<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

香炉

先日、香炉を戴きました。
箱書きには
萩焼 資陽
とありました。

桐の箱を開けてびっくり
写真のような素敵な香炉が入っていました。

d0013610_23164380.jpg


「一楽、二萩、三唐津」のうちの一つを
戴いただけたことでも感激なのに
その透かし彫りの細かいこと!
私は磁器より陶器が好きなので
萩焼は大好きです。

私にとって勿体無い品でしたが
大変ありがたく頂戴いたしました。


◆◆Sun×3木造ドミノ完成見学会開催◆◆
  日 時 11月8・9日
  場 所 八王子市宇津木町
  担 当 伊藤
  問合せ 0120-890-333

[PR]
by nezumifour | 2008-10-29 23:17 | その他 | Comments(0)

古福庵

お客様に教えていただいて
古福庵へ行ってきました。
古い建具や家具、欄間、照明器具等
見るものが沢山有り
博物館感覚で、品物を見ていたら、
この店で1時間経過していました。

蔀戸は6000円から
高いものは
400000円の蔵戸まで見ごたえがあります。

いつか自邸を作る時には
家は小さくても良いから
夏と冬で蔀戸(簾戸)と障子と入れ替え
夏は自然の風を家の中に取り込んで
風流のある生活をしたいなぁと考えています。

[PR]
by nezumifour | 2008-10-28 13:20 | その他 | Comments(0)

東京の木・いえづくり協議会

新規会員として、
当社の入会動機のプレゼンテーションを行い
無事に会員となることが出来ました。

本日の会議の内容は東京都の森林・林業の現状

東京には8万haの森林がある
その1/10は八王子の国有林と民有林
多摩産材の柱となる材のサイクルは、杉は35年、檜は40年
木材の価格は平成元年と比較して半値になっている
40年経った木は1haあるが、10年経った木はその1/100しかない

等、東京の森林・林業の厳しい現実を
林業者から生の声を聞いてきました。
(これをもって、会社への報告書とは・・・
ならないですよねぇ)

原状を聞きつつ、一方でSun×3木造ドミノは
今月で大工工事を終えて
内装工事に入ります。

床にはキヌカを塗ります。
ぬかみそのような臭いはしませんのでご安心ください。
程よい艶と、天然素材100%の自然塗料です。



◆◆Sun×3木造ドミノ完成見学会開催◆◆
  日 時 11月8・9日
  場 所 八王子市宇津木町
  担 当 伊藤
  問合せ 0120-890-333

[PR]
by nezumifour | 2008-10-24 00:40 | 講習会 | Comments(0)

きのこの美味しい季節となりました。

JAでのお買い物。
キノコとカリフラワーで735円!!!
d0013610_21203257.jpg

二品しか買っていないのに
レジ打ちの間違いではないかと
店員に確認しました。
「クリタケは高いのです。」
「返品しますか?」
の問いかけに、美味しい食べ方を伺って
買って帰りました。
d0013610_21205157.jpg

美味しい食べ方とは炊き込みご飯だそうです。
ニンジン、ゴボウ、鶏肉、油揚げをクリタケと入れて
出来上がりました。
クリタケの食感は腰があって、味は癖が無く
美味しく戴きました。
我ながら、アッパレな出来栄え。
お替りした事は言うまでもありません。

[PR]
by nezumifour | 2008-10-21 21:29 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

ピーチャン&パフィ

実は、半年前から家族が増えています。

水色のピーチャンは五年前から
我が家にいました。

d0013610_23322426.jpg
d0013610_23324544.jpg


黄緑色のパフィは、オーストラリアに引越しした
知人から戴きました。
毛がフワッとしているからパフィです。
ティシュが大好きで、キュルキュル鳴きながら
突いて遊びます。
また、登場するかもしれません。
その時は宜しく御願い致します。

[PR]
by nezumifour | 2008-10-20 23:36 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

羊毛フェルト3

先日の「羊毛フェルト」の続きです。
d0013610_13191017.jpg

羊毛断熱材をフェルト用の針で刺してみたところ
思っても無く、繊維が絡まりました。
写真の左が手で丸めただけの羊毛断熱材
右が10分位針で刺した羊毛断熱材です。
会社のイベントで使えそうなので、
面白そうな企画を思いついたら、
披露したいと思います。

[PR]
by nezumifour | 2008-10-13 13:18 | その他 | Comments(3)

日本人のノーベル賞受賞

様々な暗い話題の多い中
日本人のノーベル賞受賞は
嬉しいですね。

d0013610_16442190.jpg


子供の笑顔を見て、微笑ましくなる事はありますが
人生の大先輩の笑顔はエネルギーがあって
活力を与えられます。

小柴さんが受賞したときには
ニュートリノとかカミオカンデとか
初めて聞く言葉ばかりで、物理学は難しい、
と思ったものでしたが今回もクォークの世代数???
記事を理解するだけでも一苦労している私です。

[PR]
by nezumifour | 2008-10-08 16:44 | その他 | Comments(0)

コレクション

親譲りか自分の性格なのか
収集癖があります。

プリングルスの缶
トーレス サングレ~(ワイン)に付いている牛の飾り
絵葉書
洋食器
・・・
等があるのですが
その中の1つに
「ギザ10」があります。

先日、久しぶりに自分のところに来たギザ10に興奮!!!
改めて、自分のコレクションの枚数を数えてみました。
175枚=わずか1750円ですね・・・。

ギザ10は昭和26年から33年までに
製造されたものです。
そのギザ10を集めて
何の価値があるかは考えていません。
幼少時からの続く私の収集癖です。
d0013610_10261235.jpg

[PR]
by nezumifour | 2008-10-05 00:09 | その他 | Comments(0)

羊毛フェルト2

質問にお答えして
羊毛フェルトは
こんな感じです。

フェルトの先生いわく、
針を挿すことで
フェルトの繊維が絡まり硬くなるのだそうです。

日頃見慣れている羊毛断熱材とは違い、
一本ずつの細い繊維の束といった感じです。

次回、先生にお会いするときには
羊毛断熱材をお持ちして、
専用の針で刺して繊維が絡まるか
試していただこうと思います。
繊維よりむしろ、食パンに似ている断熱材では、
無理かなぁ。

[PR]
by nezumifour | 2008-10-02 23:43 | その他 | Comments(0)

羊毛フェルト1

針の先が変形に加工されていて
その針で羊毛フェルトを刺すだけで
フェルトが硬くなります。

聞いただけでは、納得できずに
体験しました。

本当に!
希望する形の重心を目指して
針でひたすら刺します。
刺すこと二時間。
出来た私の作品は、イチゴのショートケーキです。

d0013610_15241217.jpg

[PR]
by nezumifour | 2008-10-01 15:24 | その他 | Comments(1)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧