<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お年玉

先日、年賀状のお年玉当選番号が発表されました。
私のところにきた年賀状は50枚足らずです。

なんと、4等のお年玉切手シートが
3枚当たりました!

年始早々、良いスタートとなりました。

毎年、私の年賀状は干支の「5秒で墨絵」を描いています。
今年は、ネズミ年なので、こんな絵を描きました。
名前入りの篆刻は、中国へ旅行した知人からのお土産です。

d0013610_9224846.jpg

[PR]
by nezumifour | 2008-01-31 01:01 | その他 | Comments(2)

値上げ

食料品の値上げは、家計を圧迫します。

昨年は、カップめんの値上げの情報を得て、
少しだけ買いだめしました。
日頃食べないカップ麺なのに
有ると食べてしまい、既に食べ切ってしまいました。

3月値上げ予定ののパスタと調味料は
日持ちするので、少し買いだめをする予定です。

光熱費の値上げは、買いだめ・・・というわけには行きませんので、
エコロジーとの両立を目標に、不要なエネルギーを使用しないよう
公でも私生活でも、心がけたいと思います。


d0013610_1392473.jpg

▲拡大すると詳細が読めます。
[PR]
by nezumifour | 2008-01-26 13:09 | 私の好きな食べ物 | Comments(2)

素敵なお客様

先日、お会いしたリフォーム依頼のあったお客様は、陶芸家でした。
家の中には、信楽焼きのビールジョッキや
会津焼きの鯡(ニシン)入れ
作成中の花瓶やお茶碗など沢山の作品があり、
展示会場のようでした。

初めてお会いしたにもかかわらず、
傘立てにもなるという大きな花瓶を頂きました。

d0013610_1411076.jpg



年柄になく、お茶碗が好きな私です。
先日覚えた、楽茶碗(ロクロを使わず手作りで作る茶碗です)の
歴代陶工の覚え方を紹介いたします。

初代 長次郎→常慶→道入→一入→宗入→左入→
長入→得入→了入→旦入→慶入→弘入→
せい入→覚入→吉左衛門(当代)


長次郎と常慶までは普通に覚えて
続きは
「同」「一」犯の「捜」「査」「長」は「特」に「両」極「端」な
「傾」「向」があり「正」「確」な「吉左衛門」である。
殆ど当て字なので、漢字を間違えると最悪な暗記方法です。

[PR]
by nezumifour | 2008-01-22 01:09 | 私の好きな家づくり | Comments(2)

八王子では雪が降りました

今朝、起きてみると道路が濡れていました。

「雨が降ったんだぁ」

なんて、考えながら「めじろ台」まで来てみると
雪が木の上に積もっていました。

まるで、白い花が咲いたかのように
植木の上が薄く白くなっていました。
想像してみてください。

当たり前のことなのに
冬が寒くてほっとする、今日此の頃。
温暖化の影響で、冬が暖かいとかえって
不安になってしまうからです。

[PR]
by nezumifour | 2008-01-17 13:10 | エコガール | Comments(0)

八ヶ岳

富士見パノラマスキー場からは、八ヶ岳を望めます。

今までの私の八ヶ岳の説明は・・・

「こちらをご覧くださいませ。
八ヶ岳が見えます。
一番高いのが、松茸、
そして、舞茸・エノキダケ・笑い岳・シイタケ・・でございます。」
と、家族の笑いを取っていました。

しかし、いつまでも、子供のままでいられません。
今年は、八ヶ岳を西から覚えました。

「天狗(天狗岳)」が「いよっ(硫黄岳)」と「横(横岳)」を向いて
「阿弥陀(阿弥陀岳)」が「赤字(赤岳)」で「西(西岳)」を向く
「権現(権現岳)」「網がさぁ~♪(網笠山)」

テスト直前の語呂合わせは、私の得意技です
                  ▼この写真は富士山です。

d0013610_1616145.jpg

[PR]
by nezumifour | 2008-01-09 15:21 | その他 | Comments(0)

藤井 厚二さん情報見つからず・・・

インターネットで検索と思ったのですが、
なかなか昔の記憶を思い出させるような
専門的な情報が見つかりませんでした。

本屋で探しても無く、
古本で探してみると

藤井厚二著「日本の住宅」 岩波書店 29400円!!!

エラク高く断念。

どこかのHPでは自邸「聴竹居」のことを、

「・・・和洋折衷の設計の中に、
現代的なアイデアが盛り込まれています。
自然の風景を満喫すること。
夏に通気を良くし、涼しく暮らせること。
豊かな生活シーンを細やかにデザインしていること、・・・」

と有りましたが、漠然としすぎていて参考になりませんでした。


「聴竹居」いつか訪れてみたいものです。
情報有りましたら、どなたかご一報くださいませ。

本日から、出勤です!
張り切っていきましょう!

▼恒例の高尾山薬王院お護摩の帰り道
 ロープウェイ乗り場に並ぶ社員

d0013610_14411217.jpg

[PR]
by nezumifour | 2008-01-06 00:40 | 私の好きな家づくり | Comments(4)

今日で冬期休暇も終了・・・

あっという間の、冬期休暇でした。
自宅の大掃除、年末挨拶に年始挨拶
スキーで激走っと・・・相変わらず
動き回っている私です
(友人からは「佐川(急便)」とあだ名がついています)。

最終日の今日は、少しは建築の勉強をしなければ・・・と
学生時代に本で読んだ建築家のことをふと思い出し

「藤井 厚二 さん」

をインターネットで検索しまくろうと思っています。

藤井さんは京都に広大な敷地を買い
実験住宅を建て、環境や構造に配慮した
間取りや仕組みづくりに取り組んだ人だと
記憶しています。

[PR]
by nezumifour | 2008-01-05 01:28 | 私の好きな家づくり | Comments(2)

おめでとうございます。

明けまして おめでとう ございます。

新しい一年が始まりました。
一生の生業として選んだ家づくりに
今年も試行錯誤していきたいと思っております。

今年も宜しくお願いいたします。

生業は住宅づくり・・・
しかし、スポーツや日本の伝統文化
環境問題等・・・何にでも興味津々の私は
明日は遊びの事始、スキーを担いで山に行ってきます!

▼実家で一人寂しい年末年始を過す同居人の為につくったおせち料理。
d0013610_1437432.jpg

▼神戸の親戚の家で作りすぎて重箱に入りきらなかったおせち料理。
d0013610_14375132.jpg

[PR]
by nezumifour | 2008-01-02 20:02 | その他 | Comments(3)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧