<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

めじろ台の家づくり9


▼正面は ホールに下りる2間幅(3.64m)の階段です。
 丸形のトップライトからの光もあって、
 この階段を下りると、お姫様の気分を
 味わえそうです!
 私のお気に入りの場所です。
 
d0013610_1663993.jpg


▼白いカギ形は階段の骨組みとなる鉄骨材です。
 手前は、温水床暖房のです。
 厚さ12mmの床暖房にナラの無垢材を貼ります。
 
d0013610_1664986.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-09-22 16:06 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

ドミノシステム

突然ですが、本物のドミノ住宅(サヴォア邸)を見てきます。

スラブ、柱、階段のみが建築の主要要素(スケルトン)だとする
ドミノシステムの代表作 サヴォア邸 とは

近代建築の三代巨匠の一人 ル・コルビジェ の主張する五原則
「自由な平面」「自由な立面」「ピロティ」「水平連続窓」「屋上庭園」を
示した サヴォア邸 とは・・・

サヴォア邸

10数年前に学生時代に机上で勉強した五原則を、
実務について何年もたってから本物を見て
何を感じるのか・・・
自分なりにワクワクしています。

お客様、会社の皆様、休暇の間ご迷惑をおかけしますが
しばし休暇を頂きます。
お土産(話!?)をお楽しみにっ!!!
[PR]
by nezumifour | 2007-09-22 15:51 | 私の好きな家づくり | Comments(1)

めじろ台の家づくり8



▼回廊です。足場から見下げると
 良い雰囲気が出ていますねっ!
d0013610_18384832.jpg

▼正面の工事は、ガラス工事です。
 幅3.6m、高さ2.4mの強化合わせガラス(5mm+5mm)です。
 住宅では、なかなか見られないサイズの透明ガラスですね。
d0013610_18411537.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-09-19 18:38 | めじろ台の家づくり | Comments(2)

栗きんとん

今年も、栗の季節になりました。
私が毎年買いに行くのは「八王子そごう」で特別販売される
岐阜県恵那で採った「川上屋」の栗きんとんです。
(自分と同じ姓なので親近感があります)

日曜日に購入しましたが、買ったことで満足してしまって
食べるのをすっかり忘れていました。

生ものなので賞味期限が短いのです。
それなのに購入してから二日たってしまいました。

仏さんにお供えしてあるのですが、同居人に見つかり
食べられてしまうかも・・・と
会社にいながらヒヤヒヤしています。
どうぞ、仏様「私の栗きんとんをお守り下さい!!!」

d0013610_9293691.jpg


今日は早く帰宅しよう!
[PR]
by nezumifour | 2007-09-11 14:29 | 私の好きな和菓子 | Comments(2)

めじろ台の家づくり 7

太い柱!
写真右端に見えるのは7寸の柱です。
八角形にカットしてあります。

材種はピーラーです。
通常、造作材に使いますが
柱になったピーラーははじめてみました。
お値段は20万円/本 以上致しました。

d0013610_1716619.jpg



雨の日の現場は床が大変滑りやすく
要注意です。
写真は南側の建物です。
北側の建物とはアルハンブラ宮殿の回廊(←ちょっと言い過ぎ)のように
つながれると思います。
d0013610_17161668.jpg


[PR]
by nezumifour | 2007-09-10 17:14 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

リニューアル

自作・自配布(←最近はkobayasiさんに手伝っていただいていますが)
の「福安工務店だより」を10回記念にイメージチャンジしようと思います。

10回記念の内容を考えていたら、自分のブログが自分らしくないことに気づき
壁紙をリニューアルしてみました。
明るく、元気の出るような配色ではありませんか!!


さてさて、朝は最近新築を建てて頂いたお客様方に
「台風の被害はないか。皆様無事ですか・・・?」
と電話をしました。
年輩のお施主様もいたので心配しましたが
皆様、無事だったらしく一安心。

今後ともどうぞよろしく御願いいたします。
[PR]
by nezumifour | 2007-09-07 10:35 | その他 | Comments(2)

台風対策

夕方のヤフー天気予報で、
「台風9号は八王子付近を通るかも・・・」という情報を得て
早めの帰宅。

網戸を外して、植木鉢を仕舞い、
ウッドデッキに置いてあるベンチや机を室内に入れました。
停電に備えて、懐中電灯を用意し・・・台風対策は完璧です。


今宵は・・・台風の通過を見届けようと、
軒の出の深い部分の窓を開けて、
夜更かしをしております。

外は既に豪雨となっているのに、
いつもどおり朝刊が配達されました。
日本人(読売新聞)の勤勉さに脱帽。

さて・・・読書しながら、もうひとふんばり。
[PR]
by nezumifour | 2007-09-07 01:19 | その他 | Comments(0)

頂いたお赤飯で・・・

地鎮祭で「エコ爺(エコジィ)」に頂いたお赤飯で夕飯です。
この日は、昼食が遅い時間だった為、
夕飯はいつもより少なめです。

写真の右下の隙間は液体用のスペースです。
その日の気分により、定番の味噌汁であったり、
夏は麦茶、麦酒であったり・・・。
ここ最近は、この隙間に麦酒を置くと、
疲れが出て、その日の残った家事を全て放棄してしまうため、
自分なりに麦酒禁止をしています。
年のせいでしょうか・・・?

d0013610_10164125.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-09-05 10:21 | 打越の家づくり | Comments(0)

本日はお日柄も良く・・・

八王子市打越町で地鎮祭を行いました。

九月に入ってから、しばらく涼しかったのですが、
今日は暑く・・・テントを張っての地鎮祭でした。

d0013610_1564064.jpg


神主さんは、地元「北野神社」の神主さんです。
この神社は京都の北野天満宮を本家とする
由緒正しい神社です。
この神社は、京王線北野駅から北へ徒歩5分。
私が、小学生時代に通った北野児童館のすぐ前にあります。
八王子らしく、いちょうの木が何本も植えてあり、
秋になると銀杏が沢山取れます。

話が反れてしまいましたが・・・
これから始まる「打越の家づくり」はOMソーラーの家づくりです。
大きな吹き抜けがあり、エコロジーにこだわる
自称「エコ爺」がお施主様です。

今後の「打越の家づくり」ストーリーをお楽しみ下さい!
[PR]
by nezumifour | 2007-09-04 15:14 | 打越の家づくり | Comments(2)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧