<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

棟梁の紹介

ホープの紹介です。
後姿だけではわかりませんが、
現場にいる若い大工さんで
一番!?笑顔の素敵な人が棟梁です。

d0013610_17121656.jpg


◆◆コ豆知識◆◆
建築基準法では
「地面から1m以内の
構造耐力上主要な部分に使用する木材には、
有効な防腐措置を講ずるとともに~。」とあります。

当社では、
自然素材から作られた防蟻・防腐材を
土台から1m以内の木材に塗っています。
黒い部分がそれになります。

[PR]
by nezumifour | 2008-08-27 17:11 | Sun×3 木造ドミノ | Comments(0)

構造見学会のご来場を有難う御座いました。

沢山の方に参加していただき
賑わった見学会でした。

漆喰塗り体験では、
大人達の真剣な姿に、
子供も感動したことでしょう!

[PR]
by nezumifour | 2008-08-25 16:47 | Sun×3 木造ドミノ | Comments(0)

一足先に読書の秋

私のいる場所では朝晩涼しくなりました。

さて、
先日、知人に薦められて読んだ本です。
「宮大工 西岡常一の遺言」
彰国社 著:山崎佑次 ¥1,800-
・・・遺言なんてタイトルですと
畏まって読んでしまいます。

d0013610_14411014.jpg


宮大工でない仕事をしていても
仕事への信念や執念
心構え
生き方
時々、ジーンと心に深く突き刺さる言葉も有りました。

専門用語が多く有ります。
大学1年の頃に学んだ
「木構造」の知識を思い出す必要が有ります。
千木とか三斗先とか蛙股とか・・・。

[PR]
by nezumifour | 2008-08-21 14:39 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

夏季休暇終了

本業?
副業?
明日からの主婦業の手抜き出来るよう
今日中に出来ることを済ませました。
出汁取り・万能タレ作り・早々冬支度・・・
冷蔵庫は満杯になってしまいました。

家事の手抜きが出来ると
家づくり業に集中できます。
準備は整いました!
明日からも宜しく御願い致します。

[PR]
by nezumifour | 2008-08-17 20:02 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

そばの芽

JAでのお買い物
またまた
初めて見た野菜を買ってみました。
「そばの芽」です。

d0013610_1119927.jpg


発芽して10~30日以内の野菜の葉を
「ベビーリーフ」といいます。
これまで
スーパーで売っているベビールーフパックしか
買ったことがなかったので
山盛り有る「そばの芽(ベビールーフ)」にはワクワクします。

d0013610_11201781.jpg


片栗粉を付けて焼いた牛肉と一緒に
炒めたら、山盛り有ったそばの芽が
こんなに少なくなってしまいました。
葉の味を楽しむことなく胃袋に行ってしまったため
調理方法は失敗。
牛肉は美味しかったです。


(写真の奥にあるシシトウは
会社で栽培されたものです。
てんぷらにして戴きました。
ご馳走様でした。)

[PR]
by nezumifour | 2008-08-16 11:19 | ここはどこでしょう? | Comments(0)

帰省してきました。

神戸まで帰省してきました。
神戸で一泊と思いましたが、
東京での仕事があり

0泊3日 車中2日

超強行軍でしたが、
80歳代の元気な祖父母の顔を見て
ホッとして来ました。

神戸まで行くなら何か得るものをと
以前 美の壷でも取り上げられた
とんぼ玉ミュージアム」と
その隣のビルにある
神戸らんぷミュージアム」に行ってきました。

d0013610_1682354.jpg


写真は「とんぼ玉ミュージアム」での衝動買い
ペンダントトップ 村山 美恵さんの作品です

[PR]
by nezumifour | 2008-08-15 16:08 | その他 | Comments(0)

夏季休暇

今日から夏季休暇です。
といっても朝から活動しています。

ポストには
CASBEEの合格通知が!!!

費用(10,000円)を払って登録をすれば
正式に「CASBEE戸建評価員」になれます。
嬉しい知らせでした。


◆◆お知らせ◆◆
当社は
8月12日~17日まで
夏季休暇とさせていただきます。

[PR]
by nezumifour | 2008-08-13 11:15 | イベント | Comments(2)

上棟式

大安吉日
お施主様もヘルメットをかぶり
屋根に登って作業をしていただきまして
無事に上棟することが出来ました。

これこそ
「Sun家!?(参加)型家づくり」
(少し苦しい・・・)

当社で二軒目の木造ドミノです。




◆◆コ豆知識◆◆
お施主様の御紹介。
職人さんとの共同作業をはじめ
家づくりを楽しむお施主様です。

お施主様の提案で
思いがけないところに収納があったり、
既製品でなく、木のぬくもりを大切にした
家づくりをお考えです。

きっと、
太陽のように元気な
3人の子供たちの成長を考えた
ご夫婦の愛情なのでしょう。

[PR]
by nezumifour | 2008-08-11 22:33 | Sun×3 木造ドミノ | Comments(0)

基礎の完成~土台敷き

基礎が完成しました。

d0013610_12203478.jpg


そして、本日の工程では、
番付に従って基礎に土台を敷く作業をしているはず。



◆◆コ豆知識◆◆
番付といったら、相撲!という人もいるのでは?
基本的には、何かを整理する為に使うものです。

形物香合番付(香合を整理したものの一覧)
長者番付(高額納税者の一覧)

[PR]
by nezumifour | 2008-08-09 12:18 | Sun×3 木造ドミノ | Comments(0)

最近の作品


私の育った環境では
テッィシュの箱はお客様のために有りました。

実家では、鼻炎は誰も居ない
食事の時に手が汚れると、
タオルやお膳布巾を使ってふいていました。

今の環境では
鼻炎の人と生活しています。
家の中がテッシュの箱だらけ・・・。
狭い12畳のDKに使いかけのテッィシュの箱が
時には3箱も転がっています。

何かというと「テッィシュどこ?」と聞かれるので・・・

労力の省エネ
テッィシュの量の底上げをする部分の穴を利用して
紐を通すだけの簡単工作です。

d0013610_12102957.jpg


鼻炎の人が帰ってくると
まずこのテッィシュの箱をたすき掛けしてもらうことにしました。
結構便利です。
どこの移動にも、テッィシュが一緒に付いて来ます。
鼻炎の人が居ない時は、
玄関のコート掛けに掛けて仕舞えます。

[PR]
by nezumifour | 2008-08-08 12:11 | エコガール | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧