<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヒドイ・・・

本日はあまりにもヒドイ貧血・・・。
図面を書くのに、手元のキーボードから画面を見ようと
頭を持ち上げただけでクラクラします・・・。
か弱いふりをしているのではありませんが(笑)重症のようです。

さて、今晩の夕飯はレバニラ卵に納豆ご飯にしましょう!
体に吸収されにくい鉄分はビタミンCを取ることで
吸収が高まるそうです。
夕飯の後には、フルーツを取って、貧血対策します!

本日もお疲れ様でした!
[PR]
by nezumifour | 2007-06-30 19:07 | Comments(0)

すし倶楽部 旬4

今朝は、7時に現場集合で
職人、社長、監督と一緒に家具の搬入作業をしました。
茶色とうす緑の家具が結構素敵です。

写真は、氷を盛って鮮魚を並べる台です。
店長さんの許可を頂き、私が文字を書きました。

d0013610_12133086.jpg


店の雰囲気は和風モダンなすし倶楽部!
7月7日オープンです!
d0013610_12134421.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-06-29 12:13 | すし倶楽部 旬 | Comments(1)

すし倶楽部 旬3

いよいよ29日に竣工
そして7月7日にオープンする、すし倶楽部 旬 の追い込み工事が
始まりました。
d0013610_926646.jpg


本日は、照明器具の取り付け工事を行います。
照明器具はペンダント形式(吊下)を多用し、海を泳ぐ魚をイメージしました。

ネタケースやコールドテーブルなど、設備機器の取付も終了。
オープンが待ち遠しいですね!

すし倶楽部のアクセス 
八王子市みなみ野アクロスモール2階
[PR]
by nezumifour | 2007-06-27 09:25 | すし倶楽部 旬 | Comments(2)

私の好きな人

お客様に、お手製の靴べらと耳かきを戴きました。
靴べらは、オークの木で作ったもので
もともと、ウイスキーの樽だったことから、
流線型が美しいものになっております。

耳かきは、黒檀とのこと。
耳かきをするのがもったいない様な作品です。

素敵な贈り物をありがとうございました。
d0013610_10343462.jpg


d0013610_10344753.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-06-23 10:38 | 私の好きな人 | Comments(0)

私の職人技

第二段 「折り紙建築」
今回は、友人の出産祝いと誕生日用カードです。
d0013610_1846348.jpg

▲赤ちゃんが指をくわえています。

d0013610_18461332.jpg

▲キャンドル3本立ってます。
[PR]
by nezumifour | 2007-06-20 18:46 | その他 | Comments(0)

私の好きな人

生まれて二度目、席を譲っていただきました!
一度目は、20代の時、武蔵野線で、立ったまま熟睡していたところを
おばあ様に「席変わりますよ」と言われました。
よっぽど疲れたお顔をしていたのでしょうか・・・
けれどもおばあ様を差し置いて自分が座るなんて・・・とその時は
お礼を言って、丁重にお断りいたしました。

今はまだ(もう?)30代!
今回は、高校生に席を譲っていただきました。
大きな紙袋を三つも持っていたから?
和装だったから年配に見えた?
疲れが顔に出ていたから?

いずれにせよ、その高校生は、
とても心の優しい少年なんだと嬉しく思いました。
老人でもなく、妊婦でもない。
優先的に座る理由なんてありませんでしたが
重い荷物を持った、疲れた人に、席を譲ろうという
優しい少年の気持ちに感謝して、
今回は座らせていただきました。

こんなに素敵な心を持った少年もいるのだなと
嬉しい一日の締めくくりとなりました。
[PR]
by nezumifour | 2007-06-17 23:18 | 私の好きな人 | Comments(1)

すし倶楽部 旬3

今朝は自宅から車で15分の距離にあるすし倶楽部へ
出勤前によってきました。
今日は、塗装職人が作業をしていたため、しばらくすると頭がくらくらしてきました。
d0013610_1373037.jpg

▲カウンター席の完成です。

現場のあるアクロスモールには、他の飲食店も多く入っているので
塗装の臭いで営業妨害にならないようにと・・・
屋上にてすし倶楽部の給気、排気口と他の店舗の給気、排気口の
位置関係をチェック!
問題はなさそうなので安心して、会社に向かいました。

d0013610_1373936.jpg

▲雨上がりの空がとても奇麗です・・・。
 遠くに写ってる監督さん、現場常駐、お疲れ様です。
[PR]
by nezumifour | 2007-06-15 13:07 | すし倶楽部 旬 | Comments(0)

私の好きな家づくり

昨日、トリトンスクエアでの「改正建築基準法・建築士・関係政省令等」の
講習会に行ってきました。

15,000円という高い費用に片道2時間、往復4時間かけての講習会に
参加して得るものはあったのでしょうか・・・。

今回の改正は姉歯元一級建築士の耐震偽装問題が発端であっただけに
改正法では鉄筋コンクリート造や鉄骨造、鉄筋鉄骨コンクリート造に関する
法改正がほとんどでした。

住宅を建てる際に、申請する確認申請の提出書類・図書の量が増えます。
また、お客様に完成建物のイメージが伝わらず、窓の配置・間取りの変更など
これまでは、計画変更を出せば済んだものが、工事の進行を止めなければいけなくなり
最悪の場合、確認申請の取り直しになりかねません。
そういった意味で、今後は確認申請提出時までに、お客様にどれだけ完成建物のイメージを
伝えられるか、建築士としての力量を試されるのだと思います。
施工者は家づくりに慣れてはいますが、お客様は一生に一回家を建てる人が殆どです。
毎回の家づくりに、初めての家づくりをするつもりで取り組みたいと感じました。
[PR]
by nezumifour | 2007-06-13 14:15 | Comments(2)

すし倶楽部 旬2

7月7日オープンの 「すし倶楽部 旬」@アクロスモールみなみ野 
の現場の様子です。
前方に見える、立ち上がりは、カウンター席になる部分です。
カウンター席に囲まれた部分には、まぐろ解体ショーのお立ち台が出来ます。


d0013610_1527281.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-06-09 15:28 | すし倶楽部 旬 | Comments(0)

今朝の三文の徳

今朝の早起きをでは・・・梅の収穫~第二段~を行いました。

本日は57個の梅たちです。
同居人の強い希望で、これらの梅は梅酒にすることに決まりました。

写真は、梅ジュース3日経過の様子です。
砂糖が梅のエキスと混ざってきました。

d0013610_11221230.jpg

作り方はいたって簡単!
1 梅の実を24時間以上冷凍する。
2 冷凍した梅と同量の砂糖を瓶につめて約10日放置します。
3 出来上がったら、湯熱した後に冷蔵庫で保存。
 一年くらいは飲めるようです。
 ※梅干で有名な
  <和歌山県上富田町> 

のホームページのレシピを参照しました。

今年収穫した104個の梅達。
来年はさらなる収穫をできるように、
収穫後の梅の木の管理方法を習得しなければ!
[PR]
by nezumifour | 2007-06-06 11:26 | その他 | Comments(1)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧