<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

関西へ車を7時間飛ばす。

関西への旅
先日、結婚式があり関西へ行ってきました。

車で…七時間
愛用の座布団を持って…
車での長旅は事故や渋滞に巻き込まれやしないか、
トラックに攻められないかと
気苦労が多いので疲れます。

けれど今回の旅は少し楽しくありました。
というよりは、発散しました。

それは相方の運転手が、
私のダラダラ話しに付き合ってくれたからだと思います。
いつもは、日々あったことを話すときに、
「要点だけまとめて」や
「もっと文章短くして」などと、
まるで仕事をするときの上司と部下の関係です。

仕事以外では、ダラダラ話しもよいのでは?思いつつ、
指示に従い会話を端的にしています。
今回の旅では車からの逃げ場がないので、
ダ~ラダ~ラとここぞとばかりに話し続けました。
七時間も話し続けると、さすがにすっきりしますね。


d0013610_23574316.jpg

△結婚式の合間に行った
大阪市立東洋陶磁器美術館」です。
自然採光を取り入れる仕組み、
曇りの日には照明器具がせり出してくる仕組み、
展示品だけでなく展示の方法にも
見所のある美術館です。
d0013610_23575371.jpg

△美術館の向かいにある
中央公会堂です。
大正時代のネオ・ルネッサンス様式の
歴史的建築物として国の重要文化財に
指定されています。
[PR]
by nezumifour | 2009-10-31 00:01 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

SAREX工務店企画力鍛錬塾に参加-2

2日目には
「ワードエクセルの使い方」
なめてかかっていましたが、
差し込み印刷という技があり奥が深い!
使いこなせれば、
かなり便利なソフトのようです!

次に
「エッセイとは…」の講習です。
文章を書くのも苦手な私…
自宅の最寄り駅の説明を発表することで
また人前で話すことに…

キーワードは「空想力を育てること」
最寄り駅の発表してみると、
以外にも楽しくなった。
日頃なんとなく使っている駅も、
想像して分析すると、頭の中が整理されて
スッキリするのも魅力的です。

「些細だと思えることの満足度のポイント」
施主目線になることの重要さ
一般的に工務店へのクレームは、
工事が原因よりむしろ担当者との相性が
モトになっていることが多いとのこと。

本来は、営業業務の鍛錬なのに
最後には経営者の目線まで鍛錬されているような
気がしました。
d0013610_23543046.jpg

△写真は講師の蟹沢先生です。
大学を卒業依頼、久しぶりにお会いすることが出来ました。
[PR]
by nezumifour | 2009-10-30 23:48 | 講習会 | Comments(0)

SAREX工務店企画力鍛錬塾に参加-1

別名
「工務店レディース・ネットワーク」に参加してきました。
略して「レディース!?」って、
少し怖いイメージを持ちますが、
内容は工務店での窓口(営業)となる役割の講習会です。
対象は女性のみ。

d0013610_911564.jpg


2日連続かつ拘束時間 が長くはありましたが、
価値ある内容でありました。

いつもの工務店の経営者が集まる講習会とは異なり、
最初から和やかで意見の飛び交う場でした。

具体的には、
工務店をプロデュースするために、
自社の特徴や強みや苦労の把握

その為に必要なツールは何か

住宅が「男性の城」を脱却し
「女性的感性の時代」になりつつあること。
そのことを踏まえて、女性は何を出来るか。

時には参加者の前で自社をプロモーションすることもあり
(人前で話す事の嫌いな私にはこれが一番苦痛な時間でした・・・)
会社に貢献できる知識も蓄えました。
と同時に女性同士のネットワークが構築されたと思います。
う~ん、なんとも内容の濃い講習会だこと!
[PR]
by nezumifour | 2009-10-29 23:12 | 講習会 | Comments(2)

マコモタケ

野菜 マコモタケだそうです
ワサビ醤油に付けて生で食べても、
キンピラにしても良いとのでしたので
わが家ではキンピラにしてみました。
d0013610_1814724.jpg


マコモタケとニンジンと油揚げ
最後に鰹節を入れて香りをつけました。
凄く美味しい!
料理の腕が良いのか!?
いえいえ、食感と野菜の甘さ
ゴボウのキンピラと比較したときの柔らかさも
ピカイチです。
また、出会うことがあったら買ってみたい野菜です。


d0013610_18141352.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-10-22 19:08 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

OMラボの学校

年に二回の「OM ラボの学校」に参加してきました。
私の担当は構造部門と環境部門です。

構造部門では・・・
「ヤマベの木構造」をテキストに
4号特例廃止後、必要になる確認申請時の図書の事、
木材のクリープ対策
床面の先行破壊防止に壁面剛性が重要で有ること
水平構面の計算の仕方を学んだりと、
参加者は皆、空気が張り詰めた中で
真剣に学んでいました。

この授業の中で、特に重視すべきは、
木造住宅の
A:軸組(柱・梁) ・ B:鉛直構面(耐力壁) ・ C:水平構面(床組・小屋組)の
強度のバランスを持たせること。
A~Cの特定の箇所に強度を持たせないという考え方です。
d0013610_1994990.jpg


環境部門では・・・
一歩先を行く工務店になるために、
性能表示の次世代省エネ基準4等級の
Q値2.7をクリアして1.9を目標とします。

配布された資料にあった「断熱材の通信簿」に興味を持ちました。
断熱性能には一長一短があります。
「熱伝導率」「製造エネルギー」「コスト」「健康性」など
何に重きを置くかは、工務店が薦めるだけでなく
お施主様に選んでいただくのも面白いのでは?
と感じました。
d0013610_19245946.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-10-22 19:07 | 講習会 | Comments(0)

シンメトリー・ハウス

長かった準備期間を終えて、工事が着工しております。
d0013610_1651119.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-10-22 19:07 | シンメトリー・ハウス | Comments(0)

長期優良住宅先導的モデル事業

OM総合保障主催による
「長期優良住宅先導的モデル事業」の補助金講習会に
参加してきました。

今回の補助金は、まだ採択決定しているわけではありませんが
採択されることを想定した、準備講習会になります。

約4時間の講習会で、実務をこなす私としては、
日頃の業務を見直しもできる
充実したものでした。

これまで、弊社で扱ってきた先導的モデル事業の補助金は
ドミノ住宅の「技術」を対象にした採択でした。
今回は、「保証や点検」などのソフト面での対応が
補助事業の目的になります。

性能表示を基本にしていることは
従来通りです。
また、OMソーラーを設置することが条件です。
NEDOや東京都の補助金とは異なり
金属製集熱ガラスやOM貯湯槽にこだわらない
通常の弊社の仕様で対応できることは
大変扱い易い補助金となりそうです。
詳細は弊社にお問い合わせください。
0120-890-333
[PR]
by nezumifour | 2009-10-20 22:38 | 講習会 | Comments(2)

シンメトリー・ハウス

弊社の直ぐ上の宅地で
「シンメトリー・ハウス」の建設が始まります。

シンメトリーという名は、建物南面のデザインが
左右対照ということもありますが
構造(強度)が左右対称、バランスが取れていることも
示しています。
住宅は見かけだけでなく、性能も大切です。
この家は長期優良住宅先導的モデル事業の一環として
高性能を確保した家づくりです。
今後のブログをお楽しみに。

d0013610_1915588.jpg

台風に巻き込まれること無く無事に地鎮祭を行えました。
[PR]
by nezumifour | 2009-10-08 19:05 | シンメトリー・ハウス | Comments(0)

フルーツ・ビネガー

知人にいただきました。
フルーツ・ビネガーです。

用途は
水割り
牛乳割り
フルーツ、ヨーグルトのシロップに・・・
とのこと。

無糖ヨーグルトにかけて食べてみたのですが
ビネガーなのに酸っぱくない!
口にした時は、巨峰の甘さが広がり
飲み込む瞬間に少々の酸っぱさがあります。

以前、雑誌かテレビで東京駅の駅ナカで
「酢(ビネガー)」が飲めると聞いたことがありましたが
どうやらその「酢(ビネガー)」なようです。

結構美味しく、体に良い「酢」。
健康を意識している人にはお勧めです。

d0013610_18541099.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-10-08 18:54 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

紅玉

今年も紅玉の美味しい季節になりました。
いつもは、冷凍のパイシートを使って
アップルパイをつくるのですが、
今回は久しぶりにオーブンで紅玉を焼いてみました。
レシピは←これ
蜂蜜の代わりにグラニュー糖を使い
アイスを添えていただきました。
簡単で栄養価の高い旬のおやつです。
d0013610_18455721.jpg
d0013610_1846767.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-10-08 18:46 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧