<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

目の留まる外構

通りかがりで見つけたケーキ屋です。
外構が素敵で目に止まりました。
d0013610_19461784.jpg











d0013610_19463170.jpg











地面に枕木を敷き詰め目地にウッドチップを敷き詰めています。
低木と高木を組み合わせた、動きのある植栽。
ブリキのオブジェがあるだけで
普通の植栽がおとぎ話の一場面の様に感じます。

集客力の必要な店舗ならではの凝った外構です。
私も集客されてパンとシュークリームを買いました。
ケーキ屋のパンってパン屋より美味しい事もあるんですよね。
d0013610_19465528.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-05-28 19:48 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

八王子夢美術館

八王子夢美術館で開催されていた
「巨匠たちのパレットと絵画展」を見学。
d0013610_1946346.jpg












我が家の赤ん坊が小さいうちは
なかなか遠出ができないので
地元の美術館は有難い。

機会があるたびに見学して目を肥やしています。
今回は 油絵画家が
実際に使っていたパレットその物をキャンパスとして
絵がかかれています。

ついつい変なところに目が行ってしまうのですが
展示されている二つ折りのパレットの金物を見ると、
蝶々金物の表裏が逆使いされているのに気がつきました。
近くにいた案内人に質問しましたが、
解決出来ず。
案内人も油絵を描くそうですが
今までの気づかなかったとの事でした。
さて何故でしょう?
[PR]
by nezumifour | 2010-05-26 19:45 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

ルミネの10%オッフ

先週までのルミネの10%オッフで書籍購入。
毎回、この10%オッフを狙って、買いたい書籍を
注文しておきます。

今回は衝動買いの書籍も有り。
「建築知識のビルダーズ エクスナレッジムック出版」です。
パラ見して、エコポイント活用術を身に付けよう!と即購入。

私が注目したエコポイントはサブテーマで
メインのテーマは「住宅デザイン再入門」。
こちらは有名工務店の家具納まりが掲載されていて
読み応え有ります。
衝動買いして正解でした。

d0013610_1875190.jpg












d0013610_188087.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-05-24 18:15 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

コゴミ と ホームベーカリー

今年も会津の茅葺の家に住む知人から
沢山のコゴミをいただきました。
d0013610_1533279.jpg











産地直送のコゴミには、香りがあります。
ほんの少しの青臭さは栄養価の高さを感じます。
カロテンの含有量は緑黄色野菜なみ。
山菜として食べられるのは、芽が丸まっている間だけなので
手早く茹でて頂きました。

頂き物同士のコラボ作品。
ホームベーカリーで作ったピザ生地にコゴミを乗せた
コゴミピザです。
d0013610_15341522.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-05-21 15:40 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

エコスカイルーフ

19日はエコスカイルーフの設置日でしたが、
途中から雨が降り工事中断。

d0013610_8325471.jpg












私もほんの少しのお手伝いをしました。
平葺屋根の一枚ずつのガルバリウム鋼板の
段差調整のために防水テープをはります。
このような細かい作業には女性の力も必要かなと……。
d0013610_833854.jpg












今回は平葺きの上にエコスカイルーフを設置しましたが
防水テープでの高さ調整次第で瓦棒葺きや縦ハゼ葺きにも
設置可能な様です。
ただし高さ調整は細かい作業なので設置時の
作業効率は確実に悪くなります。

試験的に設置された横浜のエコスカイルーフ以来、
「やさしさ+oneのいえ」が関東では初の設置になるようです。
弊社のエコスカイルーフが関東初だなんて嬉しいことです。
[PR]
by nezumifour | 2010-05-20 08:12 | やさしさ+ONEの家 | Comments(0)

オープン・サンドイッチウーマン

4月16日(金)~18日(日)に
東京メトロへのOM中吊りにOMソーラーの
広告が掲載されたそうですが
一方で私は、歩く広告をしています。

長年愛用しているOMソーラーの手提げ袋です。
懐かしい方もいらっしゃるでしょうか?
かれこれ4年近く使っています。

近距離の仕事での移動時には
小さな「OM」の文字を外側に向けて歩くのです。
電車の中で、道端で軽く宣伝。

これぞ、オープン・サンドイッチウーマン!

d0013610_171785.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-05-19 17:17 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

魯山人になる!?

先日、客人が来たので戴いたお皿を使って
早速、魯山人になってみました。

無難なのは、お刺身の盛り合わせですが
藍色に合うのは黄色!とイメージを沸かせていました。
なかなか良い食材が見当たらず、
来客の直前まで悩みました。

来客の手土産がパイナップルでしたので見事に黄色!
写真のように飾ってみました。

主役が何かわからない写真で失礼
d0013610_17553413.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-05-18 23:39 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

構造見学会 終了

15・16日と連日晴天に恵まれ構造見学会が行われました。
N・Y・Room'sと4月開催の住まい教室、
そして今回の構造見学会と
連続して弊社のイベントにご来場下さった方もいて
大変有難い事だと感謝しています。

建築畑にいると、創る側の主張をして、
住まい手の目線を忘れてがちになります。
様々なイベントを通して、住まい手の生の声を伺い
勉強する事も必要かと感じる次第です。
ご来場を有難う御座いました。
d0013610_1452048.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-05-17 14:05 | やさしさ+ONEの家 | Comments(0)

エコスカイルーフ

やさしさ+oneのいえのお施主様は
太陽光発電に興味が有りました。

当初は、太陽の「光」に興味が有り、
OMソーラーで使う太陽の「熱」には
さほど興味を示してもらえずにいました。

お施主様にOMソーラーの説明を何度もしながら
完成物件、建設途中のOMソーラーハウスを
見学していただき、
今回弊社で始めての施工となる
太陽「光+熱」を利用することのできるエコスカイルーフの設置に
理解をしていただくことが出来たところです。

関東近辺どころか、全国でも数件目の実例な為、
来週のエコスカイルーフ施工見学会には
多くのプロの技術者も見学に来るほどです。

今週末15・16日の見学会は一般の方向けの
構造見学会になります。
太陽「光+熱」の熱を集めるOMソーラー用のガラス、
集熱ガラスの設置を見ることが出来ます。
この画期的な装置を是非多くの方に見ていただきたいと思います。

今週末見学会会場の
やさしさ+oneの家周辺の天気予報です。

◆◆イベント情報はコチラ◆◆
[PR]
by nezumifour | 2010-05-13 18:19 | やさしさ+ONEの家 | Comments(0)

ハマった! ホームベーカリー!

電子レンジで発酵させるパンづくりにはまったこともありました。
その当時、一緒にパンづくりにハマっていた友人から
ホームベーカリーを戴き早速試運転。

食パン・チーズ入りパン
プレーンケーキ・紅茶ケーキと
取扱説明書を読みながら片っ端から作っています。
今週末にはピザを作成予定!

d0013610_17144469.jpgd0013610_17145380.jpg









ベーカリーと言いながら、
ケーキやウドン、パスタ、ピザの生地もつくれるとのこと。
米粉も使うことが出来ます。

小麦価格の上昇時に、小麦の変わりに
米粉がパンやケーキに使われ、その後も栄養価の高さと
需要増進から食糧自給率アップを目指して注目を浴びています。

米粉は
原料がうるち米ともち米があり
使い方によりベーター型とアルファ型の米粉があります。
一概に「米を粉にしたもの」ではないようです。

早速、米粉パンを作ろうと米屋で購入・・・と思いきや
限られたスーパーでしか取扱が無いようです。
農林水産省のページに販売店が掲載されています。
我が家の近くにも、販売店はあり安心しました。
[PR]
by nezumifour | 2010-05-13 17:48 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧