<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

OMソーラーのある保育園

雨が降っていましたが、
d0013610_1601684.jpgOM ソーラーの付いている
保育園の見学に行ってきました。

太陽の恵みを受け取れない今日のような日は、補助暖房に暖炉やガスヒーター、エアコンを使っているようです。
部屋全体に寒暖の差がなく程よく空気の質を管理しているように感じました。

見慣れたハンドリングボックスに吹き出し口等のOM ツール
子供達が使う机、椅子や玩具も木製で手触りも見た目も優しく感じます。
一人で黙々と作業をする子供
皆で輪になって一つの遊びをしている子供達
保育園を見学したのは久しぶりでしたが
(建築士の二次試験対策に見学した以来)
園児が生き生きとしているのが印象的でした。

雨降りが続き憂鬱な気分になりますが
子供達の元気な姿を見ると憂鬱が吹き飛びますっ!
[PR]
by nezumifour | 2010-04-28 16:00 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

ガーデニング

「やさしさ+ONEのいえ」の施主様のお庭を紹介します。
お花が好きなお施主様で
既に解体してしまった既存の家では
いつも素敵な花が飾られていました。
お庭にも、すずらん、つつじ、蘭・・・
見たことはあるものの花の名が出てこないのですが
春真っ盛りのお庭です。

d0013610_729165.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-04-27 07:38 | やさしさ+ONEの家 | Comments(0)

春の山菜

d0013610_18532197.jpg
←時計回りに
ぜんまい 筍 野良坊

ぜんまい、筍は良く知られていますが
「野良坊」は五日市で作られている
地域野菜とのことです。

味に癖が無く、柔らかくとても食べ易く
あえて言うなら、菜の花に似た味で
美味しかったです。
話に因ると、旬の時期が長く
その間、採っても採っても生えてくるようです。

それぞれ、ビビンバ、筍ご飯、お浸しにして
戴きました。

d0013610_1831883.jpg






d0013610_1833483.jpg






d0013610_1834832.jpg
[PR]
by nezumifour | 2010-04-24 18:05 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

素敵なお皿を頂戴しました。

唐子(からこ)の模様のこのお皿は
家系繁栄・子孫繁栄・家運隆盛を願う
めでたい文様とのことです。

d0013610_1212416.jpg














d0013610_12121446.jpg












唐子は中国の童子のこと、
複数の唐子は多男子をあらわします。

このような素敵なお皿をいただけるなんて
気に掛けていただけただけで
有り難く思います。

さて、魯山人になったつもりでお皿を活かす料理を
考えて見ようかな。
[PR]
by nezumifour | 2010-04-22 12:12 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

大失敗

本日は11;00からOMソーラーを使って建てられた
保育園のイベントがあり
参加予定でした。
しかし、何を勘違いしたか気が付いたら11;00!!!

次回のイベントに参加したいと思います。

この保育園に興味を持ったのは
OMソーラーを利用しているのはもちろん
モンテッソーリ教育」?!という始めて知る教育法に
共感したからです。

本来、親が子供を教育(子育て)するのが基本と思います。
しかし、共働き、核家族化、一人っ子などの現状を考えると
親以外からの環境に助けてもらい、育つことが必要かと
甘えてしまいます。
保育園選びも慎重になります。

モンテッソーリ教育に興味を持った方は
コチラもどうぞ。
[PR]
by nezumifour | 2010-04-22 11:42 | その他 | Comments(0)

半年点検

ビンテージ・ハウスの半年点検に行ってきました。
無垢の木や左官壁等の生物(いきもの)を
多用している為、少しずつ風合いが良くなると同時に
メンテナンスも必要となってきます。


福安工務店がプロとしてメンテナンスをアドバイスしますが
一番、家のことが良くわかるのは住んでいる人です。
住みながら気になったことを、聞き取りしたり
住まい方の工夫も教えていただきました。
今後の、お客様にもお伝えしたい住まい方です。

d0013610_12354218.jpg
←配線長押が本棚に














d0013610_12355217.jpg
←内格子が花掛に(浴室なので温暖湿潤気候の植物に適した環境です)













d0013610_1236063.jpg
←サッシの下木枠を出窓に見立てて作ってあります。出窓を設置するほどのにコストが掛からず、最近の新築物件で流行ってます。
[PR]
by nezumifour | 2010-04-21 23:05 | ビンテージ・ハウス | Comments(0)

牛からの恵み

自宅近所の高校の掲示板に
「牛乳 毎日 売ります」を見つけて
半信半疑で売り場に行ってみました。
500円/瓶(空き瓶持参で100円引き)

販売時間になると、どこからとも無く、
近所の人たちが集まってきて、有名なのかと思ったら、
先日NHKで報道されたそうです。

私も一瓶購入。
d0013610_23554322.jpg











空っぽのグラスは・・・世帯主が帰ってくるまで、
開封を待つ「心構え」を表現しています。

特別?!な物を開ける時に、
主を待つことで「主の威厳」を保てると思っています。
子供を、そうやって育てようっと。
(牛乳ごときでとは思いますが:笑)
[PR]
by nezumifour | 2010-04-20 12:49 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

セントラルクリーナー

実家に掃除機をかけに行きました。
以前からセントラルクリーナーを使用。

d0013610_1162390.jpg











20年以上も前に設置した設備なので
これまでに、床下の配管にゴミが詰まることで
(確か、爪楊枝を吸い込んでしまったのが原因)
不便さを感じた時もありました。

子育てをするようになった今、考えると
音が静かで、排気が室内に舞わないためメリットが多い。
実際に、子供が寝ている部屋の掃除も難なく出来ました。

20年前と比較すれば、技術も進歩しているはずだし
改めて注目しがいがありそうです。

20年間使ってのメリット・デメリットは・・・
メリット
空気が排気で汚れない
重い本体を持ち歩かなくて良い
音が静か
寿命が長い
掃除した場所に、再度、ゴミが舞わない
(二度掛けが不要ということです)

デメリット
詰まり易い(今は改善されているかも)
初期投資が高い(現在は50万円程度とか?
寿命が長いことを考えると清算できるかも?!)
新築時に計画しないと設置が難しい
[PR]
by nezumifour | 2010-04-19 12:44 | 子育て・家づくり | Comments(0)

上棟

時折、みぞれが降る中
無事に上棟いたしました。
寒いところを、棟梁初め職人さんがた
お疲れ様でした。

d0013610_23504524.jpg












この家ではOMソーラーと太陽光発電を一体化した
エコスカイルーフ
OM貯湯槽とエコキュートのしくみの連動が可能になった
太陽熱利用ヒートポンプ給湯機を
設置します。

長期優良住宅でもある
「やさしさ+ONEのいえ」です。

◆◆イベント情報はコチラです◆◆
[PR]
by nezumifour | 2010-04-16 23:43 | やさしさ+ONEの家 | Comments(0)

授乳服

出産してから、子育ての情報が気になるようになりました。

テレビでは教育テレビの「すくすく子育て」
新聞では子供の医療・事故・・・
本屋でも絵本・教育・・・
世の中にはこんなに子供に関する情報が
あったのかと視野が広がった気がします。

先日(12日)の教育テレビ
グラン・ジュテでは授乳服の誕生秘話が気になり、
テレビを付けました。

代表の光畑由佳さんの
「・・・授乳服販売を商売にしようと思ったのではない
お母さんが子供に母乳をあげるのに
人前では無理だからといって
"我慢して”家に閉じこもっているのではなく
仕事をしたりお出かけしながらどこででも授乳をして、
不満を抱えずに子育てを楽しんでほしい・・・」
(少し内容を飛躍しているかもしれません)
といった内容でした。

このような啓蒙的、前向きな番組は大好きです。
情熱大陸の女性企業家限定番組といった感じ。
ちょこっとお勧めの番組紹介でした。

早速、授乳服をネットで検索。
画面で見る服の色と実物の違いと
胴体は標準サイズですが、腕が標準以上の太さの私には
ネットでの服の購入には少し勇気が必要なようです。
購入の決断は出来ませんでした。
[PR]
by nezumifour | 2010-04-15 18:26 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧