<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

OMラボ・環境住宅研究会に参加

先日、OMラボ・環境住宅研究会に参加してきました。

15名程の参加でしたが、中身の濃い研究会でした。
宿題も出ていて(学生のようですね)
JIAで購入できる環境データシートに
各工務店が、一年分の光熱費を入力することで
一次、二次エネルギーの消費量をデータ化します。

弊社では2008年9月に完成した「太陽の住む家」をデータ化。
弊社で施工する住宅の性能は
Q値2.4程度
C値を1.0程度を目標としています。

上記の性能を確保した「太陽の住む家」の
エネルギー消費量のデータ結果は…
他社参加者と比較しても、一般世帯と比較しても
かなりのエネルギー消費量(=非エコ)でした。

建て替え前の住宅よりは、
建替後の光熱費の方が安くはなっていると
施主から聞くものの、
生活の仕方は標準世帯の
エネルギー消費量を超えています。

住宅の性能、環境に良い設備の設置をしても
住人の生活の仕方でエコになっていないこともある。
学びましょう!
[PR]
by nezumifour | 2009-11-28 20:26 | 講習会 | Comments(0)

素敵なプレゼント

お客様の息子さん、お嬢さんが
私の顔の絵を描いてくださいました。

d0013610_081461.jpg


暖かみがあってとても上手です。
頭に虹がかかっているのは、
何故かな?と考えながら、
二人で仲良く描いてくれたのかと思うと
微笑ましくとても嬉しいです。
子供の存在って癒しですね。
ありがとうございます。

今週末には地鎮祭を行い、
福安工務店で、
暖かいOM ソーラーの家を作るお手伝いをさせていただきます。
今後とも宜しく御願い致します。

◆イベント情報はコチラをご覧下さい。◆
[PR]
by nezumifour | 2009-11-27 00:08 | N.Y.room's | Comments(0)

竣工祝

竣工祝いに御呼ばれしてきました。

引越し後初めての訪問でした。
ガランドウだったビンテージ・ハウスに
車箪笥、古民具などの骨董品が飾られると
竣工時より更に家が生き生きと見えてきました。
内装をシンプルに統一してるだけあって
家具は際立ちます。

d0013610_01554100.jpg


竣工祝いでの奥様の手料理は、料亭並み!
前菜から始まり
海のもの
山のもの
お施主様の畑で取れた里のものなど
旬の食材をふんだんにつかったとても美味しい食事でした。

食器には古伊万里や蛸唐草模様
趣があり食事はもちろん食器もご馳走でした。

設計時に時間をかけて悩んだこともありましたが
生活をしてみて凄く喜んでいただけるなんて
私どもも大変嬉しく、感謝しております。
これからも、お付き合いを続けさせていただきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

◆イベント情報はコチラをご覧下さい。◆
[PR]
by nezumifour | 2009-11-24 23:40 | ビンテージ・ハウス | Comments(0)

野口製麺所

先日、講習会のついでに少し足を伸ばして
野口製麺所を訪ねてみました。
東村山駅から徒歩10分ほど。

d0013610_17402537.jpg


お店を知ったきっかけはダンチュウ2009年5月号
かけうどんに好きな天ぷらを選んで900円。
欲を言えば生卵も売っていると良かった。
しかし、コシも美味しさも私好みでしたので◎です。

d0013610_1740937.jpg


美味しかったので、お土産まで買ってしまいました!

◆イベント情報はコチラをご覧下さい。◆
[PR]
by nezumifour | 2009-11-22 17:40 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

愛用のBREEの筆入

以前、筆入の修理に出したのはいつだったか
今回は二度目の修理に出しました。
壊れたのはチャック部分です。

d0013610_17291178.jpg


筆入本体は既に12、3年使用していますが
毎回、チャック部分が壊れています。
住宅でいう、設備部分に当たりますね。

修理費用は4200円。
もう2000円程出せば
新しい筆入を買えますが、
私はアエテ新しい筆入でなく
自分の歴史でもある、修理して使う筆入を選びました。

自己満足の世界ですね。
[PR]
by nezumifour | 2009-11-20 22:46 | エコガール | Comments(2)

ドミノ研究会

連日の講習会のため
通常業務が進まずあたふたしてます。
しかし、住宅業界の先を読み勉強することも大切。

d0013610_9173486.jpg


講習会内容は木造ドミノ住宅のマニュアル化でした。

その中で興味の持ったのは構造用合板としての建材、
モイスTMの使用です。
モイスの名を聞いたのはかれこれ4年ほど前。

当時はコスト高に感じ、実際に使うことは出来ませんでした。

モイスTMは
耐力壁として、使うには無機材料なので防蟻処理は不要なこと
透湿抵抗が湿度により変化して結露を防ぐこと
構造用合板の壁倍率2.5倍を上回る3.8倍の認定をとったこと
バーミキュライト(粘土)消石灰、けい砂等を主成分とする
天然成分で出来ていること
外装材の木材の下地として利用可能なこと
等とメリットが多すぎます。

これらの事は建築基準法に留まらず
性能表示の耐震等級や劣化対策等級を取るために苦労した
建材の選択を全て解消できそうです。
住宅業界の中で、高い性能を要求される中
その性能を全て網羅しているモイスはむしろ安く感じます。

褒めすぎでしょうか???

◆イベント情報はコチラをご覧下さい。◆
[PR]
by nezumifour | 2009-11-19 09:07 | ビンテージ・ハウス | Comments(0)

OM ソーラーの賢い伝え方

本日の講習会は
①「公的なデータ」を利用すること
②OMソーラーの本質を伝える

上記二つのテーマのもと講習会は進行しました。

冬に暖かいと感じる体感温度の計算式
寒さ暑さを感じる体の原理
建物に求める「冬の心地よさ」
「太陽の力」
特に興味深かったのは
「いろいろな設備との比較」です。

オール電化の一般住宅とOMソーラー住宅
太陽光発電住宅などの
導入費(イニシャルコスト)や光熱費(ランニングコスト)等の比較です。

どんなに環境に考慮していても
コストは現実的に重要なポイントになると思われます。
その比較が分かりやすく数値化されていることは
勉強になりました。

個人的には
太陽光発電とOMソーラー住宅(エコスカイルーフ)の
需要が広がることを期待したいです。
[PR]
by nezumifour | 2009-11-18 00:08 | 講習会 | Comments(0)

「日野のOMソーラーハウス」

11月14・15日と
「日野のOMソーラーハウス」に
大勢の方に御来場いただきまして
有難う御座いました。

15日は予想以上に天気が良く
むしろ暑すぎてOMソーラー体感どころか
天窓を開放して「通風」を体感する見学会と
なりました。

温暖化の影響により、冬に補助暖房は必要なく
建物の断熱・気密性能のアップと
OMソーラーを利用することで
充分快適な生活が出来る日も近いのかもしれませんね。

今後の見学会情報
12月5・6日土・日はシンメトリー・ハウスの
構造見学会になります。

また、シンメトリー・ハウスの近所には
入居後1年経った「太陽の住む家(弊社モデルハウス)」もあります。
自然素材を使った家のメンテナンスの方法
経年変化をご覧下さい。
御来場をお待ちしております。
[PR]
by nezumifour | 2009-11-15 22:42 | イベント | Comments(0)

日野のOMソーラーハウス

見学会初日が終了致しました。
14日午前中は雨に降られたものの
午後からは晴れに恵まれ、
お客様に来ていただく事が出来ました。
ありがとうございました。

d0013610_8231749.jpg


本日15日は晴れていますので
OMソーラーの暖かさをきっと体感できると思います。


◆イベント情報はコチラをご覧下さい。◆
[PR]
by nezumifour | 2009-11-15 08:13 | イベント | Comments(0)

柳 宗理デザインのヤカン?

このところ、
気になっていることがあります。

それは、セコムのCMで木村拓也が
「ヤカンの火を消したかな?・・・」と
自宅の状況が気になり、
撮影中に自宅に帰ってしまう
というCMです。

ここで登場するヤカンが
柳 宗理デザインのヤカンではないかと
・・・。

柳 宗理さんのデザインは
継ぎ目のない
「用の美」でいてシンプルなので
とても素敵です。

そのヤカンが
さりげなく使われているのでは?
とCMを気にしています。
[PR]
by nezumifour | 2009-11-12 23:49 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧