<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の好きな家づくり

昨日の朝、ふと目覚めた瞬間、本棚に目が行きました。

「匠明」
d0013610_11323681.jpg


以前、戴いた本です。
分厚くてかつ建築文化財の専門書過ぎて宝の持ち腐れ・・・。
先日お亡くなりになった太田博太郎先生監修の本です。
お会いしたことなど、全くないのですが、
先生の存在をアピールするかのように目に留まりました。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by nezumifour | 2007-01-31 01:25 | Comments(2)

私の好きな家づくり

2007年1月27日 友引
数日前までは「降水確率70%の雨」の天気予報でしたが、
当日はすがすがしい「晴れ」でした。
建設予定地の北側には高尾山から陣馬山につながる山々
南側には丹沢の山が見えます。
空気の澄んだ環境の良い敷地で、いよいよ家づくりの始まりです!

d0013610_10481081.jpg

▲地鎮祭の様子(※詳細はブログ「現場カントクって」を参照下さい)


d0013610_10484485.jpg

▲敷地の南側 梅林と丹沢
[PR]
by nezumifour | 2007-01-30 10:57 | Comments(2)

私の好きな家づくり

OM多摩会議に出席してきました。
d0013610_1221413.jpg


現有名建築家の伊礼さんの引渡し前の現場をみた後
d0013610_11505083.jpg


フランク・ロイド・ライトさん設計の明日館で会議
d0013610_11513445.jpg

(打ち上げに急いだせいか、手がぶれてしまいました)

d0013610_11521828.jpg

最後に、池袋の「蘭蘭」(北京料理で有名なようです。)にて、
美味しい食事と紹興酒をたくさん戴きました(ニコッ)。

お酒を飲むと建築の話に熱が入ります。
男のロマンを語り合う・・・・・良いですねぇ
私も女ながら仲間に入れてもらいました。
[PR]
by nezumifour | 2007-01-25 12:00 | Comments(0)

甘酒大会。

いつも上棟式の際お酒を注文する酒屋さんから
山梨県大月の造り酒屋「笹一」の酒粕を戴きました。

以前、酒蔵見学に行きましたが、店の入口に大きな・・・
確か太鼓が置いてあったような記憶があります。

d0013610_15385589.jpg


一杯呑んだら、
顔がポーっとしてきてました。
美味しくて
もう一杯お代わりしました。
帰りは二輪自転車に乗ります。
その頃には、酒も抜けていると思います。
飲酒運転にならないように気をつけねば!
d0013610_15402510.jpg


しまった三杯目・・・飲んでしまった。
少し呑みすぎかなぁ
[PR]
by nezumifour | 2007-01-22 15:42 | Comments(0)

これなんだ?・・・

一ヶ月に一本呑むか呑まないかの缶ジュース。
缶も進化しているようで、不思議な作りの缶を見かけました。
コーンポタージュの缶の裏に、ベンツのマークが!
いったい何のためにあるのでしょうか?

私の選択肢
1冷めたり暖めたりすることで、缶の蓋の強度が落ちないようにするため。
2コーンがうまく攪拌されるようにするため。
3デザイン・・・?ベンツとのコラボレーション。
4上記全て間違い。

d0013610_18511751.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-01-20 18:55 | Comments(7)

私の好きな食べ物

お正月気分は抜けているのですが・・・
せっかく撮った写真なので公表いたします。
今年作った我が家のおせちです。

庭で取った笹の葉とまんりょうの葉も利用しました。
d0013610_1919916.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-01-19 19:19 | Comments(0)

私の好きな家づくり

NPO法人日本民家再生リサイクル協会(JMRA)が今年で10周年を迎えるそうです。
JMRAは、地方の古い民家の持ち主とそれを再利用しようとする人を結ぶ窓口になったり、
家や部材のリサイクルやリユースを考えたり、
そのような考え方を啓蒙しようとイベントを企画したりしています。
私がJMRAの「友の会会員」になったのは1998年。
かれこれ九年も経つのかと、年の経つ早さを実感(>_<)
学生時代はチョコチョコとイベントに参加しましたが、
社会人になってからはめっきり・・・幽霊会員。
それでも、季刊誌で送られてくる「民家」に様々な情報、知恵、
技術、思想等が書かれている為に流し読みですが、してました。

d0013610_17373886.jpg


昔からある民家は、家づくりの基本であり、住むための知恵・技術の宝庫です。

日頃、在来工法の家づくりをしていても、初心にかえる良い機会でもあります
幽霊会員ながらも、今後の活動に注目していたいと思っています。
[PR]
by nezumifour | 2007-01-15 17:39 | Comments(2)

私の好きな納豆!2

納豆の売り切れの原因がわかりました。
1月7日に放映された「あるある大事典~美容に効く納豆の食べ方~」
だそうです。

食事30分前に50回混ぜたものを食べると、美容に良いそうです。
私の食べ方は、まさにそれでした!

だから私の肌はツルツル!?・・・

み○もんたさん、失礼を言いすみませんでした。
[PR]
by nezumifour | 2007-01-13 11:54 | Comments(3)

私の好きな納豆!

昨晩、大好きな納豆を買って帰ろうとスーパーに寄った所、
納豆が無い・・・
確か豆腐売り場の横に豆製品集合してあったはずなのに。

しばらくウロウロして、張り紙に気づきました。

「テレビ放映の影響で納豆の生産が追いつかなくなっています。
ご迷惑をおかけしますが・・・」

また み○もんた の番組の影響だろうか

日ごろから納豆ファンの私にとっては迷惑な話である。

こうなったら、納豆屋さんに買いに行くしかない
近々八王子の「小堀納豆」に寄ってみよう~っと
[PR]
by nezumifour | 2007-01-12 15:20 | Comments(0)

季節外れですが、再度登場の無双窓

私の好きな家 No.3

八王子に住んでいながら、クーラーの無い我が家の工夫を紹介します。
1階各居室の食器棚や建具の下に付いている「無双窓」です。
夏は、この窓を開けて、床下からの冷たい風を通します。
冬は閉めて、冷気をシャットアウト!
(写真がドアップすぎて、状況を理解できない!!!?)
d0013610_15503594.jpg

d0013610_15504732.jpg
d0013610_15505788.jpg

[PR]
by nezumifour | 2007-01-10 15:50 | Comments(2)

普通の生活をしながら、ちょっと気になるものがあれば紹介します。


by nezumifour
プロフィールを見る
画像一覧