<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読売新聞 記事

太陽光発電の買取額が現状の24円/1kw・時から
50円程度/1kw・時になるという情報です。

実家では、約5年ほど前に取り付けた太陽光発電も
買い取り価格倍増の対象になるか
情報に敏感になっています。

d0013610_17384797.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-04-29 17:40 | 家づくりNEWS | Comments(0)

住宅設備

水栓や手洗器を選ぶときに、
デザインを優先するか、コストを優先するか
悩みます。

業界ニュースで掲載されていた
「オールアバウト 住宅設備カタログ」
時間を掛けてゆっくり見たいホームページです。
d0013610_0512151.jpg

情報が有りすぎて
かえって悩んでしまいそうですが面白い。
[PR]
by nezumifour | 2009-04-26 00:49 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

コレクション?

時々、変な収集癖があり家族の非難をあびます。
いよいよ処分するよう言われたので
処分前にブログにて紹介します。

d0013610_2354484.jpg

これらのカップには、飲み易い口と
飲みにくい口とがあり、人間工学的に?
試してみたくなり、集めました。
くぼみ部分のカーブの厚みで、
飲み易さは全く異なります。

結果
口の大きな人には「ス○-バックス」が飲み易い
口の小さな人には「タ○ーズ」が飲み易い
[PR]
by nezumifour | 2009-04-23 23:53 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(0)

ビンテージ・ハウス

5月初旬からビンテージ・ハウスが着工します。
先立って
ビンテージ・ハウスに使う材を
長野まで取りに行きました。

取りに行った先の家の小屋裏は
写真の様です。

d0013610_1922835.jpg


太い柱や躍動感のある梁
アッパレ!

木材としての製材された木ではなく
生物として使われている様で
生命力を感じます。

小屋裏には、こんなものも置いてありました。
これらの民具は、ビンテージハウス完成後
展示されるかも!?
d0013610_19222042.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-04-17 19:18 | ビンテージ・ハウス | Comments(0)

職人さんとの「勉強会」

パズル・ハウスの引渡しを無事に終えました。

引渡し前には勉強会を実施。

パズル・ハウスに携わった職人さん、
また携わっていない方にも勉強会に参加していただきました。

職人さんとしての目線
また
「自分の家だったら・・・」のすまい手としての目線の
意見交換をしました。

日頃の工程では合うことの無い職人さん同士でも
竣工した現場で熱心に意見交換しているのを見ると
チームワークの良さが伺えました。

今後の福安工務店の家づくりにどのように反映されていくか
楽しみです。
d0013610_202116100.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-04-14 20:21 | イベント | Comments(0)

完成見学会・構造見学会Wで開催

4月11・12日(相模原・府中)と開催されました。
天候に恵まれ、近所の方だけでなく
弊社のある八王子からもご来場いただけました。

御足労おかけいたしましたが
本当に有難うございました。

お客様に構造や設備のこと
ローンのこと健康のことなど
様々な質問を受け
ひとつひとつ答えることは
日頃の家づくりへの考え方を整理する意味でも
ものすごく勉強になります。

また、お母さんの子供たちへの愛情とか
家族への気配りなど・・・。

「家づくり」って楽しいなぁ
良い仕事に就けたなぁなんて
感じる見学会でした。

今後の見学会にもご来場戴ければと思います。
情報をご確認ください。

㈱OMソーラーの松村様も浜松から
二会場とも見学くださいまして
有難うございました。
また、
札幌からのOMソーラー新会員の方々も
お疲れ様でした。
d0013610_15255599.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-04-12 23:41 | パズル・ハウス | Comments(0)

身長150cm

今週末開催される「パズル・ハウス」では
奥様との打合せに時間をかけました。
奥様の身長を考えながら計画したキッチンです。

システムキッチンでは味わえない
手づくりの楽しさ
シンクや水栓、金物までひとつひとつ
奥様と吟味しながら選んだパズルハウス仕様のキッチンです。

身長150cmの方は、キッチンからリビングを見たときに
写真のように見えます。

d0013610_9195138.jpg

天板:人造大理石
シンク:ホーロー
水栓:INAX
金物:シロクマ
IH・食洗機:ナショナル
今週末の見学会情報です。
↓こちらもご覧下さい。
◆◆見学会情報◆◆

[PR]
by nezumifour | 2009-04-10 09:21 | パズル・ハウス | Comments(0)

じゃがいも

あまり雑誌を買うことはないのですが
気になると中身を確認せずに買います
dancyu5月号
気になったのは電車の中ずりにあった一言
「丸ごとフライドポテトの作り方」です。
じゃがいも好きな私は
特にフライドポテトが好きです。
好きなものを好きなだけ食べるには
やっぱり自分で作るべきでしょう。
d0013610_2116654.jpg


レシピはごく簡単
蒸かして・割って・揚げる
詳細はdancyu5月号をお買い上げ下さい。

他にもオーブンで焼いて、
サワークリームで食べる(ベイクドポテト)のレシピも有り。

早速、簡単な方(ベイクドポテト)を
中途半端(サワークリーム無)に作ってみました。
オーブンで一時間焼いてバターを付けて戴きました。
じゃがいもは美味しい。
d0013610_21163348.jpg


今週末の見学会情報です。
↓こちらもご覧下さい。
◆◆見学会情報◆◆

[PR]
by nezumifour | 2009-04-09 21:16 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

住宅減税

厳密には昨日の読売新聞夕刊の記事です。
「住宅減税 控除上限に注意」の内容で
試算例が載っていました。

この記事から言えることは
控除額の合計が
「一般住宅」でも
一般住宅より建設費が2割高くなるといわれる
「長期優良住宅」でも大差がないことです。

金額だけを考えると
2割高くなる建設費をかけても
住宅ローン減税に差が無いのなら
長期優良住宅にメリットの無いように思えます。

けれども、長期優良住宅は
初期費用がかかるものの
建物の性能が良く、長持ちすることも
考慮していただければと思います。
認定基準は性能評価の等級を利用しています。
耐震性・防犯性・省エネルギー性等、
将来を見据えた家づくりの参考にしていただければと
記事を載せます。
▽クリックすると文字が拡大されます。

d0013610_7102788.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-04-07 00:23 | 家づくりNEWS | Comments(0)

パソコンとの「にらめっこ」に疲れたとき

天気が良いのに
社内で一日パソコンとにらめっこだと
疲れてくることも有ります。

そんな時はブログを見て、気分転換をします。

ブログ用に撮っておいた
愛鳥の写真は心和みます。

▽「パフィの水浴」
d0013610_13483192.jpgd0013610_13514020.jpg
[PR]
by nezumifour | 2009-04-06 13:49 | その他 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧