のリフォームの話題です。

私の部屋着とちょっとした外出時は
洋裁をしている知人が作ってくれれた服を着ています。

時には、ワンピースやドレス?!も作って戴いています。
今回は産後の私の体型に合わせて
一ヵ月後に迫った親戚の結婚式に備えてドレス?!を
リフォームしていただきました。

意外にも、お腹周りではなく、背中にお肉が付いたようで
チャックが閉まりません。
3cm程、広げてもらい
安心して披露宴の料理を戴ける様になりました。
d0013610_14415444.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-08-25 14:43 | その他 | Comments(0)

たねやさんのサイコロ寒天

最近は天草を使って寒天や心太をつくる家庭は
減っていると思います。
少しでも作る楽しさをと、考案されたのでしょうか?
たねやさんのサイコロ寒天は工夫をされてます。

d0013610_12595020.jpg











d0013610_12595829.jpg











プラスチックの箱の中に、
魚の骨の様に仕切られて寒天が一枡?ずつ
入っています。
寒天を取り出す作業を終えると
美味しく戴けます。
このケースは特許出願中だそうです。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-23 13:01 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

夏季休暇-1

私だけでなく、ブログも夏期休暇を戴きました。

本日(17日)から通常営業しております。

夏期休暇中は、久しぶりに遠出をし、
知人に会いに行ってきました。
ルートは諏訪→長野→軽井沢
長野でのミャンマー人夫婦に会うのが一番の目的。
ミャンマーの家庭料理を沢山美味しく戴きました。

ミャンマーは接する国が多いため
周囲の国の食文化の影響を多く受けるとのこと。

スープはタイのトムヤンクン
メインの牛肉はタイのカレーに似ています。
日本の食材を使っての料理も可能です。
簡単に真似できるレシピを教えて戴きました。
ご夫婦とも日本語が達者なので、
会話は日本語を優先させていただけたので有難い。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-17 12:58 | その他 | Comments(0)

八王子祭り

三日間続いた八王子祭が終わりました。
これまでの私は観光がてら
佐原の祭り、袋井祭り、御代田龍神祭、おわら風の盆等を
遠出をしてでも祭りを見に行きました。
最近は地元の祭の方が勝手が解って
気楽に楽しめるように感じます。
d0013610_17134529.jpg













d0013610_1714381.jpg













八王子の市指定重要文化財の山車は見事。
八王子ならではの天狗の彫り物、
歴史を感じさせる木の艶。
子供のヒョットコとはいえメリハリのある動き。
なぜかお囃子に感動して!?、ポロリ涙が出ました。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-10 17:14 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

夏季休暇

学生が夏休みにはいったせいか、
通勤電車の客層に変化があります。
大きなリュックやカバンを持った学生風が増えてきました。
懐かしいです。
青春18切符を使って
北は北海道(青函トンネルのみ特急券)、
南は関西。
関西へは夜行列車の「ながら」を何度となく使いました。
今では大名旅行(お金を掛けて良いものを食べたり見たりする)を
時々しますが、
学生時代はいかに安くて良いもの(史跡・建物・町並)を見て
美味しいものを食べられるか考えていました。
懐かしい…

今年は家族で長野にてのんびりしようと思っています。
弊社夏季休暇は
8月12日(木)~8月16日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しく御願い致します。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-05 17:19 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

時差のあるブログ

時間が経ってしまいましたが
第25回OM全国経営者会議@神戸で弊社が表彰されました。

表彰された内容は
OM総合保証による第三者検査の
指摘事項が少なかったからだとか。
優良品質工務店として弊社が、優良品質管理者として監督が、
表彰されました。
指摘事項の少ない事は、監督が一件一件慎重に
丁寧に工事を進めていることの表れだと思っています。
施工の品質を高めることは当然のことだと思っています。
ただ、当然のことをできずに
社会で問題視されることもあります。
そういった意味では、
当たり前の事をしながら表彰されるのは有難く感じます。

記念品のエッチングとデッサンです。
淡い色彩が心を穏やかにします。
(写真の一番上の時計はコサインの時計です。表彰とは無関係です。)
d0013610_13102924.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-08-04 13:05 | 私の好きな家づくり | Comments(1)

「緑のロング・カーテン」

本日午前中は、国分寺方面へ
現地調査に行ってきました。

先週の猛暑は一段落ついたので
曇り空の中、ちょっとした散歩気分。

d0013610_131003.jpg











現地調査した近辺は、閑静な住宅街で
どの住宅にも道路面に緑が豊富にあり
その緑に蝶や鳥が集まっていて心和む景色。
横につながる「緑のロング・カーテン」です。

ヨーロッパの町並みにはとても勝りませんが
緑の連続する道路は気持ちよいものですね。
[PR]
by nezumifour | 2010-08-02 13:10 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧