<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地鎮祭

昨日までの雨はどこへ?
今日は朝から晴天で、
無事に地鎮祭を行うことが出来ました。

仲の良いご家族の「家づくり」が始まります。
d0013610_2354075.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-02-28 23:13 | ナチュラ・ル♪ハウス | Comments(0)

太陽光発電

太陽光発電に関しては
補助金が復活して
需要が増えつつあります。

国の補助金
東京都の補助金

更に、昨日の読売新聞朝刊の記事では
「・・・電力会社に余剰電力の価格を2倍に引き上げて
10年程度の長期買取を義務づける・・・」
とのことです。

d0013610_22412032.jpg


これで、更に太陽光発電の需要が増えるのでしょうか?

一方で、
太陽の熱を利用するOMソーラーも
環境に良い取り組みです。

福安工務店のホームページ、トップページに記載のある
超長期住宅モデル事業の補助金を使うと
1棟につき、最大200万円の補助金がもらえます。
こちらはOMソーラーを設置した住宅の特権となります。
性能の良い家を建てたら
OMソーラーが付いてきた!
といった感覚ですよ!!!
詳細は、会社まで問い合わせ願います。

[PR]
by nezumifour | 2009-02-26 22:47 | 家づくりNEWS | Comments(0)

頂き物

先日戴いた和菓子です。
和菓子で有名な
滋賀県の「たねや」さんが考えた
和洋折衷菓子と言いましょうか。

箱が可愛く、梅の花が付いていて
d0013610_11173483.jpg


開けるとこんな感じ
d0013610_1117547.jpg

食べて美味しく
d0013610_1118663.jpg

食べた後は
箱に砂糖(上段)とミルク(下段)を入れて
お客様にコーヒーやティーを出す時に
使おうと考えています。

ご馳走様でした。
[PR]
by nezumifour | 2009-02-26 11:22 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

本日はOMシミュレーション作業の日

いよいよ、
来月から「ナチュラル・ハウス」が着工します。

本日は、「ナチュラル・ハウス」のOMシミュレーション
作業をしました。
窓の面積や庇との関係
OM範囲
熱橋となる部分等
細かい仕様を数量で拾っていきます。

集熱、蓄熱、断熱・気密のバランスを
シミュレーションにて確認の作業になります。

従来住宅の4寸5分勾配の屋根と比較して
木造ドミノ住宅の10寸勾配の屋根は
冬の集熱に効果的
かつ
夏のオーバーヒート対策に有効です。
[PR]
by nezumifour | 2009-02-24 21:24 | ナチュラ・ル♪ハウス | Comments(0)

OMの吸気口を作業中

本日のパズル・ハウスでは
OMソーラー用の軒先吸気口の設置が
行われていました。

上を向いたままで作業する大工さんは
首が痛そうです。

防火に配慮の必要のある地域では
この吸気口にダンパー機能
(貰い火対策に吸気口が自然に絞まる)付になります。

d0013610_16595959.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-02-20 17:00 | パズル・ハウス | Comments(0)

2月22日 すまい教室の準備

2月22日のすまい教室では
木造ドミノ住宅の設計や構造ルールを公開します。
そして、参加者に設計士体験していただく
イベントになります。

ちょうど、新規のクライアントの設計を
開始したところでしたので
イベントのアンチョコ用にと
頭の中の設計方法を紙に書き出してみました。

建設地の
方位・気候・風向・アクセス・隣家の配置・・・
大きな動線
小さな動線
生活の仕方
梁の掛け方
土台引き方
・・・

でも気づくと
将来この家に住む家族一人ひとりの
笑顔が頭に浮かんでいることに気づきました。

このアイディアでクライアントに至福の一時を
感じていただけるかも
いざって時に役に立つ間取りかも等

本当に喜んでいただけるかは
実際に、家づくりが始まってからのことですが
クライアントの笑顔が浮かぶ時は
自分も幸せな時を過せていることに
感謝した次第です。

d0013610_22331289.jpg


◆◆すまい教室②◆◆
2月22日(日)
木造ドミノのルールを知って自邸を設計しよう!
午前の部10:00~12:00
午後の部14:00~16:00
※ 予約制です、お早めにお申し込みください
0120-890-333/info@fukuyasu.com 担当 伊藤

[PR]
by nezumifour | 2009-02-13 22:28 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

バレンタイン イブ イブ

簡単で美味しそうなガトーショコラのレシピ
見つけました。
オーブン料理は大の苦手ですが
これだけ簡単なレシピであれば
私にも出来ると思ったのですが・・・
失敗しました。

d0013610_23335518.jpg


栗原はるみプロデュースの
オーブンレンジを使っているのに、
効果は出ません。

気を取り直して、
予備に買っておいたマキシムのケーキと
お気に入りのカップ達とで
バレンラインデイ イブ イブを楽しみました。
d0013610_23351010.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-02-12 23:35 | イベント | Comments(0)

昭和記念公園

8日(日)のことです。
朝から西葛西の仲間(正確には先輩)工務店の
現場見学会に参加してきました。

いつもシャカシャカ行動する私なのに
見学会会場では、時間が過ぎるのも忘れて
随分とゆっくりお邪魔してしまいました。
よっぽど、
居心地の良い空間だったのだと思います。
勉強させていただきまして有難う御座いました。

見学会場を後に、
午後の昭和記念公園でのイベントに向けて
東から西へ大移動。

「建築相談会」でした。
「東京の木・家づくり協議会」の仲間との
情報交換や、東京の木(杉)の
花粉を減らす研究の話を聞きました。
○号が花粉改良をした回数だそうです。
写真では読めませんが、
奥が2号、手前が14号でした。
見ていても違いは全くわかりません。

d0013610_9202219.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-02-11 09:20 | イベント | Comments(0)

わが家の恵方巻

d0013610_08371.jpg


献立

大根のクリーム煮
大豆煮
おから
具沢山味噌汁
恵方巻

大豆料理が多すぎて失敗の献立です・・・。
[PR]
by nezumifour | 2009-02-04 00:09 | 私の好きな食べ物 | Comments(0)

今朝の読売新聞

工務店を応援するような記事が載りました。
仲間の工務店記事も載っています。
「地域に根ざし、アフターサービスを期待できる・・・」と
書かれていました。

確かに、フットワークが良い。
正確には社員の「チームワーク」の良さとも感じている。

先日、お客さんから私に来た依頼は、
すぐに、その方面で現場を持っている監督に電話。
その日のうちに、対応してもらいました。
携帯電話で、素早く社員と連絡を取れることもあって
対応は早い。
これは、工務店の強みでしょう!


d0013610_9104816.jpg
d0013610_9105727.jpg

[PR]
by nezumifour | 2009-02-03 09:10 | その他 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧