<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一級建築士定期講習に挑戦。

一級建築士定期講習に行ってきました。
d0013610_1158078.jpg

平成20年11月施行の建築士法の改正により
建築士事務所に所属する建築士について
業務を行うにあたり
必要な資質能力の向上を目指して
三年毎に講習を受けることになっています。

受講期日まで、まだ二年半猶予があります。
自分の建築士としての資質を確認するためにも
早々と受講。

受講後には一時間の試験があります。

日々、研鑽しているつもりでしたが
試験内容は結構難問。
時間に余裕もなく
一時間があっという間に過ぎました。
合格するかどうか
一ヵ月後に結果が出ます。

終わったことで一安心。

明日は、会社の引越し作業に追われます。

※この三年毎の定期講習
大学教授などの教育関係者
官庁などの建築職には
講習の受講義務は適用されないのです。
世の中、うまく出来ていますね。
[PR]
by nezumifour | 2009-03-28 23:12 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

椅子

この椅子便利です。
近所の家具店で買いました。
d0013610_226324.jpg

お洒落なスツールを買おうと以前から
500円貯金をしていたのですが
予定変更。

この椅子のコストパフォーマンスに納得して
二脚購入
二脚で10,000円

バランスボールみたいで
底辺が湾曲しています。

パソコンをするときも
ストーブの側で鍋をかき混ぜる時も
主人がタバコを吸うときも
ゆらゆらと快適な揺れを提供してくれます。

座面の下はちょっとした収納に使っています。

特別なブランドではありませんが
なんとなく気に入った椅子です。
[PR]
by nezumifour | 2009-03-26 22:06 | 衝動買い | Comments(0)

OMラボへの参加

OM ラボに参加しました。
OM ソーラーに取り組む工務店の勉強会です。
家づくりに必要な五つの部門毎に
勉強会が開かれています。
当社では社員各自が1部門ずつを担当し
勉強した内容を会社に持ち帰り消化していきます。

d0013610_14311724.jpg


私は環境部門と構造部門を担当していています。
環境部門では西方先生の
浦和で実験した壁厚200ミリ屋根厚300ミリの家で
ゼロエネルギー住宅(無暖房)を実証したこと。
家庭におけるエネルギー消費量の約三割を暖房に
三割を給湯に使っていること。

暖房をOM で対応しているなら
次のエネルギー消費量節約は
給湯に目を向けることの重要性。

また構造部門では木造建物の梁への負荷の減らしかた、
たわみの計算を再確認しました。
学生時代に嫌嫌学んだ構造でしたが
山辺先生の授業は解りやすく
この授業を学生時代に聞いていたら苦労せずに学べたかもと・・・。

OM ソーラーの家づくりは
「熱」と「風」をコントロールして計画します。

一方で木造ドミノ住宅の取り組みは
建物の「荷重」もコントロールしているのではと
構造の授業を聞きながら感じました。

4月に行われる構造見学会を見ると
荷重のコントロールを実感できます。
お気軽にご来場下さい。
[PR]
by nezumifour | 2009-03-17 14:36 | 講習会 | Comments(0)

春を戴きました。

お客様の庭で採れた「春」を戴きました。
フキノトウです。
d0013610_21415059.jpg


早速、今晩の夕飯の
食卓に上がりました。
「フキミソ」として調理して
美味しく頂戴いたしました。


d0013610_214227.jpg
スーパーで買うものとは異なり
新鮮なフキノトウは
香りの良いご馳走です。
有難うございました。


写真のはじに写っているのは
アクセントです。
[PR]
by nezumifour | 2009-03-10 23:58 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

ワインの試飲

自宅近所の公民館にて
ワインの試飲会がありました。

d0013610_2359335.jpg


試飲料300円でグラスを買い
自由にワインを試飲してよいという
かなりお得な会です。

10種類程、試飲した中の一押しは
「安曇野ワイナリー」の「氷結ナイアガラ」!!!

アルコール度は高いのに
フワッとした甘さ?
カクテルの様なワインでした。

早速購入と思いましたが
公民館での販売はできず
かつ
限定300本で完売しているとのことでした。

今月末に新たな「氷結」が販売するそうです。

お店の方に私の連絡先をお伝えして、
3月末に連絡を戴ける様手配をしました。
楽しみ楽しみ
[PR]
by nezumifour | 2009-03-09 23:59 | 私の好きな食べ物 | Comments(2)

申し込み終了

指定枠いっぱいとなりましたので
平成20年度(第2回)超長期住宅先導的モデル住宅
補助金の申し込みを終了いたしました。

ご応募いただいた方々
有難う御座いました。

対象となりました住宅は
今後、ブログにてご紹介できると思います。
ご期待下さい。
[PR]
by nezumifour | 2009-03-06 09:41 | 家づくりNEWS | Comments(0)

木質バイオマス研修「東京の木×暖炉のすすめ」

本日は終日木に囲まれて過ごしました。
東京都主催の研修です。

内容は製材所・多摩の森林見学、
ペレットストーブの設置方法等

特に森林見学では林業に携わる方の
生の声を伺うことが出来ました 。

荒れた森林
手入れのされた森林
良い材になる立ち木の見分け方
何故日本の森林が荒れたか

実地での説明はとても解りやすく勉強になりました。
本日の内容は4月の森林バスツアー時
お伝えできればと思っています。
小学校の頃に学んだ理科の授業といった感じです。
東京の森林に興味のある方は
お気軽にご参加下さい。

            ▽水圧での皮剥き

d0013610_091886.jpg


            ▽ペレットストーブのしくみ
d0013610_093356.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-03-06 00:07 | イベント | Comments(0)

日経ホームビルダー3月号

OMソーラー協会のラボ参加時の記事が載りました。
スーツ姿の会員の合間に
見慣れた黄緑色の女性の姿が・・・
私の後姿でした。

姿勢が良く、褒められる事が多かったのはずが
いつのまに背筋が曲がってしまったようです。

更に、背幅?が広く
余計なお肉が付いている!

自分を客観的に見ることは
大切なこと!
気を引き締めて!!!

早速
先週から腹筋を始めました。
[PR]
by nezumifour | 2009-03-03 22:39 | その他 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧