<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

OM環境ラボ オフ会

OM環境ラボオフ会の二年間のテーマは下記二つでした。
①OMソーラーの性能の見える化
②Q値(熱伝導率)の1、9はどの様な仕様になるか

昨日は二年間の集大成。
テーマをどのように今後の営業に活かすかを
各社提案しました。

7月1日発売される新型制御盤は、
性能の見える化に大きく貢献するツールです

■新型制御盤の特徴■
サイズはスイッチプレート二枚分
キャッシュディスペンサーの様にタッチパネルで操作
今までより温度センサー設置箇所を増加可能
小屋裏に設置して換気扇との連動や暖房ファンとの連動が可能
交換の場合はDCハンドリングのみ可能

■Q値1・9■
OMソーラー住宅ならばⅣ地域では他の暖房器具無しでの生活が可能との
西方先生のお話の復習

■考察■
性能の良い家を作ってランニングコストを控え、控えた分をメンテナンス費に回
すというサイクルも有りかと迎川さんのお話しも有りました。

イニシャルコストを掛けて家を建ててもメンテナンス費用は
0にはなりません。
永く住むために少しずつメンテナンスするのが永持のコツ。

お施主様の賢い家づくりを応援するためにも二年間、
有意義な勉強会となりました!

d0013610_1628125.jpg











d0013610_16282760.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-06-30 16:09 | 講習会 | Comments(0)

東京の木・家づくり協議会

弊社は東京の木・いえづくり協議会の会員です。
(このところ、会議には暫く出ておりませんでしたが)
先日の協議会で頂いた資料に子育て支援の冊子がありました。
子育てはあっという間の短い期間ですが、
その期間、子供が無事故で過ごせるように
目を配るのが親の責務です。

子供(0~4才児)の家庭内での不慮の事故は
交通事故による死亡者より多いそうです。

いくら、子供の目線になってといっても
親の想像もしない行動をするのが子供。
東京都都市整備局が出しているこのような冊子を利用して
少しでも役に立てばと思いとリンクにて紹介します。
d0013610_9172776.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-06-29 12:03 | 子育て・家づくり | Comments(0)

リフォームフェア

昨日(27日)、リフォームフェア(住まい教室)を実施しました。
告知のブログはしていませんでしたが、
メーカーや業者さんの協力を得て
華やかな会場にすることが出来ました。

d0013610_12153727.jpg











天気はあいにくの曇りのち雨
高い湿度と暑さで日本の夏を一足早めに体感しました。

ご来場者はご近所の方、OB客、チラシを見て戴いた方々。
ありがとうございました。
そして、ご協力頂いた方々、暑い中を本当に有難う御座いました。

以下、ご協力戴いたメーカーです。
太陽光発電 シャープ
住宅設備   INAX TOTO YAMAHA
東京電力
旭硝子㈱
さやま園


このご時世なかなか大盛況とはいきません。
反省点は今後に活かし、
長い目で成果を発揮できればと考えております。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-28 12:12 | イベント | Comments(0)

風邪に敗北

不覚にも今年に入って二度目の風邪、
39.6℃をひきました。
年に一回風邪をひくかどうかといった生活をしていたのに、
今年は二回も風邪をひき、
気合いの入り具合を、
体に試されている気がします。

風邪対策は日頃の睡眠と食事と気合だと考えています。
食事と気合はコントロールしていましたが
二時間おき(昨夜は一時間おき(涙)
ワールドカップ日本対デンマーク戦を
少しだけ観戦出来ました)の我が子への
毎晩の授乳のため、仮眠の連続が睡眠になります。
体力が落ちていた様であっさり風邪に敗北。

1日休暇を戴きましたが1日で復活出来たのは流石私!と自画自賛。
これからは日課の情報収集源、
WBSを観るのを諦めてもう少し早く寝ようかな。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-25 17:17 | その他 | Comments(2)

補助金

OM 総合保証提案の
長期優良住宅先導的モデル事業」が採択されました。
担当者の方々は大量の事務作業があったそうで
お疲れさまでした。

先日は、その補助金申請勉強会に参加しました。
長期優良住宅先導事業は
「いいものをつくって、
きちんと手入れして、
長く大切に使う」という考えか方の啓蒙とともに
技術の発展を目的にしています。

勉強会の内容は補助金の申請方法になり
下記の手続きが必要になることがわかりました。
・認定長期優良住宅であること
CASBEEのAランク以上とすること
・’超’高断熱仕様であること・Q値の計算
・太陽の光または熱を利用するシステムの導入
(熱:OMソーラーを使用する場合は金属製集熱パネル仕様)
・構造材に地域材を使用
・竣工後1,2,3,5,10、以後5年間60年後までの維持管理体制
・・・等

額の大きい補助金ではありますが
書類審査が膨大にあります。
弊社ではこれまでも長期優良住宅には対応してきたものの
今回は更に書類と期日との戦いになりそうです。

採択数を全国の工務店で割り振ることになりますが
割り振り数の発表は7月上旬になるようです。

d0013610_16155548.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-06-21 17:04 | 講習会 | Comments(0)

湿気払い

関東地方も梅雨入りしています。
暑気払いではなく湿気払いに
蛙のグラスカバーを買いました。
d0013610_15242059.jpg














飲みかけの麦茶に蓋をして置いておく事が出来ます。
夜中の二時間おきの授乳時に、
自分が飲む麦茶をグラスに入れて蓋をしておくと便利です。

そのまま電子レンジに入れて温めることも出来ます。
蛙の口にはカードを加えさせられます。
可愛い湿気払いですよ。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-18 11:06 | 衝動買い | Comments(0)

見所 吹抜

玄関に入って見上げると
骨董の建具のはまった吹き抜けが見えます。
建具には時代物の
見たことのない型ガラスがはまっています。
d0013610_1058356.jpg












d0013610_10581565.jpg











欄間は本来は横にして使います。
首をかしげて見ると、
回廊にあるアーチの模様にも見えます。
和洋折衷でしょうか。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-15 12:34 | やさしさ+ONEの家 | Comments(0)

美生柑(みしょうかん)

行商…といっても立川に会社のあるフルーツ屋が
当社に訪問販売に来ました。

d0013610_14222154.jpg













「ジューシーでブランド品でデパートより安く売ります」
の言葉に誘われて美生柑(みしょうかん)を購入。
四つで525円の美生柑は確かにジューシー。

「美味しくなかったら返品してよい」との事でしたが、
多少腑が抜けていても525円なら致し方ないかなと。

訪問販売なので領収書の裏には
クーリングオフの説明がありました。

特定商取引に関する法律通りの内容がしっかり書いてあります。
書面受領日から8日以内 … 。

ところで特定商取引に関する法律は住宅業界にも関係があります。
会社・営業所等以外での契約行為は訪問販売法が適用され、
クーリングオフの対象になります。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-14 17:00 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

「いろはす」

「やっと販売された!」といった感じです。

d0013610_1221934.jpg












▲「樹脂使用量40%削減」

以前スペイン旅行をした際、
日本とスペイン(海外?)の違いに気が付きました。
ペットボトルの厚みです。

スペインではペットボトルの厚みが薄く、
それでも漏れずに充分用途を満たしていました。
五年程前の手で触った記憶になりますが
「いろはす」より更に薄かったような気がします。

日本のペットボトルは厚みが過剰
ゆえに化石燃料の無駄使いでは?
と思っていたのです。
いくら使用済みペットボトルをリサイクルしていても
最初の作成時に過剰に化石燃料を使うことはないですよね。
[PR]
by nezumifour | 2010-06-11 12:12 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

野口屋

実家に帰って森林浴しているところに
パーフー♪と豆腐屋のラッパの音。

空のボールを持って、道路に飛び出したところ
築地野口屋の旗を掲げるリアカーがいました。

d0013610_15112096.jpg











素材にこだわり、‘泡消剤’を使用していない豆腐を
作っているそうです。
(スーパー等、大量生産している豆腐には
泡消剤が使われているそうです。
体にはあまりよくありません?)
豆腐だけでなく湯葉やトコロテン等色々買い・・・
会計をしたら四千円弱!
少し買い過ぎましたが、昔懐かしく、美味しい豆腐を楽しみましたよ。
d0013610_15113438.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-06-09 17:07 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧