<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の好きな‘店’づくり

みなみ野駅前でのすし屋の店づくりが始まります。
店では、まぐろの解体ショーをメインに、
春夏秋冬 旬の魚をお客様の目の前でさばきます。
プリプリした新鮮な魚を召し上がれ!
(6月開店予定)

施主様に店のイメージが伝わるようにと、模型を作りました。
d0013610_13345888.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-03-29 13:35 | Comments(0)

私の好きな家づくり

当社の家づくりに、心強い仲間が加わりました。
事務兼経理のコバヤシさんです
歓迎会を八王子北口長崎屋前
((ロマン(←カツサンドのおいしい店)の入っている建物))
の5階 シャンティー で行ないました。

ほうれん草カレーや魚介類のカレー
しつこい味ではないカレーに食欲が増しました!

d0013610_13272146.jpg


ご馳走様でした!
[PR]
by nezumifour | 2007-03-27 13:30 | Comments(6)

私の好きな和菓子

オッシィー
ぼた餅の残りは7個でした(H19.3.19)。
d0013610_16285043.jpg


今では0個です(H19.3.22)。
[PR]
by nezumifour | 2007-03-22 16:29 | 私の好きな和菓子 | Comments(0)

私の好きな和菓子

18日は彼岸入り
午前中にお墓参りを済ませ
午後からぼた餅を作りました。

前日の教育テレビの「美の壷~和菓子~」を見た方は
ご存知かと思いますが
春、秋二回あるお彼岸では、
春は牡丹の花が咲く季節なので「ぼた餅」
秋は萩の花が咲く季節なので「おはぎ」
と言うようですね。

さて・・・昨日作ったぼた餅ですが、デジカメに撮り忘れてしまいました。
今晩帰宅して記念に撮る予定ですがいくつ残っているか・・・
確か15個ほど作ったのですが・・・。
[PR]
by nezumifour | 2007-03-19 16:36 | Comments(1)

私の好きな家づくり 津久井の家

先日中間検査を完了いたしました。
相模原市では確認申請と完了検査の他に、中間検査も行います。
完成してしまうと目に見えない、躯体や金物の検査を
第三者がするため、安心できます。
d0013610_16562114.jpg

当日は、JIO(日本住宅保証検査機構)の中間検査もあったので
検査の合間に、敷地内を散歩・・・

紫色の花は・・・すみれ?
黄色い花は水仙
白い花は(ぼけてますが)何でしょう?
春の訪れを感じますね。


d0013610_1645664.jpg


d0013610_16474980.jpg


d0013610_16481789.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-03-15 16:54 | Comments(2)

私の家のシクラメン

昨年12月初旬に北野の卸売り市場(自宅から自転車で10分)で
たしか、780円(←安い!)で購入したものです。
北野の卸売市場は、土曜日に新しい花が入荷されます。
会社出勤前に早起きして買いに行くのですが・・・

3月も中旬なのにまだ、こんなに立派に咲いています。
日頃の手入れは、
「花の首が垂れたら水をあげる」
「枯れた花があると、根元から引き抜く」
少しも、過保護に扱っていませんが
こんなにも長い間、きれいな花を咲かせてくれることに
自然の力の偉大さを感じます。

d0013610_10361142.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-03-15 10:50 | Comments(0)

うど・・・

スーパーの野菜売り場では早々と春の野菜が陳列されています。
ふき、たらの芽、うど・・・等
今日は、立川の特産品の「うど」を購入しました。

d0013610_1412229.jpg


右が「うどのてんぷら」
緑のお皿にあるのが「うどの酢味噌味」
d0013610_1413385.jpg


仕事をしながら家事の両立は大変ですが、
好きな食材を、好きなだけ食べるための努力は惜しみません。
PM21:30
「いただきます」
[PR]
by nezumifour | 2007-03-09 14:04 | Comments(2)

エコウィル(ガス) VS エコキュート(電気)

忘れておりません。
エコウィル(ガス) VS エコキュート(電気) の比較

2 コストを考えて見ましょう。

大雑把には、イニシャルコストとランニングコストの比較です。

<イニシャルコスト>
機種によりコストは異なりますが
ー設備機器ー
エコウィルは本体(発電ユニット+貯湯ユニット)+標準リモコンセット:¥870,450
エコキュート(ダイキン370L)は本体+標準リモコンセット¥816,900
(施工費別途)
ー補助金ー
エコウィル    ¥170,000/台(平成18年度)
エコキュート    ¥50,000/台(平成19年2月15日まで新築)
            ¥80,000/台(平成19年2月15日まで既築)

単純に計算するとイニシャルコストはエコウィルの方が安いようです。

<ランニングコスト>

参考に、下記をごらんください。
エコウィル
「光熱費が年間約30,000円もお得!」とパンフレットにあります。
料金表 


エコキュート
「光熱費が年間140,820円お得(オール電化+エコキュート)」とホームページ載ってます。
エコチェック  

ランニングコストに関しては個人差が出てくるため、
コメントするのが大変難しいのですが・・・
エコウィルとエコキュートのうち、料金設定の安い機器をえらんだとしても
地球環境を考えて光熱費を節約すべきだと思います。
そのうえで各家庭で光熱費のシミュレーションを必要とします。

上記程度のイニシャルコストの差であれば
むしろランニングコストを重視して機器を選択したほうが
経済性を追求できる気がいたします。
[PR]
by nezumifour | 2007-03-07 18:16 | Comments(0)

今年の風邪・・・

今年の風邪・・・結構くせものです。
今日で風邪を引いてから一週間立ちますが、
ダルさから一向に解消されません(涙)

それとも自分がたるんでいるのか!?・・・
[PR]
by nezumifour | 2007-03-05 14:33 | Comments(0)

津久井の家づくり

3月3日  友引 ひな祭り
津久井での上棟式が行われました。
敷地内にクレーンを乗り入れる、
都会ではありえない光景です。
d0013610_14225545.jpg


お客様に用意して頂いたお土産の数々
d0013610_14235875.jpg

お酒
赤飯(お施主様のお母様が炊いてくださいました。)
つまみ(弟さん奥様のかわいい家の絵で封↑をしてあります)

d0013610_14251826.jpg

お赤飯は家族で夕飯に戴きました。
ふんわりと炊けていて美味しいお赤飯でした。
[PR]
by nezumifour | 2007-03-05 14:26 | Comments(0)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧