<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘年会

師走に入る前ですが、大工さんも交えて
忘年会をしました。
場所は「太陽の住む家」です。

お母様の手料理と、奥様の気配り
余りにも居心地が良かったので
日にちが過ぎるのも忘れて
ゆっくりしてしまいました。

0時過ぎに、解散しましたが
室温は暖房無しで20℃ありました。
流石、OMソーラーの家です!!!


12月7日にはこの「太陽の住む家」で内覧会を開催いたします。
居心地の良いOMソーラーの家を
どうぞ、ご覧ください。

[PR]
by nezumifour | 2008-11-29 01:09 | 木造ドミノ@八王子 | Comments(0)

漬物

あっという間に時が過ぎていますが
キムチは、漬け終わり
既に半分の量(白菜1ヶ分)を食べ終わりました。
味は・・・アミの塩辛を入れすぎて少々しょっぱい。
けれども、自分で漬けたキムチは愛情があって
おいしく感じます。

ダイコンは我が家のベランダでシナシナに細くなっています。
干す日数に応じて
食べる期間が決まるそうです。

10日干して漬けたものは3月まで
それ以上干して漬けると6月まで食べられるようです。


家が狭い我が家では、漬物樽を増やさないように考えています。
キムチを食べ終え、樽を空にしてから
沢庵漬をはじめます。
[PR]
by nezumifour | 2008-11-29 01:01 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

暖を取るのに。導入

越冬するのに必要充分な
暖房器具の購入を考えました。

私が暖房器具に求める要素は、
安全性とランニングコストと料理が出来ること。

小さなペットが二匹いるので
人が居ない時でも家の中をが暖かくしたい(超過保護)。
限られた収入の中で、コストは重要。
暖を取りつつ、豆やシチューを煮れると便利。

候補(興味を持った理由)
1.ペレットストーブ
(小さなペレットが可愛い、炎を見ながらの生活、インテリア性)
2.石油ストーブ
(コスト、暖を取つつの料理)
3.オイルストーブ
(安全性・空気を汚さない)

[PR]
by nezumifour | 2008-11-25 12:06 | ふと・・・考えたこと。 | Comments(2)

第3の木造ドミノ

計画中です。
愛称は検討中。
奥様ご希望の、可愛らしいインテリアを取り入れると
カントリー調になりそうな気がしています。

ナチュラルな木造ドミノの雰囲気を
カントリー調にアレンジして
どのような家づくりになるでしょうか。
12月上旬着工です。
お楽しみに!

[PR]
by nezumifour | 2008-11-20 00:10 | Comments(0)

漬物

畑をやっている知人から戴いた野菜たち。
他にも、たまねぎ、ジャガイモ、キャベツなどを戴いたのですが、
食べ切れません。

d0013610_10332510.jpg


友人を集めて鍋大会をする
毎日夕飯を鍋にする・・・
あれこれ考えた末、保存食にすることにしました。

白菜はキムチに
大根は沢庵漬にします。

自分で作ると食べ物の有難味を感じます。
キムチ造りは材料集めで奮闘。
アミの塩辛」を探して近所のスーパーを3件回りました。

沢庵漬はまずはダイコン干しに奮闘
田舎を歩けば見かけた、
ダイコン干しの風景を思い出して、
見よう見まねでダイコンの宙吊まで完了。

d0013610_1033441.jpg


10日干します。

[PR]
by nezumifour | 2008-11-19 10:34 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

裂織

久しぶりの衝動買いです。
本当はマフラーになるような
大きく素敵な裂織を見て、欲しくなったのですが
万の金額のマフラーの為、購入をあきらめました。
変わりにテーブルセンターサイズを購入。
d0013610_2057350.jpg

しかし!
ここでテーブルセンターでは終わらずに
ポシェットにする予定です。
d0013610_20571368.jpg

青い糸と皮の紐を手に入れたら作製開始です。
本日はポシェット作製のイメージトレーニングにて終了。
出来上がりましたら改めて掲載致します。

[PR]
by nezumifour | 2008-11-17 20:57 | 衝動買い | Comments(0)

太陽の住む家 その後2

d0013610_18272179.jpgd0013610_18273273.jpg














ベンチに続き、外ゴミ箱も設置されました。
右側には、可燃や不燃ごみ
左側にはダンボールを立てかけられるように仕切りがあります。

扉が重かったところ、大工さんのアイディアで
タイヤを付けて下さいました。

八王子では小動物対策も必要です。
この家近辺では、ハクビシンやタヌキが訪問します。
その対策の為にはこのような頑丈な
ゴミ箱も必要になるのです。



◆◆「太陽の住む家」その後の見学会を行います◆◆
12月7日(日)
OMの暖かさを体感しよう!
住宅ローン説明会
木造ドミノの仕様公表
等の企画をしております。
(詳細は後日)
お楽しみに!

[PR]
by nezumifour | 2008-11-15 18:35 | 木造ドミノ@八王子 | Comments(0)

「太陽の住む家」その後1

d0013610_16442348.jpgd0013610_16443126.jpg












八王子市の補助金を使って取り付けした「雨水タンク」
外でタバコを吸う方のために出来たベンチと
夏の日差し対策のパーゴラが設置されました。

[PR]
by nezumifour | 2008-11-13 16:41 | 木造ドミノ@八王子 | Comments(0)

Sun×3木造ドミノ完成見学会

Sun×3木造ドミノ完成見学会では
たくさんの方の御来場をありがとうございました。

当日は御施主様のお嬢様にも、
手伝っていただき、
賑やかで充実した二日間となりました。

d0013610_91529.jpg


見学会から一日経って、
今日はカメラマンによる写真撮影に立ち会いました。
昨日までの、喧騒とは打って変わった静かな現場。
そして現場にいけばSun×3木造ドミノの住人となる
いつも質問尽くしの三人の子供達もいない。
「これって何?」
「あれは何?」
「ロフトに乗って良い?」
「スゲー」
・・・


いよいよ引き渡しです。
賑やかな子供達に会う機会が減ると思うと
少しセンチな気分になりました。

Sun×3木造ドミノ子供たちが
すくすく成長するのを、家の成長と共に
見守っていけたらと思います。

[PR]
by nezumifour | 2008-11-11 09:01 | Comments(0)

Sun×3 見所-3 間取

押し付けることなく、
お施主様の言葉(希望)を、形(家づくり)にできるよう
こころがけています。
そのうえで、
八王子の気候を読んだり
家事のし易い事
使いやすさ
将来性
OMソーラーの効率のよさ等を
重視しています。

Sun×3木造ドミノでは
キッチン脇のユーテリティや収納家具
2階の回遊式の間取りなどをご覧ください。

本日の天気予報ですと
午後、少し雨が降るようです。
午前中にお出かけくだされば
傘無しで済むかもしれませんね。

ご来場をお待ちしております。


◆◆Sun×3木造ドミノ完成見学会開催◆◆
  日 時 11月8・9日10:00~17:00
  場 所 八王子市宇津木町
  担 当 伊藤
  問合せ 0120-890-333

[PR]
by nezumifour | 2008-11-06 23:14 | Sun×3 木造ドミノ | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧