<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

耐震・簡易診断相談会

耐震改修と簡易改修の相談会を開催いたします!


八王子市散田町5-6-15
▼茶色い建物にあるこの看板と、
窓に貼ってある「耐震・簡易診断相談会」が目印です。
d0013610_17501151.jpg


日時:9月1日(土)防災の日
AM10:00~PM4:00
(12:00~13:00は休憩させていただきます)

!!!得点盛りだくさん!!!
※当社の日本手ぬぐいをプレゼント致します!
※ご自宅の平面図をお持ち下さい。簡易診断致します!
※新潟県中越沖地震の写真を参考に、住宅の耐震改修の説明を致します!
※自宅でも出来る耐震診断チェック表をプレゼント致します!
※筋違や耐力壁の重要さを工作しながらたのしめる
「ぶるる君お持ち帰りコーナー:紙ぶるる君」
を作ります!

▼試作品が完成しました。
(本当は、事務のKさんに造ってもらいました。)
d0013610_17502289.jpg




※ネスプレッソで入れたコーヒーとちょっとしたお菓子を
 ご用意しております。
お気軽にお越し下さい。
[PR]
by nezumifour | 2007-08-31 17:48 | イベント | Comments(0)

今週土曜日は耐震診断と簡易診断の相談会です!

耐震改修と簡易改修の相談会を開催いたします!

日時:9月1日(土)防災の日
AM10:00~PM4:00
(12:00~13:00は休憩させていただきます)

!!!得点盛りだくさん!!!
※当社の日本てぬぐいをプレゼント致します!
※ご自宅の平面図をお持ち下さい。簡易診断致します!
※新潟県中越沖地震の写真を参考に、住宅の耐震改修の説明を致します!
※自宅でも出来る耐震診断チェック表をプレゼント致します!
※筋違や耐力壁の重要さを工作しながらたのしめる
「ぶるる君お持ち帰りコーナー:紙ぶるる君」
を作ります!

※ネスプレッソで入れたコーヒーとちょっとしたお菓子を
 ご用意しております。
お気軽にお越し下さい。
d0013610_16545430.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-08-29 10:27 | イベント | Comments(0)

めじろ台の家づくり6

一週間ぶりに、めじろ台の現場に寄りました。
だいぶ、工事が進んでいるのだろうな・・・と思ったら、
いつも、ごちゃごちゃいる大工さんが二人だけ・・・。
夏休み?他の現場に借り出された?

▼台湾桧貼りのの軒裏です。
台湾桧は、寺社でよく使われます。
ここには、同質材の化粧垂木をつけます。
d0013610_1872170.jpg

▼「めじろ台の家づくり4」で紹介した、外壁のカーブ部分です。
上から見た写真です。
d0013610_187289.jpg


▼こんなに高いところまで上ることはなかなか出来ません。
足場の天辺まで上ってパチリ!
遠く、東京工科大学まで見えました。
d0013610_1873460.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-08-27 18:10 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

めじろ台の家づくり5

先週の現場の様子です。
立てかけてあるのは、化粧垂木とのことです。
d0013610_17111824.jpg

大工さんは、天井木下地となる野縁を工事しています。
d0013610_17113347.jpg


これから、近所のお客様を三件回った後、
めじろ台の家づくりの様子を見て参ります!

後ほど、一週間ぶりの現場の様子を
報告いたします!
お楽しみに!
[PR]
by nezumifour | 2007-08-25 17:14 | めじろ台の家づくり | Comments(0)

私の好きなラテン音楽

4、5年前になるでしょうか。
「サルサ」や「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という映画があり、
有楽町まで観にいきました。

「サルサ」はフランス人のクラッシクピアニストが
キューバ人に成りすましてラテンバンドに入る。
そこで、サルサを通してある女性と恋に落ちる話。

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」はキューバの長老ミュージシャンたちを
集めて作ったアルバムが、グラミー賞を受賞するまでの
ドキュメンタリー的な映画です。

これらの映画を見て以来のラテン音楽ファンなのですが、
何故好きなのかと問われても、答えが出てこないのです。

自分には日本人の血が流れているのに、
ラテン音楽のリズムを聞くと
頭の中が、不思議とリラックスできるのです。

昨晩は、知人が出場するラテン音楽のライブを聞いてきました。
いつもだと、頭の中がリラックスするつもりが、
昨日はどうもスッキリしない・・・。
何故か仕事を思い出し、月曜日からの仕事と
目の前のラテンの世界で行き来してしまって・・・。

理由はわかりました。

バンドのピアニストが  「三代目社長」さん   に顔がそっくりなのです。
いやはやびっくりしました。
「三代目社長」さん、ピアニストの御兄弟はいらっしゃいますでしょうか?
[PR]
by nezumifour | 2007-08-20 16:31 | その他 | Comments(2)

夏季休暇に思いついたこと

私は、料理を作りながら手が汚れると
すぐに水道で手を洗います。
板前さんですと、布巾で手を拭いたり、
包丁を拭いたりしている‘あの’動作です。

私の場合、
汚れた手でレバーハンドルを触るので「・・・また、水栓が汚れた」
リズミカルに家事をしているので「・・・作業が止まり調子が狂う・・・」
そして、エコロジィスト?なので「・・・水がもったいない・・・」
と常々考えていました。

そこで、思いついたのが
「フィンガーボウル」の活用です!

本来は、食卓で蟹や骨付き肉等を食べる時に
片方づつ指先を洗うマナーですが、
私は、両指をぼちゃんとボウルに入れて洗います。

氷を入れておくと、火傷時即座に冷やせる!とも考えました。
主婦の方、試してみてはいかがですか?
[PR]
by nezumifour | 2007-08-17 15:19 | 家事の合理化 | Comments(0)

めじろ台の家づくり4

今朝のめじろ台の家の様子です。
社員が夏季休暇をしている間に
大工さんは無休で工事をしてくれました。

サッシの取り付けが完了し
外壁下地が貼り終わりっていました。

d0013610_15405229.jpg


d0013610_1541241.jpg


d0013610_15411620.jpg


d0013610_15412460.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-08-16 15:41 | めじろ台の家づくり | Comments(2)

本日は出勤日!

・・・夜中だというのに溜まった事務作業をしています。
今休暇は、講習会や自邸の外壁のペンキ塗りなど
▼二連はしごでの外壁塗装後の姿(自分)
d0013610_15471764.jpg


充実した夏季休暇でした。
▼宿泊所近くの河原
d0013610_15482924.jpg

▼通りで見かけた茅葺屋根の家(住人有)
d0013610_15492577.jpg

▼満開のニッコウキスゲ(多分、販売用の花畑)
d0013610_15495227.jpg



結局、一日たりとも家でゆっくり・・・という時はありませんでした。

ゆっくりしていると、「休暇ぼけ・・・?」というのが
ありそうですが、私には無縁のようです。

さて、本日から頑張って仕事をしましょう!
[PR]
by nezumifour | 2007-08-16 00:28 | その他 | Comments(0)

夏季休暇も本日で3日目

1日目:終日講習会

2、3日を利用して森林浴がてらペルセウス座流星群を見ようと
長野の山中まで出かけたのは良いのですが・・・
あまりにくつろぎ過ぎて、星のことはすっかり忘れて
翌朝目が覚めました・・・

どうやらペルセウス座は毎年8月12~13日頃に
活躍するようです。
来年に期待します。

でももしかしたら、今晩八王子では見れるかも?
いちをチャレンジしてみます。
[PR]
by nezumifour | 2007-08-14 08:15 | その他 | Comments(0)

我が家・・・

我が家では、OMソーラーのしくみのほんの一部だけを取り込んでいます。
ほんの一部・・・小屋裏換気扇です。
夏の小屋裏温度が42℃を超えると、自動運転して排気します。
夏は、この換気扇があるからこそ、就寝時にクーラーも付けずに
窓を閉め切って寝れるのです。

昨日、帰宅すると轟音が・・・「ゴ-----------------ッ」
昨日は、同居人が留守であったため、
昼間の熱を室内にため込んでしまっていました。
隣人には大迷惑な話です。

何か対策を取らないといけないと思案中です。
[PR]
by nezumifour | 2007-08-10 10:12 | 私の好きな家づくり | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧